1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

今回は観光気分でお願い ! 2 (>人<;)

前回の予告通り、けーこを連れて撮影に出ました~(´▽`)
今回のロケ地は“アレイからすこじま”と言う所です。

s 0593

けーこ : 気持ちのイイ場所だね(´▽`)
      でも潜水艦がいるよヽ( ゚д゚ )ノ





ココは、海上自衛隊の基地の隣にある公園だからね~
国内では唯一、潜水艦を間近に見れる場所なんだって。

s 0594

けーこ : 他にも沢山、艦が停泊してるのね~
      それにしても、潜水艦って大きいのね~(゚д゚)

s 0595

けーこ : こんなに大きいのが海に潜っちゃうなんて・・・スゴイなぁ~(;^_^A
      ご苦労様ですッ!

s 0596

何ともユルい敬礼だ事・・・(;´Д`A

けーこ : だって~dabuwanさんが、ビシッとしてる方のハンドパーツ忘れてきたからでしょ~w

そうだったね(汗
じゃあ、場所を移動しよっか。

s 0597

次にやって来たのは、大和ミュージアムの海側にある“大和波止場”と言う公園。
以前の記事で、アイスさんを撮影した事があります。

けーこ : この公園て、アイス姉さんを撮ってたトコロ?

そうだよ。
アイスさんはミュージアム側の方で撮影したんだよね。

s 0598

今回は大和波止場の先端(大和の艦首)部分での撮影です。

けーこ : 船がイッパイだね~
      フェリーも出たり入ったりが多いんだね(*゚▽゚*)

s 0599

けーこ : ねぇねぇdabuwanさん、私って観光要員?

なんで?

けーこ : 前にも私、観光地めぐりしてたから・・・

そんな事ないけど・・・たまたまですよ。

けーこ : そう・・・たまたま・・・ね・・・
      まっ、気持ちよかったからイイか~(((o(*゚▽゚*)o)))















スポンサーサイト

コメント

こんばんは~
1枚目の写真、スケール感がパッと観リアルみたいですね!! 街灯?でしょうか?おしゃれスポットの柱とかでありそうですもん。
潜水艦って観れるんですねぇ~ 最高機密のような気がするんで丸出しになってるんなってスゴ!!
ユルい敬礼… ハンドパーツ。 忘れたのは痛いですねぇ~ 自分もイベントで忘れた事ありますぅ
小物を含めて出発前の荷物確認。重要ですね! 自分の事のようだ…

  • 2015/05/04(月) 20:28:47 |
  • URL |
  • ゆー爺 #4R6hKZv.
  • [ 編集 ]

デート羨ましいですなぁ (^^)
無表情なはずのドールが楽しそうな顔に写ったりするのが何より楽しいですよね。
時々クルマを飛ばして横須賀に行くのですが、潜水艦がここまで目前に見えることはないですね。
最近「いずも」が配備されたはずなので、近々行ってみようと思います。けど、エルを連れては行けないかなぁ・・・。

  • 2015/05/04(月) 21:43:07 |
  • URL |
  • kenken #-
  • [ 編集 ]

Re: ゆー爺さんへ

> こんばんは~

ゆー爺さん、こんばんは~ 何時もありがとです。

> 1枚目の写真、スケール感がパッと観リアルみたいですね!! 街灯?でしょうか?おしゃれスポットの柱とかでありそうですもん。

ありがとうございます(*゚▽゚*)
デザインが良かったので使ったのですが、実はコレ転落防止用のチェーンを張ってある支柱なんですよ~
こうやって使うと街頭の様に見えるでしょ? (๑≧౪≦)>

> 潜水艦って観れるんですねぇ~ 最高機密のような気がするんで丸出しになってるんなってスゴ!!

実際は最高機密なんですけどねw
ここ呉では間近に見れちゃいます~ww
“鉄のくじら館”へ行くと、実際の潜水艦の艦内を見学出来るのですが、引退した艦であっても機密部分もあるので、立ち入り禁止の場所もありますし撮影禁止の場所もあります。

> ユルい敬礼… ハンドパーツ。 忘れたのは痛いですねぇ~ 自分もイベントで忘れた事ありますぅ
> 小物を含めて出発前の荷物確認。重要ですね! 自分の事のようだ…

ww普段は全く使わないハンドパーツなんですよ~w
“チョップ”なんかに使うハンドパーツなんですけど、普通使わないでしょw
まぁユルい方が、うちの娘っぽいんですけどね~( ´▽`)

  • 2015/05/04(月) 23:12:33 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

Re: kenkenさんへ

kenkenさん、こんばんは~ 何時もありがとです。

> デート羨ましいですなぁ (^^)
> 無表情なはずのドールが楽しそうな顔に写ったりするのが何より楽しいですよね。

私は、彼女達をアクターだと思っています。
彼女達は撮る側の気持ちであったり、こう動いて欲しい等、我々撮影者の気持ちを表現する。
我々は、演じてくれている姿を写真に収める。
この関係が彼女達に“命を吹き込む”事だと感じていますね~
これって、実際のモデルさんを撮影するのと殆んど同じなんですよね~
違いは、指示をすれば動いてくれるか、撮影者が動かすかの差なんですよ~

> 時々クルマを飛ばして横須賀に行くのですが、潜水艦がここまで目前に見えることはないですね。
> 最近「いずも」が配備されたはずなので、近々行ってみようと思います。けど、エルを連れては行けないかなぁ・・・。

調べてみましたけど、潜水艦がここまで間近で見る事が出来るのは、ココだけみたいですね~
海上自衛隊の基地のすぐ横を走っている道路沿いの公園なので、他にも色々な艦艇が停泊しているのを間近に見る事が出来たりしますよ。
こういった景色を観ていると、軍港だったんだなぁって思いますね。

  • 2015/05/04(月) 23:55:51 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

こんにちは~

今回の舞台はアレイからすこじまというスポットですか(´∇`)
詳細まで載せて下さってどうもありがとうございます♪

クレーンや潜水艦など私にはあまり目にする機会のないモニュメントが新鮮に映ります!
やはり海辺スポットは広々とした印象がありますねぇ。
こちらは内陸かつ盆地ですので常に山に囲まれた圧迫感みたいなものがありますorz

ハンドパーツ等の忘れ物は野撮あるあるですね(;´Д`)
しかし家に忘れるならまだいいですが
現地での忘れ物は大変なことに…!

しかしクールガールには「チョップ」のパーツがあるんですね。
DDにはないので羨ましいですよ~!
アキにもってこいなのですが(笑)

  • 2015/05/05(火) 08:51:39 |
  • URL |
  • Liquorhouse #pt67g6gE
  • [ 編集 ]

Re: Liquorhouse さんへ

> こんにちは~

Liquorhouseさん、こんにちは~ 何時もありがとです。

> 今回の舞台はアレイからすこじまというスポットですか(´∇`)
> 詳細まで載せて下さってどうもありがとうございます♪
>
> クレーンや潜水艦など私にはあまり目にする機会のないモニュメントが新鮮に映ります!
> やはり海辺スポットは広々とした印象がありますねぇ。
> こちらは内陸かつ盆地ですので常に山に囲まれた圧迫感みたいなものがありますorz

ここ呉は、昔は海軍、現在は海上自衛隊の基地がありますし、呉からフェリーで江田島へ渡れば、海上自衛隊第1術科学校が有ったりと“海の要”である事に変わりはありません。
ちょっと前までは“観光地”といった感じは無かったのですが“大和ミュージアム”が完成し、ここ数年では“艦これ”人気の後押しも有り、沢山の方々が観光へ来てくれています。

海には海の、山には山の良い所があると思いますよ~( ´▽`)
地元過ぎて“地元の良い所”が見えていないかもです~
改めて“地元を見直してみる”と、良いロケ地が見つかるかもしれませんよo(^▽^)o

> ハンドパーツ等の忘れ物は野撮あるあるですね(;´Д`)
> しかし家に忘れるならまだいいですが
> 現地での忘れ物は大変なことに…!
>
> しかしクールガールには「チョップ」のパーツがあるんですね。
> DDにはないので羨ましいですよ~!
> アキにもってこいなのですが(笑)

チョップしないですぅ~(;´Д`A
我が家では、忘れ去られていたハンドパーツで、現地で“持ってくれば良かった(>_<)”となりました~
DDにチョップの設定がナイのは以外でした・・・グーはあるのにw
確かに“アキさんには欲しい”ハンドパーツですね~(´∀`)

  • 2015/05/05(火) 10:00:24 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

観光気分

結局、GWは引きこもりだったので、今回の記事は観光気分で拝見しました。

世の中には見方ひとつで1/6世界で使えるものがたくさんあるのですね。

鉄の質感等はクローズアップになるとまた良いアクセントになりますね。

また4枚目、6枚目のオブジェ?の切り取り方は現場で教えてもらわないとどれだかわからなさそう。

さらに間の5枚目の髪の乱れも良い感じですね。またに薫風が頬をなでるという感じで。

ロケで「あっ、あれ忘れた」ってことはありますが、私は「あっ、あれ無くした」ってことがありました。

もうしばらく前のことですが…ね。

学校に当時、発売されたばかりの“COMBAT・JOE”を持ち込んで、遊びながら撮影してゴーグルをなくしちゃいました。

  • 2015/05/06(水) 19:04:43 |
  • URL |
  • 黒江龍雄 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

Re: 黒江さんへ

黒江さん、こちらにもコメントありがとです。

今年のGWは、超大型連休だった事もあり、何処へ行っても人だらけでしたので、撮影場所選びに苦戦しました~(´Д` )
連休中は撮影している背後や横には人が・・・何て事が多かったです~(;´Д`A

何処をどう使うか、どう見せるか、それで写真は違って来ます。
常識やセオリーはありますが、余りそれに囚われ過ぎず、柔軟に対応した方が良い場合もあると言ったトコロでしょうか。



> 結局、GWは引きこもりだったので、今回の記事は観光気分で拝見しました。
>
> 世の中には見方ひとつで1/6世界で使えるものがたくさんあるのですね。
>
> 鉄の質感等はクローズアップになるとまた良いアクセントになりますね。
>
> また4枚目、6枚目のオブジェ?の切り取り方は現場で教えてもらわないとどれだかわからなさそう。
>
> さらに間の5枚目の髪の乱れも良い感じですね。またに薫風が頬をなでるという感じで。
>
> ロケで「あっ、あれ忘れた」ってことはありますが、私は「あっ、あれ無くした」ってことがありました。
>
> もうしばらく前のことですが…ね。
>
> 学校に当時、発売されたばかりの“COMBAT・JOE”を持ち込んで、遊びながら撮影してゴーグルをなくしちゃいました。

  • 2015/05/07(木) 08:48:00 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/86-1388f9da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ