1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

迷カメラマン誕生・・・か?・ 2

ミホ : ねぇねぇ、どんな感じだった?

ルビィ : いやぁ~ 難しいよ~(>_<)
      テンパっちゃうよ~(´Д` )>

s 0384

娘2人 : dabuwanさん、よく撮ってるよね~ (´ー`)チラッ

えっ、な、ナニ?(゜´Д`゜)

娘2人 : www







ミホ : ねぇねぇ、私にも撮らせて~o(^▽^)o
    私はルビィさん撮るよ !!

s 0385

ルビィ : う・・・うん。(*´д`*)

何だか、すっかりミホちゃんのペースになってますね~ww
ま、楽しんで写真を撮ってくれれば何でもイイんですけどね~( ´ ▽ ` )

s 0386

ミホ : オッ ! イイではないか~w
    じゃぁ、じゃぁ・・・ww

ルビィ : ミホちゃん、dabuwanさんみたくなってるよwww

あのね~(;´Д`A

s 0387

でも2人共、写真は一応、様になってんじゃない。(´∀`)

ミホ : あっ! dabuwanさん、ルビィさんと一緒に写真撮って撮って !!

イイですよ~ じゃぁじゃぁ、撮りますか !

s 0388

2人共、ホント仲イイよね~

娘2人 : 今日は楽しかったね~(((o(*゚▽゚*)o)))

s 0389

久々に、とても良く晴れた暖かい1日でした~




スポンサーサイト

コメント

こんばんは~
楽しそうな二人♪ 良いですねぇ~ 
前回教えて戴いた、写真撮るアングル、確かに皆と違うです!
ウチの子、ちっちゃい子ってんで、見上げるポーズにしちゃってる事が多かったんですが、イベントレポとかで、ウチの子が撮影されてると、ウチの子だけ上向いてる…
確かに、確かに。
他の方が撮影される時は目線合わせなきゃ!って思いました!

  • 2015/02/27(金) 19:14:05 |
  • URL |
  • ゆー爺 #4R6hKZv.
  • [ 編集 ]

Re: ゆー爺さんへ

> こんばんは~

ゆー爺さん、こんばんは~ 何時もありがとです。

> 楽しそうな二人♪ 良いですねぇ~ 

ミホは、明るくて人見知りをしない様で、誰とでも仲良くなってしまうみたいですねぇ(´∀`)
そんな娘なので、姉さん達と新しい娘の繋ぎ役的なポジションなのかもしれません。
でも撮っていて言うのも何なのですが、2人とも楽しそうですよね~(๑≧౪≦)

> 前回教えて戴いた、写真撮るアングル、確かに皆と違うです!
> ウチの子、ちっちゃい子ってんで、見上げるポーズにしちゃってる事が多かったんですが、イベントレポとかで、ウチの子が撮影されてると、ウチの子だけ上向いてる…
> 確かに、確かに。
> 他の方が撮影される時は目線合わせなきゃ!って思いました!

これは、撮り方にもよると思います。
大きい娘との絡みの場合、大きい娘からの眼線と、もみじちゃん、ひまわりちゃんからの眼線は違うはずです。
大きい娘と小さい娘、どちらからの眼線なのかによって、撮り方もポージングも違ってくるのではないかと、私は思うのです。

我が家の場合、彼女達は大人としての大きさが前提になっているので、特定の場合を除き、彼女達の眼線を超えないアングルで撮影をしています。
これは、私の中の“人と接する時の眼線”をそのまま写真表現の中に取り入れています。
実際に子供と接する時って、屈んだり、しゃがんだりして、子供の眼線に合わせて話をしませんか?
これと同じ事だと、私は考えています。

とは言え、これは“私dabuwanの考え方”なので、全ての人に当てはまる訳ではナイと思いますよ~(*^_^*)

  • 2015/02/27(金) 22:06:31 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

さすが

さりげなく撮影されていますが、人形を組ませて撮るって難しいですよね。

ポージングとか視線とか。

また1枚目は思わせぶり?な後ろ姿で始まり、風景で終わるという写真の見せ方、まとめ方についても勉強させていただきました。

コートも良いですね。

  • 2015/03/19(木) 20:52:38 |
  • URL |
  • 黒江龍雄 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

Re: さすが ・ 黒江さんへ

黒江さん、おはようございま~す 何時もありがとです。


> さりげなく撮影されていますが、人形を組ませて撮るって難しいですよね。
>
> ポージングとか視線とか。
>
> また1枚目は思わせぶり?な後ろ姿で始まり、風景で終わるという写真の見せ方、まとめ方についても勉強させていただきました。
>
> コートも良いですね。


後ろ姿で始まる写真と言うのは、余り無いみたいですね~
私は結構、後ろ姿から始まる写真が多いのですが、観る人によっては違和感があるようです。
今はどうか判らないですが、駆け出し当時の評は余り良くなかったです。
映画等では、後ろ姿から始まる事があったりするのになぁ・・・(ーー;)

  • 2015/03/20(金) 10:26:42 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/72-72f62afc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ