1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

今年の桜は、まだかいな?

先日、桜の開花状況を見に行って来ました。

今回、何時ものX-E1は調整に出している為、D700での撮影となりましたので、ついでにレンズも50mm(ZEISS PLANAR 50mm F.1.4 ZF)のみで撮影してみました。

s 0439

ミホ : dabuwanさ~ん、まだみたいだねぇ~(´・_・`)

そだね、もうちょっと掛かるかな~







ミホ : ちょっと、気が早かったみたいだネ。w

s 0440

・・・ん? 

ミホ : ん?

s 0441

んん・・・・・・あ゛っ !! (-.-;)

ミホ : どうしたの?( ̄◇ ̄;)

あ、いや・・・(カクガク・・・シカジカ・・・)

私dabuwan、寄りカットを撮影する際に何時も“クローズアップレンズ”を使用するのですが、実は50mmは2本持っており、ニッコールの方はフィルター径がφ52ミリ、今回のZEISSの方はφ58ミリなので、何時も使用している(富士フィルムの17-55mmがフィルター径φ58ミリ)のを持って来たのですが・・・
クローズアップレンズの番手が・・・NO.5・・・5ですかッ !?
φ52ミリはNO.3とNO.4を持っているのですが、φ58ミリはこのNO.5しか持っていませんでした~(;´Д`A
理由は単純、富士フィルムの17-55mmには“オートマクロ機能”が備わっている為、クローズアップレンズの選択がNO.5だったんですね~
私の早合点でした~(;^_^A
小さいか、大きいか、丁度良いがナイ !! ww

s 0442

ミホ : もぉ~dabuwanさんたら、オッチョコチョイだなぁ~(^∇^)

ww・・・すまんね~ww

s 0443

ミホ : まだ、梅は咲いてるね~
     撮っとこっと。

s 0444

ミホ : 今年はね、みんなで桜観たいんだ~(´∀`)
     dabuwanさん、みんなを一緒に連れて来てね。

そうだね、みんなで来ような~

ミホ : 証拠写真、撮っとこっと(*^^*)

あ゛ッ !

s 0445

ミホ : (^ω^)www

s 0446

ミホ : ♫~

s 0447

桜の状況も分かったし、帰ろっか。

s 0448

ミホ : 楽しみだなぁ~
    ♫~♫~

s 0449

ミホ : そめいよしのさん、もうちょっとだよ~
     ガンバって~(*´∀`)

それじゃ、人みたいじゃん。
ソメイヨシノでしょw

ミホ : 染井美乃さん?ww



φ58ミリのクローズアップレンズNO.3購入しましたw












スポンサーサイト

コメント

こんにちは~

桜には残念ながら少し早かったようですが
梅はまだ見頃だったみたいですね(^^

しかし今度のお花見は全員揃ってということで
賑やかになること請け合いですねぇ♪
多人数撮りでの構図やピント合わせの
勉強をさせていただきたいと思います!

でも流石に全員は正直ちょっと厳しそうですか?!(;´Д`)
無理はされないで下さいね~;

  • 2015/03/27(金) 07:57:55 |
  • URL |
  • Liquorhouse #pt67g6gE
  • [ 編集 ]

Re: Liquorhouse さんへ

> こんにちは~

Liquorhouseさん、こんばんは~ 何時もありがとです。

> 桜には残念ながら少し早かったようですが
> 梅はまだ見頃だったみたいですね(^^

そうですね~
桜よりも梅の方がキレイでしたね~
桜の蕾は大きくなっていましたが、もうチョットぽかったです。

> しかし今度のお花見は全員揃ってということで
> 賑やかになること請け合いですねぇ♪
> 多人数撮りでの構図やピント合わせの
> 勉強をさせていただきたいと思います!

ミホは、みんなで来たい様ですね。
去年は、このblogを始める前だったので、ルビィだけを連れて来て撮影をしていました。
でも今年は、全員連れて来てあげたいですね~(´∀`)
どんな感じになるのか解りませんが、チャレンジはしてみようと思います。

> でも流石に全員は正直ちょっと厳しそうですか?!(;´Д`)
> 無理はされないで下さいね~;

風の具合が重要ではないかと思うのですが・・・
春は天気が良く暖かいですけど、風が結構強いですからね~(´Д` )

  • 2015/03/27(金) 19:58:34 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

プレお花見

桜、もう少しみたいですね。
こちらももう少しです。

毎年4月はバタバタしてお花見したことがないですが、それでも通勤途中に桜が見られるのはうれしいものです。

当地では以前、梅祭りでのモデル撮影会があり、よく出かけたものです。

梅は枝がゴツゴツしていて背景の処理が難しかった印象があります。

みんなでお花見とは楽しみですね。

最後のミホちゃん、証拠の写真、後でこっそりアップしちゃって下さい!

  • 2015/03/29(日) 23:38:56 |
  • URL |
  • 黒江龍雄 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

Re: プレお花見 ・ 黒江さんへ

黒江さん、こんばんは~ 何時もありがとです。

こちらは、この3日間程とても暖かかったので、確認には行ってないのですが、かなり開花は進んだのではないかと思います。
この季節、晴れは多いものの風が結構あるので、みんなでの撮影は大変そうな予感が・・・(>_<)
でも去年の今頃は、まだこのblogをやっておらず、ルビィをチマチマ撮影していただけですが、現在6人になりましたので、皆に桜は観せてやりたいと思います。

ミホが撮っている皆のオフショットは、彼女が一人でコッソリ観て楽しんでいるみたいですよ。(^O^)
観せてくんないもんなッ!

ミホ : (^ω^)




> 桜、もう少しみたいですね。
> こちらももう少しです。
>
> 毎年4月はバタバタしてお花見したことがないですが、それでも通勤途中に桜が見られるのはうれしいものです。
>
> 当地では以前、梅祭りでのモデル撮影会があり、よく出かけたものです。
>
> 梅は枝がゴツゴツしていて背景の処理が難しかった印象があります。
>
> みんなでお花見とは楽しみですね。
>
> 最後のミホちゃん、証拠の写真、後でこっそりアップしちゃって下さい!

  • 2015/03/30(月) 20:36:08 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/78-70c5e288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ