1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

迷カメラマン誕生・・・か?・ 1

久々に、とっても天気がとても良かったので、ルビィを連れて撮影に出掛けました。

s 0377

ルビィ : 今日はね、やってみたい事があるんだ~o(^▽^)o
      dabuwanさんと同じように撮ってみたいんですよぉ。

ほうほう、じゃぁやってみよ~( ´▽`)/





と言う事で、今日はもう一人同行してますよ~

s 0378

ミホちゃんがモデルの様ですよ~
ルビィは今日の主旨をミホちゃんに説明してる様ですね~

s 0379

ルビィ : ガンバって撮ってみるよ ! (*^_^*)

判らない事があったら聞いてね。

s 0380

ルビィ : ミホちゃん、ミホちゃん、こっち来て~
      じゃぁ、そこに立ってみて~(^-^)

ミホ : ハ~イ ! こんな感じでイイ?

s 0381

ルビィ : あっ、イイよ~
      じゃぁ、寄りますよ~(;^_^A

s 0382

ミホ : ハ~イ !
     ルビィさん、何だかdabuwanさんみたいだよ~(´∀`)

s 0383

ルビィ : エ~ッ ! ホントに~!! (;´Д`A
      人の写真を撮るのって、難しいんだね~(´Д` )>

エ~ッ ! はないでしょ、エ~ッ ! は・・・(>_<)







スポンサーサイト

コメント

お、今日は二人連れですか。たまには複数の組み合わせで撮るのも楽しいですよね。
移動やセッティングに手間がかかる分、『らしい』絵が撮れた時の喜びは大きいですもんね!
最近ガチャガチャで出回ったためか周りでカメラ女子が増えている気が。
そろそろ暖かくなるので、本格的に野撮行きたいですね!

  • 2015/02/22(日) 10:33:25 |
  • URL |
  • さかえ21 #-
  • [ 編集 ]

こんばんは~
おぉ~~!!
写真講座しちゃうんですか!?
ドール撮影のdabuwanさんテクを教えて欲しいなぁ~~
さわりだけでもぉ~~~~!!

  • 2015/02/22(日) 20:05:23 |
  • URL |
  • ゆー爺 #4R6hKZv.
  • [ 編集 ]

Re: さかえ21さんへ

さかえ21さん、こんばんは~ 何時もありがとです。

> お、今日は二人連れですか。たまには複数の組み合わせで撮るのも楽しいですよね。
> 移動やセッティングに手間がかかる分、『らしい』絵が撮れた時の喜びは大きいですもんね!

今回は、彼女達自身が自分達を撮っているトコロを撮ってみました。(´∀`)
ちょっと面白かったので、今度やる時は誰かにレフを持たせてみたいと思います。
今回は、少しばかり風があった為、最初に撮ろうとしたカットのセッティングに4~50分掛かった末、出来ずに断念してしまいました。
ホント二人共、とってもよくひっくり返ってくれました~(>_<)

> 最近ガチャガチャで出回ったためか周りでカメラ女子が増えている気が。

そうですね~
ガチャで、1/3のカメラのラインナップ多いですよね。
しかも、メーカーのライセンスをちゃんと獲っているので、ロゴや機種名等ちゃんと入ってますもんね~
1/6のカメラはライセンスを獲っていないモノが多い様で“Camon”とか、ロゴなしのモノが多いですね~
個人的には、カメ女さん達が増えるのは楽しいです~(*゚▽゚*)

> そろそろ暖かくなるので、本格的に野撮行きたいですね!

時々ではありますけど、暖かい日がありますので、休みの日と重なれば撮影に出掛けたいですね~( ´▽`)

  • 2015/02/23(月) 22:06:27 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

Re: ゆー爺さんへ

> こんばんは~

ゆー爺さん、こんばんは~ 何時もありがとです。

> おぉ~~!!
> 写真講座しちゃうんですか!?
> ドール撮影のdabuwanさんテクを教えて欲しいなぁ~~

本当は、一緒に撮影に出かける事が出来ればイイんですけどね~(´Д` )>
他の方とご一緒出来る機会があれば、連れて行ってる娘さん(もみじちゃん、ひまわりちゃん)を撮影してみて貰ってみて、自分の撮り方と何が違うのか、撮影場所選びもどう違うのか等、出来る事は沢山あると思いますよ~

> さわりだけでもぉ~~~~!!

私の場合は、実際の人やモデルさんを撮影するのと何ら変わりがありません。
ただ“モデルさんが1/6の娘”と言うだけです。
気を付けている事は、1部例外もありますけど、彼女達の身長を超えない様なアングルで撮影をすると言う事と、彼女達の目線で物事を捉えると言うこの2点です。

皆さんで撮影に出掛ける事があったら、是非他の方の撮影風景を観察してみて下さい。
そして可能であれば、もみじちゃん、ひまわりちゃんを撮影してみて貰って下さい。
自分が撮影する顔とは全く違う顔を観せてくれると思いますよ。(´∀`)

娘達 : ゆー爺さん、沢山写真を撮るのだぁ~(((o(*゚▽゚*)o)))
    ( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ~

  • 2015/02/23(月) 22:47:14 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

こんにちは~

ルビィさんとミホさんの競演とは新鮮ですね~♪
打ち合わせから撮影シーンまでの流れからも
お二人の仲の良さが感じられます(´∇`)

それにしてもカメラの小物、
色々遊べますね~♪
こちらは全てガチャガチャで購入されたものでしょうか?
私も探してみるとします(笑)

  • 2015/02/24(火) 12:11:01 |
  • URL |
  • Liquorhouse #pt67g6gE
  • [ 編集 ]

Re: Liquorhouse さんへ

> こんにちは~

Liquorhouseさん、こんばんは~ 何時もありがとです。

> ルビィさんとミホさんの競演とは新鮮ですね~♪
> 打ち合わせから撮影シーンまでの流れからも
> お二人の仲の良さが感じられます(´∇`)

ミホは人懐っこい様で、誰とでも仲良くなちゃうみたいですねぇ。(´∀`)
今回ミホを連れて行ったのは、前回のロケが余りにも寒く曇りだった為、記事にしたカット以外何も撮っていなかったので、その埋め合わせでもあるんですよ~
でも結果“彼女達が彼女達を撮ってみる”お試しの企画ではありましたが、面白そうなのでまたやってみたいですね~o(^▽^)o

> それにしてもカメラの小物、
> 色々遊べますね~♪
> こちらは全てガチャガチャで購入されたものでしょうか?
> 私も探してみるとします(笑)

彼女達は私自身の分身でもある為、写真にしてもバイクにしても、私と切っても切れない関係のモノです。
なので彼女達も同じなのです。(*^_^*)

彼女達のカメラは、ニコンFとローライはタイムスリップ・グリコのおまけで、キャノンらしきデジイチは恐らく戦場カメラマン系の12inchフィグのモノではないかと思います。
これら3点は、東京に住んでいた時分に秋葉原で購入しました。
オリンパスのE-P1とOM-1は、オリンパスのノベルティグッズで友人から譲り受けました。
最近、1/6や12inchは下火の為、数が少なくなってきている様です。
その代わり、1/3のカメラの種類が多くなってきましたよね~
是非是非、学園に写真部を創ってみて下さい。(((o(*゚▽゚*)o)))


  • 2015/02/24(火) 21:06:26 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

寒いと出かけるのがおっくうになってしまいますが、このトリオでのお出かけは楽しそうですね。

とはいいつつ、やはり野外で立たせるのは大変でしたか。

またルビィさんのカメラ、良いですね。

フィルム時代のオリンパスのペンはちょっと欲しかった時期があります。

  • 2015/03/19(木) 20:57:30 |
  • URL |
  • 黒江龍雄 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

Re: 黒江さんへ

黒江さん、おはようございま~す 何時もありがとです。


> 寒いと出かけるのがおっくうになってしまいますが、このトリオでのお出かけは楽しそうですね。
>
> とはいいつつ、やはり野外で立たせるのは大変でしたか。
>
> またルビィさんのカメラ、良いですね。
>
> フィルム時代のオリンパスのペンはちょっと欲しかった時期があります。



複数での撮影は、やはり難易度が上がりますね~
眼線等もそうですが、今回の様な草の上だと立たせるのに一苦労です。
風があるとさらに難易度が上がり、じっと立っててくれないです。(ーー;)
ホントは2人が歩いて来るところを1カット目に欲しかったんですけどね~
ダメだったんで2人のカットは、2カット目の打ち合わせカットになったのです。

ワイワイ写真を撮るのであれば、お手軽なのがイイですもんね。
E-P1は、そんな時に良いアイテムですね~

  • 2015/03/20(金) 10:08:30 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/71-4be92619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ