1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

今日は温かいよ o(^▽^)o ・ 1

今回は、何時もの公園へやって来ました~
アイスさん、今日は暖かくて良かったね。(´∀`)

アイス : 私達はイイけど、dabuwanさんが寒くてブレちゃうもんね~( ´△`)

s 0328

そうなのよ、寒すぎると震えちゃって、もはや手ブレとは言えないレベルになっちゃうんだよね~(>_<)




アイス : でも、やっぱり日陰は寒いね。

まぁ、何時もよりは温かいから・・・ね。

s 0329

おっ! カワイイ !! 撮っちゃおっと。

s 0330

アイス : ねぇ、そろそろあっちの方へ行こうよ。

s 0331

あっ、ハイハイ行きましょうか。

s 0332

アイス : ・・・う~ん・・・(´Д` )

ん? どうしたの?

s 0333

アイス : あ、どっちのレンズを使おうかな~って・・・(*´д`*)>

標準と準広角かぁ~
スナップだったら、私は準広角がいいかな~
でも特になければ、気分に従えばイイと思うよ。

s 0334

アイス : じゃぁ、今回は準広角で行きま~す。(^∇^)

そういえば最近、どの焦点距離を使うだとか、どのレンズを使うか何て悩んでないなぁ~
何時の頃からか、自分の眼が対象をそう言う風に観ている様で、撮りたい画が明確なのもあると思うんですが、使う焦点距離と、使うレンズが決まってきてるんですよね~(;´Д`A
何だか、レンズで悩んでるアイスさんを書いていて、とても懐かしく感じました~








スポンサーサイト

コメント

こんばんは~

今回はアイスさんのターンですね。
こういった町並み的な背景ですと
モデルな雰囲気のアイスさんも相まって
ファッション雑誌の1ページみたいですよ(´∇`)

アイスさんのカメラもレンズ交換式なんですねΣ
ギミックが凝ってますねぇ!
私はまだ悩むほどレンズを数持ってなくて…(苦笑)
いずれは悩むほど色々揃えたいものです!

  • 2015/01/15(木) 20:20:05 |
  • URL |
  • Liquorhouse #pt67g6gE
  • [ 編集 ]

Re: Liquorhouse さんへ

> こんばんは~

Liquorhouseさん、こんばんは~ 何時もありがとうございます。

> 今回はアイスさんのターンですね。
> こういった町並み的な背景ですと
> モデルな雰囲気のアイスさんも相まって
> ファッション雑誌の1ページみたいですよ(´∇`)

ありがとうございます。
我が家では、アイス姉さんだけが蒼い瞳でブロンドの為、1番モデルっぽく見えますよね。
実際に撮影していてもアイスさんの場合、格好良かったり、可愛かったり様々な顔を見せてくれます。
着てる服は別にして(ダメじゃん!!)ファッション誌っぽいシュチュも、アイスさんならこなしてくれそうですね~(´∀`)

> アイスさんのカメラもレンズ交換式なんですねΣ
> ギミックが凝ってますねぇ!

オリンパスのOM-1とPENはレンズ交換が出来ます。
OM-1にPENのレンズが付くとは思っていませんでした。
実際のカメラでは、こんな事は出来ませんけどね。(;^_^A

> 私はまだ悩むほどレンズを数持ってなくて…(苦笑)
> いずれは悩むほど色々揃えたいものです!

今はダブルズームキットのレンズとマイクロですか?
もしそうならば、ズームを無段階で使うのではなく、焦点距離が記されている所に合わせて使った方が良いと思います。
そうやって使う事で、自分がよく使う焦点距離が判ってきますので、その単焦点レンズを購入したら良いと思いますよ。
個人差はありますが、参考になればです。o(^▽^)o

  • 2015/01/15(木) 23:41:57 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

おはようございます!
ホント、寒いですよねぇ~ 風邪が一向に治らないですもん!
自分もレンズを買ってみたものの交換なんてしないですね。
単焦点だけですね。何故それか?ってのか価格コムで評判が良かったからなんですけど…
撮りたい画とかカッコイイ事言わないからピンボケしない写真が撮りたいです!!
目標低いなぁ~

  • 2015/01/17(土) 07:55:10 |
  • URL |
  • ゆー爺 #4R6hKZv.
  • [ 編集 ]

Re: ゆー爺さんへ

> おはようございます!

ゆー爺さん、こんばんは~ 何時もありがとうございます。

> ホント、寒いですよねぇ~ 風邪が一向に治らないですもん!

寒いですよねぇ~ 風邪が治らないのは、ゆー爺さんが殺人的激務だからかと…(;´Д`A
身体を休める事も体調を良くするには必要ですもん。(>_<)

> 自分もレンズを買ってみたものの交換なんてしないですね。
> 単焦点だけですね。何故それか?ってのか価格コムで評判が良かったからなんですけど…

でのレンズが良いとか、何ミリが良いとか、色々あると思いますけど結局のところ“良い写真を撮った者勝ち”です。
極一部の写真を除き、機材が写真を撮るのではなく“人が写真を撮る”と言う事。
良い写真が撮れる人はコンデジでも、やはり良い写真を撮りますよ。(´∀`)

> 撮りたい画とかカッコイイ事言わないからピンボケしない写真が撮りたいです!!
> 目標低いなぁ~

実は私は、ピントやブレを余り気にしていません。
ピントが甘かったり、ブレていても“良ければOK”“結果オーライ”です。
撮った時のフィーリングであったり、それで自分の伝えたい事が伝わるのであれば良しとしています。
ただ、ちゃんとピントを合わせてブレないで撮れる事が大前提ですけどね。
まずは、そこを目指して写真を撮れる様にガンバりましょうね。( ´ ▽ ` )ノ

  • 2015/01/17(土) 23:31:30 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

レンズ交換

「どっちのレンズを使おうかな~」

しばらく新しいレンズを買っていないので、こんな台詞しばらく言ってないです。

カメラのレンズやアクセサリーが増えていくって楽しいですよね。

システム一眼レフって今はあまり言わないのかな?

カタログ見ては次これ欲しいな、なんて言っていたものですよね。

それにしてもこの“オリンパス OM-1”いいですね。

  • 2015/03/19(木) 21:29:14 |
  • URL |
  • 黒江龍雄 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

Re: レンズ交換 ・ 黒江さんへ

黒江さん、こんばんは~ 何時もありがとです。

> 「どっちのレンズを使おうかな~」
>
> しばらく新しいレンズを買っていないので、こんな台詞しばらく言ってないです。
>
> カメラのレンズやアクセサリーが増えていくって楽しいですよね。
>
> システム一眼レフって今はあまり言わないのかな?
>
> カタログ見ては次これ欲しいな、なんて言っていたものですよね。
>
> それにしてもこの“オリンパス OM-1”いいですね。


最近は、どのレンズを使おうかな?何て考えなくなってしまったので、この記事を書いていて妙に懐かしく感じました。
撮りたい画が明確になっている事と、撮ろうと思った時には対象を使うレンズの画角で見ているので、悩まなくなってしまいましたね~

現在では“システム・一眼”とは呼ばなくなりましたよね~
昔は“特別なカメラ”だけがそうでしたが、現在は殆んどのカメラにシステムが組まれていますからね~
今となっては、懐かしい響きですね。

このOM-1は、オリンパスのノベルティグッズで、友人から譲り受けました。
スケールが記載されていなかったので、何分の1なのか判らないのですが、彼女達が持ってこの大きさという事は、恐らく1/5~1/4辺りかなと思います。
実際には有り得ないですけど、パンケーキレンズの方はE-P1に付属していたレンズです。
3/4用レンズがOM-1に付くなんて・・・ww
付いたとしても、ピントが合わない・・・ですよね~ww

  • 2015/03/19(木) 22:27:11 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/65-cc77c5ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ