1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

ライティング ・ 黒締め

今回は、前回の最後に告知した“黒締め”に付いて書いてみようと思います。

s 0411

アイスさん、今日はお願いしますね。

アイス : 了解 (^-^)/
      で、どうすればイイの?

黒締めの効果を説明したいので、アイスさんらしくカッコよく・・・

アイス : 動けばイイね!! (^-^)





おぉ、アイスさんカッコイイではないですか !! (*゚▽゚*)

s 0412

アイス : もぉ~イイから撮りなさいよ \(//∇//)\

黒締めは主に、バックの白飛ばしをした際にする事が多いですが、色バックの際に黒締めをする事もあります。
黒締めの目的は、余分な光の抑制・排除にある為、前回の“光を廻すライティング”とは逆の考え方になります。

s 0413

例えば今回の様に白バックでバックライトを入れて撮影すると、アイスさんの様にブロンドであったり、白い衣装を着ている場合、廻したライティングだと髪や服のエッジがバックと同化してしまったりします。
これを防ぐ為であったり、ファッション誌等では“切り抜き”で使ったりするので、切り抜きし易くする為に黒締めをします。

この3カット目は失敗例として解り易いです。
バックライトのハレ切りがシッカリ出来ていなかった為、バックライトが掛かっている後頭部~背中の髪のエッジ部分が、バックの白に溶け込み掛かっています。
幸いバックが完全な白になっていないので、辛うじて大丈夫ですが、完全な白飛ばしだったらアウトでしょうね~(>_<)

s 0414

黒締めには、もう1つ効果があります。
柔らかい光においても、光に指向性を持たせる事が出来ます。

s 0415

今回のメインライトは、以前紹介した“ルーペ付きLEDアームライト”にディフューザーを掛け、リングライトとして使わずに普通にライトとして使っています。
それに下から、おこし用のディフューザー掛けLEDライトを1灯です。

s 0416

光の質としては“硬柔”ですが、両サイドを黒締めにしている為に、柔らかな光ではあるけれど余分な光(他に廻る光)が吸収されているので、光に指向性が出ているのが判るかと思います。

s 0417

今回はフィグなので簡易的な方法で黒締めしていますが、実際のモデル撮影であればもっとガッチリ黒締めをします。
実際の黒締めセットって大変なんですよ~(´Д` )>
でも、とってもキレイですよ~(´∀`)

s 0418

全ては、自分自身が“何をどうしたい”のか、表現する上で“どんな光が欲しい”のか、黒締めもその光の選択肢の1つだと思います。
表現に合わせて、やってみては?

あと今回は、ゆー爺さんからのリクエストにお答えして、撮影現場を少々載っけておきます。(;^_^A
これが全景ですね~

s 0419

メインライト(LEDアームライト・ディフューザー掛け)と、おこしライト(LPLのLEDライト・ディフューザー掛け)のサンドウィッチ・ライトです。(通称アイドル・ライトとも言われます)
バックライト(OHM電機のLEDデスクスタンド L-72 ・ディフューザー掛け)
このバックライトはちょっと色温度が高いので、今度LBAフィルタを貼らねば・・・
いずれもディフューザーは、コンビニ袋を“しわくちゃにして”から伸ばして使用しています。
しわくちゃにしてから使用するのは、この方が光か拡散し易くなる為。
両サイドに黒パネル
バックは白パネルで、床面は白のアクリル板です。
床の白アクリル板は、バックの白と光を拾い易いので使用しています。

尚、下手側の黒パネルは、現場撮影用に開いています。
実際の撮影時は上手側と同じ位、モデル側へ寄せています。

カメラ側から見ると、こんな感じ。
カメラは何時もの、富士フィルム・X-E1
レンズは、マウントアダプターかませのAi-sニッコール50mm F.1.4を今回は使用
クローズアップ・レンズNo.3使用
三脚は仕事の時から使用している、ジッツオです。

s 0420

もうチョット、寄ってみた。(´∀`)

s 0421

こうやって撮影現場を見てみると、簡略化されてはいるけど、じっさいの撮影と変わらないなぁ~
以前“キッチリ撮るんだったら、ミニカー撮るのも、実車のカタログ撮るのも変わんね~んだから・・・”って師匠が言ってましたが、全くっその通りです~ww
改めて実感www

アイスさん、アリガトね。o(^▽^)o

アイス : どう致しまして~(๑≧౪≦)>









スポンサーサイト

コメント

こんばんは~
ウホウホ、ありがとうございます!!
もう、自分の為だけの記事なんじゃないかと勘違いしちゃう程の!!
初っ端の「黒締め」で何それ?ナニソレ?で固まっちゃいましたが…
ルーペ付きLEDアームライト、LED?蛍光灯でしょ?って思ってたら自分のとメーカー同じでも別物でしたよぉ~
トホホ。自分のは「エルズームスタンド ODS-8093G-W」でした。
光量とか違うのかしらん?
ライトは自分は最近は左右の頭上から照らしてました。
顎に影が出来るので子顔に見えるかと思って…
LPLのLEDライトは持ってます!!ディフューザー掛けって付属のヤツでしょうか?オレンジ?赤?透明?どれでしょうか?
そのサンドウィッチ・ライトすると、ウチの子の顎が大きく見えちゃうんですけど、光量調整で可愛くなるテクニックなのでしょうか?
ウチの子はベースの顎を小顔に見せる為に斜めに削ってそのラインで小顔に見せてるんで… ベースの素材が数ミリしかないので苦肉の策なんです。
ディフューザーに、コンビニ袋は次回からやってみます!
黒パネルの意味って何でしょう?
白のが光が回るイメージなのですが…
で、…ジッツオぉ~~~~~~!!
ちょっと前に使ってる人居て、すげぇ~なぁ~って思ってたんですけど。
プロの方は使うんですね…
自分、最近、三脚って見て無いなぁ~
なんか、もう、色々興味深々過ぎてすみません。
今回、ボリュームすごいなぁ~
ありがとうございました!

  • 2015/03/17(火) 18:00:12 |
  • URL |
  • ゆー爺 #4R6hKZv.
  • [ 編集 ]

Re: ゆー爺さんへ

> こんばんは~

ゆー爺さん、こんばんは~ 何時もありがとです。

> ウホウホ、ありがとうございます!!
> もう、自分の為だけの記事なんじゃないかと勘違いしちゃう程の!!

スタジオ(部屋撮り)の方も多いですから、どうやったら・・・なんて思っている方のヒントになればなぁと思い、この企画を続けてやってみてます。

> 初っ端の「黒締め」で何それ?ナニソレ?で固まっちゃいましたが…

黒締めについては、ちょっと解り難かった様ですので、補足を後日アップしますね。

> ルーペ付きLEDアームライト、LED?蛍光灯でしょ?って思ってたら自分のとメーカー同じでも別物でしたよぉ~
> トホホ。自分のは「エルズームスタンド ODS-8093G-W」でした。
> 光量とか違うのかしらん?

ゆー爺さんの購入したのは、蛍光管のタイプなんですね~
大きさはアームライトの方が、少し大きいみたいですね。
光量的にはアームライトの方が、大きい分少し明るいかも知れません。
でもゆー爺さんの写真を拝見する限り、色温度は大丈夫そうですね~

> ライトは自分は最近は左右の頭上から照らしてました。
> 顎に影が出来るので子顔に見えるかと思って…

自身で試行錯誤する事は、とても大事な事です。
時には上手くいかなかったりする事もあるでしょう。
でもその失敗は自身のデータとなり蓄積して行くので、失敗を恐れずに色々試してみて下さいね。

> LPLのLEDライトは持ってます!!ディフューザー掛けって付属のヤツでしょうか?オレンジ?赤?透明?どれでしょうか?
> そのサンドウィッチ・ライトすると、ウチの子の顎が大きく見えちゃうんですけど、光量調整で可愛くなるテクニックなのでしょうか?
> ウチの子はベースの顎を小顔に見せる為に斜めに削ってそのラインで小顔に見せてるんで… ベースの素材が数ミリしかないので苦肉の策なんです。

私の場合は透明のを入れて、さらに上からコンビニ袋ディフューザーを貼っていますよ~

> ディフューザーに、コンビニ袋は次回からやってみます!
> 黒パネルの意味って何でしょう?
> 白のが光が回るイメージなのですが…

黒締めは記事中にも書いてある様に、「黒締めの目的は、余分な光の抑制・排除にある為“光を廻すライティング”とは逆の考え方」です。
矛盾している様ですが、柔らかい光を廻さずに使う為であったり、白い衣装に白バックの様な時にエッジを立たせる為に黒締めをします。
補足を後日アップしますね。

> で、…ジッツオぉ~~~~~~!!
> ちょっと前に使ってる人居て、すげぇ~なぁ~って思ってたんですけど。
> プロの方は使うんですね…
> 自分、最近、三脚って見て無いなぁ~

今回の様な撮影の場合は、三脚を使った方が撮影が楽ですし、効率的にも良くなりますよ~

> なんか、もう、色々興味深々過ぎてすみません。
> 今回、ボリュームすごいなぁ~
> ありがとうございました!

いえいえ、興味を持つ事はとても大事な事だと思います。
私なんて未だに写真を観ると、ライティング何かを“どうやってるのかな?”って考えてますもん。ww
また遊びに来て下さいネ~

  • 2015/03/18(水) 21:56:53 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

こんばんは~

いやはや、勉強になります!
私の環境もバックは白ボードなため、
白い服着せたりしますと同化してしまってることが多くて悩んでいました。
こういうときのために黒締めというテクニックがあるんですね。
早速黒ボード買いにホームセンターへ走らなくては!(笑)
1/3サイズになりますと結構大きくなってしまうのが難点でしょうか(^^;

照明の配置も参考になりました。
私は結構離れた位置にライトがあるのですが
1/3っ子の場合でもこれぐらい近い距離からでもいいのでしょうか。
質問で締めてしまって申し訳ありませんorz

  • 2015/03/18(水) 22:01:02 |
  • URL |
  • Liquorhouse #pt67g6gE
  • [ 編集 ]

Re: Liquorhouse さんへ

> こんばんは~

Liquorhouseさん、こんばんは~ 何時もありがとです。

> いやはや、勉強になります!
> 私の環境もバックは白ボードなため、
> 白い服着せたりしますと同化してしまってることが多くて悩んでいました。
> こういうときのために黒締めというテクニックがあるんですね。

そうですね~ こんな時の為の黒締めですが、黒だと締り過ぎる様であればグレー締めなんてのもありますよ。

> 早速黒ボード買いにホームセンターへ走らなくては!(笑)
> 1/3サイズになりますと結構大きくなってしまうのが難点でしょうか(^^;

今回は黒ボードでやりましたが、大きい娘の場合だと“黒ケント紙”とか“黒布”でも良いと思います。
因みに同じ黒であっても締り具合は、黒ケント・黒パネル<黒布<黒ベルベットと言った感じです。
黒ケントは、ヨドバシやビック等で扱ってるのかなぁ? 
後は大きい文房具屋さんとか、写真屋さんとか、写真館等で買えるかな?
白黒のパネルがあればホントは良いんですけどね~

> 照明の配置も参考になりました。
> 私は結構離れた位置にライトがあるのですが
> 1/3っ子の場合でもこれぐらい近い距離からでもいいのでしょうか。

サンドウィッチ・ライトの場合は、撮影位置からレンズを挟む様に配置しますので、カメラが前後すればライトも前後します。
寄り引きする際に、ライトを動かしたらライトの微調節も合わせてして下さいネ。

もう1つの方法として、引きの時の位置にライトを設置して、レンズを交換してそのまま寄りを撮る方法があります。

> 質問で締めてしまって申し訳ありませんorz

いえいえ、解らない事があったら、どんどん聞いて下さいネ~

  • 2015/03/18(水) 22:48:59 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

勉強になります

ご無沙汰してしまって申し訳ないです。

ついついアイスさんの胸元に意識が行ってしまいましたが、勉強になります。
特に私は室内撮影が多いものですから。

市販のテクニック本よりよほどわかりやすいですね。

ところで“LPLのLEDライト”について質問させていただいてよろしいでしょうか。

カメラで使用しているのとは別の三脚を使用しているのでしょうか。
それともカメラと同じ三脚で雲台が別なのでしょうか。

ちなみに私もジッツオの三脚であります。


  • 2015/03/19(木) 20:34:40 |
  • URL |
  • 黒江龍雄 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

Re: 勉強になります ・ 黒江さんへ

黒江さん、こんにちは~ 何時もありがとです。


> ご無沙汰してしまって申し訳ないです。
>
> ついついアイスさんの胸元に意識が行ってしまいましたが、勉強になります。
> 特に私は室内撮影が多いものですから。
>
> 市販のテクニック本よりよほどわかりやすいですね。
>
> ところで“LPLのLEDライト”について質問させていただいてよろしいでしょうか。
>
> カメラで使用しているのとは別の三脚を使用しているのでしょうか。
> それともカメラと同じ三脚で雲台が別なのでしょうか。
>
> ちなみに私もジッツオの三脚であります。


LEDライトの三脚とカメラの三脚は別ですよ。
ライトは動かす事があるので、別にしてあります。

LPLのLEDライトに使っている三脚は、バイクで撮影に出る時用の小さい三脚なのですが、ちょっと使いづらい為、別のコンパクトな三脚を購入して、この三脚はライト用にしようかと考え中です。

ライトは、三脚に付属していたフレキシブル・アダプタを付けて取り付けていますよ~
この方が様々な角度で使用出来ますから。

  • 2015/03/20(金) 18:01:03 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

わかりました

三脚の件了解です。ありがとうございました!

  • 2015/03/20(金) 19:44:54 |
  • URL |
  • 黒江龍雄 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

Re: わかりました ・ 黒江さんへ

黒江さん、こんにちは~ 何時もありがとです。

> 三脚の件了解です。ありがとうございました!

いえいえ、お役に立てれば幸いです。
※ライトの取り付けの“フレキシブル・アダプタ”は、LPLのLEDライトに付属していたモノです。
 読み返してみて、三脚に付属していた様に読めてしまったので、ご報告まで。

  • 2015/03/23(月) 11:52:21 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/76-8dc69aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ