1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

こんなライトを買ってみたよ !

先日、こんなライトを購入してみました !

s 0390

購入した日の夜にテスト撮影をしたモノなので、ホントに撮ってみただけの写真で申し訳ナイです。(*´д`*)>
しかし、テスト結果は良好でしたよ~





今回購入したライトは、OHM電機のルーペ付きLEDアームライト“L-ZOOM” 型番OAL-L8066-W
撮影には勿論ですが、ヘッドのリペイントなどにも使えますかね?

s 0391

実は、以前からLEDのリングライトを探していたのですが、小型の物が多くイマイチ購入に踏み切れませんでした。
しかし、今回購入のルーペライトはルーペ部のレンズを取り外しが可能(ココ重要!!)であった事と、光の廻りがキレイであった事が購入の決め手となりました。

s 0392

心配していた色温度も、テスト撮影をしてみて問題なさそうですネ。(´∀`)
非常にキレイに撮れています。
なかなかイイんでないの、このライト。
またオモチャが増えました~( ̄▽ ̄)

尚、今回の撮影はRAWで撮影していますが、調整なしでそのままJPEGへ書き出ししています。

スポンサーサイト

コメント

こんばんは~

ググッてみましたら
細かい手作業する際に重宝しそうなライトですね。
アームの可動域も広いですしルーペ部分も外せるとあって
部屋撮りのライティングにも活躍してくれそうですね♪
LEDということで光量的にもかなり明るくなりました?

  • 2015/03/02(月) 19:06:30 |
  • URL |
  • Liquorhouse #pt67g6gE
  • [ 編集 ]

Re: Liquorhouse さんへ

> こんばんは~

Liquorhouseさん、こんばんは~ 何時もありがとです。

> ググッてみましたら
> 細かい手作業する際に重宝しそうなライトですね。
> アームの可動域も広いですしルーペ部分も外せるとあって
> 部屋撮りのライティングにも活躍してくれそうですね♪

色々と重宝しそうなライトですよね。
心配だった色温度も問題なさそうですよ。
このテストの時のWBは、デイライト(☼マーク)で撮影しています。

> LEDということで光量的にもかなり明るくなりました?

データから見てみると、そんなに明るくなった訳ではないですねぇ(´Д` )
しかし光の質自体は、私好みの“硬柔”で、扱い易い光だと思います。

撮影データ

赤バック
ISO 800 1/80sec F.8.0 (+1.0)

バックなし(モニターバック)
ISO 800 1/140sec F.8.0 (-0.3)

両カット共、手持ち撮影です。
ライトの使い方等もありますが、12inchの半身でこの数値なので、大きい娘の場合は三脚を使った方が良いでしょうね~(*^_^*)

  • 2015/03/02(月) 21:01:08 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

こんばんは~
おぉ!! そんな使い方があったのかぁ~!!
自分はメイク用にとスタンドタイプでした。
安かったんで…
今度、補助灯?って使うのかな? 試してみますね! アイとかにリングの光が写ったりしますかね!? ぐふふ。
良い物を買ってしまった。

  • 2015/03/04(水) 20:12:38 |
  • URL |
  • ゆー爺 #4R6hKZv.
  • [ 編集 ]

Re: ゆー爺さんへ

> こんばんは~

ゆー爺さん、こんばんは~ 何時もありがとです。

> おぉ!! そんな使い方があったのかぁ~!!
> 自分はメイク用にとスタンドタイプでした。
> 安かったんで…
> 今度、補助灯?って使うのかな? 試してみますね! アイとかにリングの光が写ったりしますかね!? ぐふふ。

そうなんですよ~(^-^)
リングライトって言って、実際の撮影でも使用したりします。
私の場合は、撮影用として探していたんですけど、ルーペ部分が比較的大きくレンズも取り外しが出来るので、撮影・リペイントどちらでも使えそうですよ~(´∀`)

このテスト撮影では、ホントに置いて撮っただけで他に何もしていません。
撮影は、紅のカットがレンズを外した状態で、けーこのカットはレンズを入れた状態で撮影をしています。
レンズ入りの場合、距離にもよるんでしょうけど変な歪み等はないようです。
因みにリングライトとして使う場合は、レンズのハマっている場所(光の輪の中心)から撮影をします。
そうする事でリングライト特有の、影が身体の周りを囲むライティングになりますよ。(^O^)

> 良い物を買ってしまった。

そうですね~
テスト撮影の結果が結構良かったので、色々重宝しそうです~(^∇^)

  • 2015/03/04(水) 22:58:24 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

レポ感謝です

ライトも欲しいなぁと思っているのですが、地方ではなかなか現物を見て買うこともできず、さりとて東京へ行く機会もめっきり減ってしまいました。

Amazonでは評価なども見ているのですが、外国製品はすぐに壊れたというコメントも多く二の足を踏んでしまいます。

何より人形撮影用ライトなるものが発売されているわけでもなく…。

そんな中、dabuwan さんのこのレポートは大変参考になりました。

  • 2015/03/19(木) 20:49:30 |
  • URL |
  • 黒江龍雄 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

Re: レポ感謝です ・ 黒江さんへ

黒江さん、こんにちは~ 何時もありがとです。


> ライトも欲しいなぁと思っているのですが、地方ではなかなか現物を見て買うこともできず、さりとて東京へ行く機会もめっきり減ってしまいました。
>
> Amazonでは評価なども見ているのですが、外国製品はすぐに壊れたというコメントも多く二の足を踏んでしまいます。
>
> 何より人形撮影用ライトなるものが発売されているわけでもなく…。
>
> そんな中、dabuwan さんのこのレポートは大変参考になりました。


ライトの色温度は実際に見てみないと判りませんよね。
撮影用ではないのでしょうがないですが、メーカーもお店も照度だけではなく、色温度も記載してくれれば判断し易いんですけどね~(>_<)
お役に立ちましたか?
こう言ったレポは今後も機会があれば、やって行きたいと思います。

  • 2015/03/20(金) 17:01:12 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/73-c64a1814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ