1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

こんな撮影方法はいかが?

今回は、ちょっと変わった撮影方法をご紹介してみようと思います。
と言っても、簡単な事なので拍子抜けしてしまうかもしれませんが・・・(;^_^A

s 0643

私の場合、逆光・半逆光で撮影する事が多く、順光での撮影は余りしません。
でも順光で背景の抜けが良かったりする事ってありますよね~
そんな場合、順光だから諦める? 取り敢えずそのまま撮っちゃう?
条件付きではありますが、そんな時の撮影方法の1つです。





順光で撮影すると、どうなるのか考えてみましょう。
強く光が当たり、影がキツく出ちゃいますよね~
コントラストも高めで色乗りが良いので、背景は綺麗に出るけど、最近多い“ホワイティっ娘”は白飛びしちゃうし、苦手な光線状態だと思います。
恐らくこんな感じではないかと・・・

s 0644

けーこ : 眩しい ! (>_<)

ハイハイ・・・
じゃあ、コレは?

s 0645

けーこ : ( ´ ▽ ` )

ですよね~(´∀`)
ホレ !

s 0646

けーこ : ア゛ッ ! 眩しい !! (>_<)

ホイ !

s 0647

けーこ : ( ´ ▽ ` ) ・・・って、遊ばないで下さい ( ´△`)

何をしたのかと言うと・・・
影を作ってあげただけ・・・です。(;´Д`A
けーこ、ありがと。

けーこ : 遊んでてもイイ? o(^▽^)o

s 0648

この時は、何時もレフとして使っている“スケッチブック”を白の状態で影を作っていますが、銀レフでやってみてもまた違う感じになると思います。

s 0649

また今回は影にしましたが、ディフューザーを使ってあげる方法もあると思います。
ただし、今回の方法は影に入れる、もしくはディフューズする方法なので、全身では足元に“影にしたモノの影”が出ます。
また背景が近い場合も、背景に影が入っちゃうかもです~(´Д` )>
なので、ある程度背景との距離がある時の“膝上~アップ用の撮り方の1つ”ですね~(´∀`)

使う使わないは別にして、引き出しにコッソリ入れといてもイイと思いますよ~

s 0650

そろそろ帰ろっか?

けーこ : ハ~イ ( ´▽`)
















スポンサーサイト

コメント

こんばんは!
おぉ!全然違う!! 憶えておこう!!
あ、  自分、外で撮影しないんだった…
最近、照明すら出してない…
カメラが高性能だとサボっても大丈夫なんじゃないかと思ってしまったり…
やっぱり、dabuwanさんが観ると「コイツ、サボってる!」とか分かっちゃいますぅ?
けーこちゃん、花粉は大丈夫でした? おしりが花粉で黄色くなってそうですよ?

  • 2015/06/06(土) 22:22:31 |
  • URL |
  • ゆー爺 #4R6hKZv.
  • [ 編集 ]

Re: ゆー爺さんへ

> こんばんは!

ゆー爺さん、おはようございます。 何時もありがとです。

> おぉ!全然違う!! 憶えておこう!!
> あ、  自分、外で撮影しないんだった…

こんな撮り方もありますよ~的な紹介でしたけど、使い方を間違えるとダメですよ~
例えば日差しを表現したいのに、この方法を使ってしまうと、返って逆効果だったりします。
自分が“どう観せたいか”が1番大切なので、その表現に合うのであれば使えばイイと思います。

> 最近、照明すら出してない…
> カメラが高性能だとサボっても大丈夫なんじゃないかと思ってしまったり…
> やっぱり、dabuwanさんが観ると「コイツ、サボってる!」とか分かっちゃいますぅ?

“良いカメラ”を持っているから“良い写真”が撮れる訳ではなく、人が写真を撮ってこそ“良いカメラ”になると言う事です。
カメラはサポート役に過ぎませんよ。

写真は本人が解らなくても語っています。
写真の技術的な事とは関係なく、撮影者の写真に対する姿勢であったり、撮影者の性格等も写真には“見え隠れ”しています。
最近、ゆー爺さんはお疲れかな~とか・・・感じてはいますぅ。
でも無理はしないで下さいネ。 身体の方が大切なんですから。

> けーこちゃん、花粉は大丈夫でした? おしりが花粉で黄色くなってそうですよ?

花粉は大丈夫でした~
でも撮影が終わってみると、私の身体が何となくベタベタしてる?と片付けをしながら思っていると・・・ミツバチさん達が私に寄っていらっしゃるw
威嚇する訳でもなく、攻撃してくる訳でもなく私の周りをブンブンと・・・ハッ! ベタベタは蜜か !?
焦って逃げましたよ~ww

  • 2015/06/07(日) 09:41:20 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

へぇ~、dabuwanさん本職だからちゃんとしたレフ板を使っているのかと思ったら、画用紙ですか!?私と同じですね (#^^#)
そういえばデフューザーもコンビニ袋を使ってるっておっしゃってましたっけ?
私は卓上撮影でスタンド光が上からに顔に影を作りがちなので、画用紙をよく充てます。
でも角度に気を付けないと背景の写真に写りこんでしまうんですよね (^^;;

  • 2015/06/07(日) 22:31:23 |
  • URL |
  • kenken #-
  • [ 編集 ]

Re: kenkenさんへ

kenkenさん、こんばんは~ 何時もありがとです。

> へぇ~、dabuwanさん本職だからちゃんとしたレフ板を使っているのかと思ったら、画用紙ですか!?私と同じですね (#^^#)
> そういえばデフューザーもコンビニ袋を使ってるっておっしゃってましたっけ?

そうなんですよ~w フィグの撮影を始めた当初から、100均スケッチブックを使っていますww
わざわざトレペ等取り寄せて使うのもなぁ~との思いもありましたし(トレペは消耗品の割に高いのです)、レフ板も大きいのが有りますけど、30センチの娘を撮るにはデカ過ぎますし、代用出来るものでやっている次第ですぅ~(;^_^A
でも最近、銀レフを使いたい場面があったりしたので、30センチのレフは買いました~

> 私は卓上撮影でスタンド光が上からに顔に影を作りがちなので、画用紙をよく充てます。
> でも角度に気を付けないと背景の写真に写りこんでしまうんですよね (^^;;

背景が光沢だったりすると、写り込んでしまったりしちゃいますね~(;´Д`A
撮影の仕方によっては、自分(カメラ)が写り込んでしまったり・・・(>_<)
でも、そんな事をチマチマやりながら、ア~やらウ~やら言ってるのが、また楽しいんですけどね~(´∀`)

  • 2015/06/08(月) 20:40:40 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/93-2b6914b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ