1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

花見じゃ !! w

今年は連日天候が悪く、桜を撮りに行けていません (´Д` )
連日雨続きで風も結構あったりで、嵐じゃね?って感じですぅ(ーー;)

s 0563

この撮影当日も、雨こそ降りはしませんでしたが、あいにくの曇りでした。





あいにくの天気でしたが・・・
見物客が多いコト、多い事・・・(;´Д`A

s 0564

撮影しようか考えましたが、次の日から天気が悪くなる予報だったので、撮影をして来ました。

s 0565

この時、ほぼ満開状態でしたね~(´∀`)

s 0566

見物客の少なめの場所で、桜の下からは少し離れて撮影をしていたのですが・・・
外野が・・・多い多いw

s 0567

うぁぁ~小さい娘が隣でメッチャ観てるぅ~w
警備のオジさんも、よく出来てますね~(ありがとうございますw)って、ニコニコしながら見物してるし・・・ww
沢山の方が、私の背後で娘達込みで花見してるぅぅ~www

s 0568

撮影を見ていた方々と、話をしながらの今回の撮影でした~(*´▽`*)

s 0569

娘達 : dabuwanさんて、強心臓だね~
     毛でも生えてるんじゃな~い?(*゚▽゚*)

そうですよ~って、ほっとけ !! (*^_^*)






スポンサーサイト

コメント

こんばんは~
チキンな自分には1人では無理だぁ~~~
自分なんか、こっち来ないでぇ~オーラ出しまくりだと思いますぅ
桜の野撮したかったなぁ~仕事しながらは見てたんですけどね。
今日なんて、桜吹雪でしたよ!
ん~ウチの子に見せてあげたかったです!
最後2枚目の桜のアップがすっごい素敵です!
こんな写真撮ってみたいわぁ~~~

  • 2015/04/06(月) 19:56:33 |
  • URL |
  • ゆー爺 #4R6hKZv.
  • [ 編集 ]

おおぉっ!
dabuwanさんが撮る桜は、こういう感じですか!
ハイキーな明るい柔らかめですね。
実はハイキームツカシイです(苦笑

それでも何枚か撮ったので、近日中にアゲますね~

大人にガン見されるのは余裕なんですが
チビっ子は本音で生きてるので苦手ですw

  • 2015/04/06(月) 23:04:22 |
  • URL |
  • thieri #-
  • [ 編集 ]

お花見記念撮影いいですね

6人全員に、「こっち向いてね。」と言い聞かすのって大変だったでしょう。nikoはあの日、他にしなければならないことがたくさんあって、落ち着いて一人一人の様子を見ることができませんでした。
レンズが外れそうだったりして・・・。
それに、桜のUPを撮るゆとりも無くてシクシク。今年はもう葉桜だろうなあ・・・。
それに見物人が多のは苦手です。密かな名所を探しておかなければ・・・。

  • 2015/04/06(月) 23:30:48 |
  • URL |
  • niko800d #-
  • [ 編集 ]

Re: ゆー爺さんへ

> こんばんは~

ゆー爺さん、こんばんは~ 何時もありがとです。

> チキンな自分には1人では無理だぁ~~~
> 自分なんか、こっち来ないでぇ~オーラ出しまくりだと思いますぅ
> 桜の野撮したかったなぁ~仕事しながらは見てたんですけどね。

ゆー爺さん、仕事大変そうですもんね。
桜はホントに短期勝負ですから、時間に制約があると非常に難しいですよね~(´Д` )
この日は平日にも関わらず、花見客が多くて考えちゃいましたよ~
私の場合、カメラマンをしていたと言う事もあり、見られるのは比較的大丈夫なんですよ。
でも撮影中(ポージング中)に話し掛けられるのは苦手かなぁ(>_<)
どんな感じで動かすか?なんて考えている時なので・・・
撮ってる最中は話しながらでも大丈夫なんですけどね~(;^_^A

> 今日なんて、桜吹雪でしたよ!
> ん~ウチの子に見せてあげたかったです!

確認はしてないのですが、この撮影後4日間は雨風が結構あったので、散っちゃってるでしょうね。
関東で桜吹雪だったって事は・・・(;´Д`A

> 最後2枚目の桜のアップがすっごい素敵です!
> こんな写真撮ってみたいわぁ~~~

ありがとうございます。
桜(ソメイヨシノの場合)は色を出すのがホント難しいです~(>_<)
ホントに淡いピンクなので、モデルと組み合わせたりすると白になっちゃうんですよね~
難しい~~~!! w

  • 2015/04/06(月) 23:47:36 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

いや~dabuwanさん凄いッス!
背景にも人たくさんじゃないですか!

移籍してとりあえずテンプレを元のイメージにしてみましたが、思いきってイメチェンするかも知れません。
HTMLがよく分からなくてまだカウンターとかユーティリティツールが全然付いていなかったりします。
それから、アクセス履歴からdabuwanさんにリンクを貼らせて頂きました。
これからも宜しくお願いします!

  • 2015/04/07(火) 00:06:31 |
  • URL |
  • kenken #-
  • [ 編集 ]

Re: thieriさんへ

thieriさん、こんばんは~ 何時もありがとです。

> おおぉっ!
> dabuwanさんが撮る桜は、こういう感じですか!
> ハイキーな明るい柔らかめですね。
> 実はハイキームツカシイです(苦笑

こんな感じになりました~(´∀`)
曇りだった為、これよりもアンダー目だと、折角の花見なのに沈んだ感じになっちゃうんですよね~
明るく柔らかい写真は好きなので、こんな感じになったのですが、ソメイヨシノの淡いピンクは残念ながら出せませんでした~(;´Д`A
桜って、難しいですよね~(>_<)

> それでも何枚か撮ったので、近日中にアゲますね~

ハ~イ! 楽しみにしていま~す。(((o(*゚▽゚*)o)))

> 大人にガン見されるのは余裕なんですが
> チビっ子は本音で生きてるので苦手ですw

小さい娘、メッチャ観てましたw
“人形欲しいなぁ~”オーラが半端なく伝わって来ました~ww
我が家の娘達は、小さい娘とお年寄りに人気があるみたいです。w (;´Д`A

  • 2015/04/07(火) 00:16:39 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

Re: お花見記念撮影いいですね ・ nikoさんへ

nikoさん、こんばんは~ 何時もありがとです。

> 6人全員に、「こっち向いてね。」と言い聞かすのって大変だったでしょう。nikoはあの日、他にしなければならないことがたくさんあって、落ち着いて一人一人の様子を見ることができませんでした。
> レンズが外れそうだったりして・・・。

6人は限界を超えていますw
三脚を使っていればまだしも、手持ちなので難しかったですね~(>_<)
大勢の時は、三脚を考えた方がいいかもしれませんね~

> それに、桜のUPを撮るゆとりも無くてシクシク。今年はもう葉桜だろうなあ・・・。

広島はこの撮影後、ずっと雨と風です。(´Д` )
もう一度撮れたらな~と思いはしているんですけど、今年はダメだろうなぁ・・・

> それに見物人が多のは苦手です。密かな名所を探しておかなければ・・・。

流石に今回は、ちょっと考えました。
でもこの日以降、天気が悪くなるとの予報だったので、撮影に踏み切りました。
メッチャ沢山の人に見られはしたものの、結果は正解でしたね~(´∀`)

  • 2015/04/07(火) 00:37:45 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

Re: kenkenさんへ

kenkenさん、こんばんは~ 何時もありがとです。

> いや~dabuwanさん凄いッス!
> 背景にも人たくさんじゃないですか!

ありがとうございます。
いやぁ~小さい娘の“お人形欲しいなぁ~”オーラがメッチャ伝わって来ましたけど・・・(*^_^*)

> 移籍してとりあえずテンプレを元のイメージにしてみましたが、思いきってイメチェンするかも知れません。
> HTMLがよく分からなくてまだカウンターとかユーティリティツールが全然付いていなかったりします。
> それから、アクセス履歴からdabuwanさんにリンクを貼らせて頂きました。
> これからも宜しくお願いします!

暫くは、あちらと並行なんですよね?
最低限の事だけ設定して、後はゆっくりと選んでいけばイイと思いますよ~( ´ ▽ ` )
私も最初の頃は全く解らなかったので、色々調べながらやっていました。
テンプレも何度か変更してみたりして、現在のテンプレに落ち着きましたね。

リンクの件、有難う御座いました。
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。

  • 2015/04/07(火) 00:55:34 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

こんにちは~

予告通り(?)みんなでお花見行かれたんですねっ(´∇`)
桜は綺麗ですし皆揃って楽しそう!ヽ(゚∀゚)ノ


…なんですけど背景にギャラリー写りまくってるじゃありませんか!Σ
家族連れ多そう…
小さな子どもも大勢居そう…!
警備の方も話しかけてきたんですね~;

そんな中でもこんなに素敵な写真を撮られたdabuwanさんの鋼の心、
しかと見せていただきました!
私だったら焦ったりテンパッたりでまともに写せてないことでしょうorz

  • 2015/04/07(火) 12:47:51 |
  • URL |
  • Liquorhouse #pt67g6gE
  • [ 編集 ]

Re: Liquorhouse さんへ

> こんにちは~

Liquorhouseさん、こんばんは~ 何時もありがとです。

> 予告通り(?)みんなでお花見行かれたんですねっ(´∇`)
> 桜は綺麗ですし皆揃って楽しそう!ヽ(゚∀゚)ノ

ハイ! みんなを連れて行って来ましたよ~
ルビィは2度目ですが、他の娘達は初めての花見となりました。(´∀`)
曇りでしたが、桜は満開でキレイでしたよ~

> …なんですけど背景にギャラリー写りまくってるじゃありませんか!Σ
> 家族連れ多そう…
> 小さな子どもも大勢居そう…!
> 警備の方も話しかけてきたんですね~;

平日の昼間だったのですが、花見客が何とも多い事! (´Д`;)
学校関係も新学期が始まる前と言う事もあり、子供も多かったですね~
去年もそうでしたが、ココで撮影をしていると、結構話し掛けられるんですよ~
でも横で撮影をガン見していた小さい娘の“お人形欲しいなぁ~”オーラにはチョット参りましたけどね(>_<)

> そんな中でもこんなに素敵な写真を撮られたdabuwanさんの鋼の心、
> しかと見せていただきました!
> 私だったら焦ったりテンパッたりでまともに写せてないことでしょうorz

こんなトコロで、昔の仕事が生きてます~(;´Д`A
仕事で撮影をしていたと言う事もあり“撮らなきゃいけない写真”“必要な写真”と考えたりしています。
フィグ・ドール撮影は“写真表現の1つ”なのですから、私は余り気にしない様にしていますねぇ o(^▽^)o
でも普通の方だと、こんな割り切り方って出来ないですよね~(´Д` )

  • 2015/04/07(火) 20:01:53 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

感じ出てますね!さすがです!
しかし外野が多いと娘達のセッティングにミスがたくさん出てしまいがちですが、こちらもさすがのデキです(^-^)
案外話しながらの方がお互い楽ですよね(笑)

  • 2015/04/08(水) 21:56:29 |
  • URL |
  • さかえ21 #-
  • [ 編集 ]

こんばんは、dabuwanさん。
こちらでは初めましてデス。
当ブログにコメント頂きありがとうございます!

今年のお花見は全国的に天候不順で困っちゃいますよね><
曇りでも雨が降らなきゃマシって感じですものね。
そんな天候でもお花見客は沸いてきますし…。
こんなに沢山の娘さんを展開されたんですね!
これじゃ逃げも隠れも出来ませんねw
こういう時の心境って、うちの可愛い娘をぜひ見てくれ~って感じになりますよね^^;
私も人前で展開する時がありますが、たいていは1人だけなので、こんなに大勢はまだ未体験ですね~
ドール野撮にはある程度の強心臓は必要ですね!


  • 2015/04/08(水) 22:37:51 |
  • URL |
  • でぃあず #-
  • [ 編集 ]

Re: さかえ21さんへ

おはようございま~す。さかえ21さん、何時もありがとです。 

> 感じ出てますね!さすがです!
> しかし外野が多いと娘達のセッティングにミスがたくさん出てしまいがちですが、こちらもさすがのデキです(^-^)
> 案外話しながらの方がお互い楽ですよね(笑)

ありがとうございます。
でも6人全員の眼線を合わすのは難しいです~(>_<)
三脚を使えば、しっかり合わす事が出来るのですが、手持ちなので微妙にずれていたり・・・(;´Д`A

ココで撮影する時(花見の期間中のみ開放されていて、普段は入れない場所)は、見物客が多い少ないに関わらず、話し掛けられる事が多いですね~
話し掛けてくるという事は、興味を持っていると言う事なので、お話しちゃいますね(´∀`)
その間、撮影は中断しちゃいますけど。
我が家の娘達は、小さい娘とお年寄りに人気の様ですよ( ´ ▽ ` )

もうチョット色々なカットを撮りたかったのですが、平日なのに予想外に人が多くて断念しました。
カット数が少なかったので“観せ方”で伝える事を目指しましたが、感じ出てましたか?
伝わったのであれば、とても嬉しいです。(*≧∀≦*)

  • 2015/04/09(木) 09:05:07 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

Re: でぃあずさんへ

> こんばんは、dabuwanさん。
> こちらでは初めましてデス。
> 当ブログにコメント頂きありがとうございます!

でぃあずさん、初めまして!
コメントありがとうございます。

> 今年のお花見は全国的に天候不順で困っちゃいますよね><
> 曇りでも雨が降らなきゃマシって感じですものね。

今年は天候が余り良くなくダメでしたね~
この撮影の日も曇りでしたが、次の日から暫く雨と風が続いていました。(>_<)
昨晩、勤め先の方々と“夜桜”の撮影(フィグなしで)に出掛けたですが、かなり散っちゃってました~
(;´Д`A

> そんな天候でもお花見客は沸いてきますし…。
> こんなに沢山の娘さんを展開されたんですね!
> これじゃ逃げも隠れも出来ませんねw

撮影日は平日だったのですが満開と言う事もあり、予想以上に人が多かったのでビックリしました。
しかし、この日以降天気が崩れるとの予報でしたので、展開しちゃいました(๑≧౪≦)
6人と言っても、我が家の娘達は12inchなので、非常にコンパクトにまとまってくれちゃいますw
これだけの人数でも、バイクで撮影に出ようと思えば出れちゃいますね~(´∀`)

> こういう時の心境って、うちの可愛い娘をぜひ見てくれ~って感じになりますよね^^;
> 私も人前で展開する時がありますが、たいていは1人だけなので、こんなに大勢はまだ未体験ですね~
> ドール野撮にはある程度の強心臓は必要ですね!

周りの人が観て楽しんで頂けるのであれば非常に嬉しい事ですが、そうでない方々もいらっしゃるので、やはり気を使います。
この日は人が多い事もあり、もっと撮りたいカットがありましたが、観せ方を考えて必要最低限のカットだけをを抑えて撤収しています。
時間にすると、恐らく撮影時間30分位だと思います。
この後に、桜のみの撮影をしています。

私の場合、以前の職業柄か“写真表現の1つ”と考えているので結構大丈夫なんですが、普通はそんな考え方って余りしないと思います。
普通の場合ある程度の“強心臓”は必要かもです~(´Д` )



  • 2015/04/09(木) 10:36:59 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

お花見

こちらでは満開とほぼ同時に雨模様のお天気が続き、何とも残念なシーズンになってしまいました。

特に職場では雪まで降り、“桜に雪”で良い画題になりそうなのですが、仕事もありものにすることはできませんでした。

さて、今回の写真。

野外撮影ならではの作品で微笑ましく拝見しました。

実際の人物もうまいこと背景に収まっていていつも以上のリアリティですね。

私は8ミリ映画とかも撮っていたのですが、周りの人との調和っていろいろ気を遣いますよね。

今回の野外撮影を見ていた人がCGに興味を持ってくれると“Reboot”にもいい効果が出ることでしょう。

  • 2015/04/12(日) 22:31:53 |
  • URL |
  • 黒江龍雄 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

Re: お花見 ・ 黒江さんへ

黒江さん、こちらにもコメントありがとうございます。

今年は休みと天気が噛み合わず、この撮影をした次の日から暫く天気が悪かったです。
ソメイヨシノが咲く頃は、天気が余り良くない事が多いですが、今年はダメダメでしたね~(>_<)

ありがとうございます。
ホントはもっと撮りたかったのですが、予想外に花見客が多かったので、最低限のカットを撮影し観せ方での掲載になりました。
そんな状況だったので、雰囲気だけでも伝わったのであれば嬉しく思います。




> こちらでは満開とほぼ同時に雨模様のお天気が続き、何とも残念なシーズンになってしまいました。
>
> 特に職場では雪まで降り、“桜に雪”で良い画題になりそうなのですが、仕事もありものにすることはできませんでした。
>
> さて、今回の写真。
>
> 野外撮影ならではの作品で微笑ましく拝見しました。
>
> 実際の人物もうまいこと背景に収まっていていつも以上のリアリティですね。
>
> 私は8ミリ映画とかも撮っていたのですが、周りの人との調和っていろいろ気を遣いますよね。
>
> 今回の野外撮影を見ていた人がCGに興味を持ってくれると“Reboot”にもいい効果が出ることでしょう。

  • 2015/04/13(月) 09:35:26 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/81-123094e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ