1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

CG素体とポージング

2014年も残すところ、あと2日となりましたね。
この年末は、このブログを初めて最初の年末になります。
そこで今回は、我が家の娘達のCG素体とポージングについて書いて見ようと思います。
CG(COOL GIRL)は、旧タカラから発売されていた12インチ・アクション・フィギュアで、かなり以前に販売終了している商品です。
終了したのがかなり前なので、知らない方もいらっしゃると思います。
当時としては非常に画期的な構造をしていて、多くのメーカーがコピーや真似をしていたのを覚えています。

s 0290

CGの開発コンセプトは“可動するスタチュー”です。
自分の好きなポーズをして、スタンドを使わずにディスプレイ出来る素体。
初めから、自立をする事を目的として造られた素体です。

モデルは彩が担当します。






彩 : よろしくお願いします!

私はポージングをする際に、気を付けている事があります。
それは“オンとオフ”なのですが、これはモデルとしての彼女達か普段の彼女達なのか、という事です。
具体的にどうなのかを見てみましょう。

まず“オン”の時です。

s 0292

s 0293

続いて“オフ”の時です。(チョットだけやりすぎ感がありますが・・・(;^_^A)

s 0294

s 0295

と、こんな感じです。

次に私の中で重要な事が“立ち姿勢”です。
何気ない立ち姿という事が、フィグやドールでは実は難しく、上手く出来ない事が多いです。

s 0296

ポージングをする際には、バランスをとる為の見えない“軸”が存在します。
例えば上のポーズですが、本来人間が片足に体重を掛けた状態で立つと、腰が入ります。
バランスをとる為に、上半身は軽く“くの字”に曲がります。
その状態で足元を見ると、足が頭の真下、身体の中心軸にあるはずなのです。
しかし、フィグ・ドールではこれが出来ない事が多いです。

では、CG素体がどう動くのかを観て頂く為に、彩に運動をしてもらいましょう。(^-^)/

s 0297

s 0298

CG素体は比較的バランスを取り易い素体です。
その秘密の1つが足にあります。
通称“CG足”と言われる足パーツ。
CGは素足パーツがなく、靴orブーツ自体が足になっていて、足首がボールジョイントになっています。
その為、方向に関係なく動かす事が出来るので、ポージングが楽で尚且、保持力も比較的強いです。
また、足の大きさも重要で、人間の足の大きさと言うのは、肘から手首までの大きさがあり、この大きさがバランスを取る為に必要とされています。
一見すると大きく感じるCG足ですが、これらの条件をちゃんと満たしているのです。
なので、バランスさえ取る事が出来ればこんな事も・・・

s 0299

超絶難易度ですが、出来てしまうのです。( ´∀`)

s 0300

s 0301

前屈はこんな感じ。

s 0302

体育座りも、なんとか出来ますよ。(^-^)

s 0303

ぢゃぁ、ちょっとゴロゴロと・・・

s 0304

彩 : ♫~

s 0305

彩 : ♫~♬~

s 0306

彩 : dabuwanさ~ん、こんな事も出来るよ~
   エガちゃん !! o(^▽^)o

s 0307

やめなさいって ! 何やってんだか・・・(ーー;)
じゃぁ、ちょっとモデルっぽいポーズをしてみよっか。

彩 : ハ~イ。
   こんな感じ?

s 0308

s 0309

s 0310

と、こんな感じです。

元々CGは、今回着用した様な“タイトフィットする衣装”の着用を前提とした造形がされているので、非常にグラマラスな素体なのです。\(//∇//)\

私がポージングをする際に気を付けている事
・オンとオフの切り替え
・バランスを取る為の身体の軸
・キレイに見えても、人の動きとして不自然なポージングをしない
























スポンサーサイト

コメント

お世話になりました

本年はいろいろとお世話になりました。

特に夏にお目にかかれたことは良い思い出になりました。

さてCG素体についての記事、大変、参考になりました。

CGは発売当初から購入していましたが、こんなポーズもできたンだ!
と今更ながらびっくりです。

さて、来年はどんな素体や新製品がでるのでしょう?

そしてまた、こちらのサイトで素敵な作品を拝見できることを楽しみにしています。

また来年もよろしくお願いします。

  • 2014/12/30(火) 23:10:22 |
  • URL |
  • 黒江龍雄 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

なるほど~CG素体おそるべし!本当に良く考えて作られている素体なんですね。
その魅力を活かすdabuwanさんのセンスと探究心にも脱帽です!
僕は完全にフィーリング派なので、理詰めでポーズを考えることはあまりありませんが、改めて解説されるとあ~自分もやってるな、と思うところがありました。
軸に関しては全く同感です。僕は特に体重がかかっているように見せる事に重きを置いてセッティングする事にしています。
いずれにしても奥が深くて面白い世界ですよね!
お互い、来年も益々深みにはまっていきましょう(笑)

  • 2014/12/31(水) 10:49:57 |
  • URL |
  • さかえ21 #-
  • [ 編集 ]

こんにちは~

CGはアクションに重点を置かれているようで
お写真拝見しても相当動ける素体であることが伺えますねぇ。
確かにDDなどは思い通りのポーズをそのまま表現できないことも多く
泣く泣く断念してることがあるのですが
CGなら大抵のシチュエーションはこなせそうですね♪

dabuwanさんの気を付けられていることは
私もキャラクターをイラストで描くうえで
心掛けていることに通じるものがありますね。

  • 2014/12/31(水) 14:01:04 |
  • URL |
  • Liquorhouse #pt67g6gE
  • [ 編集 ]

Re: お世話になりました ・ 黒江さんへ

黒江さん、こんにちは~ 何時もありがとうございます。

> 本年はいろいろとお世話になりました。
> 特に夏にお目にかかれたことは良い思い出になりました。

こちらの方こそ、今年はお世話になりました。
今年の5月に何の知識もないままブログを始め、当然の事ながらオフ会も初めてでした。
ネット上で交流するのも楽しいですが、実際にお会いして交流するのも、また違った楽しみの1つだなぁと思いました。
またオフ会出来たらイイですね~

> さてCG素体についての記事、大変、参考になりました。
> CGは発売当初から購入していましたが、こんなポーズもできたンだ!
> と今更ながらびっくりです。

CG素体ver.1.0~1.5は肉厚だった事もあり、可動範囲を増やす為に結構削りましたね~w
ver.2.0以降は余り不満はないのですが、記事で上げている様に片足に重心を掛けた時に、頭の真下に足が来ない(着衣であれば、尚更)所だけが唯一の不満点ですね~ 
折角、腰が前後左右に動いてくれるのに、それを生かしきれていませんもんね。
削るかどうか、悩むところですね~(´Д` )>

> さて、来年はどんな素体や新製品がでるのでしょう?
> そしてまた、こちらのサイトで素敵な作品を拝見できることを楽しみにしています。

今年はどんなのが出ますかね~
HOT TOYsの素体は、比較的よく動いてくれたので良いのですが、女性素体のみが余り売ってないですし、ネットで見つけても何時も売り切れで話になりません。

> また来年もよろしくお願いします。

ハイ、こちらの方こそ来年も宜しくお願い致します。

  • 2014/12/31(水) 15:36:10 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

Re: さかえ21さんへ

さかえ21さん、こんにちは~ 何時もありがとうございます。

> なるほど~CG素体おそるべし!本当に良く考えて作られている素体なんですね。
> その魅力を活かすdabuwanさんのセンスと探究心にも脱帽です!

そうですね~ CG素体は改造なしでも、かなり動いてくれます。
CG素体は、記事中の様なタイトな衣装を着用する事が多かったので、身体のラインがキレイに見える事と、動きを良くする事、尚且自立出来る事を前提として考えられた素体なのです。

ポージングに関しては、カメラマンと言う職業をしていた事もあり、実際のモデルさんを撮っていた事が私のベースとなっています。
その為、人間として不自然な動きには抵抗があるんですよ~(>_<)

> 僕は完全にフィーリング派なので、理詰めでポーズを考えることはあまりありませんが、改めて解説されるとあ~自分もやってるな、と思うところがありました。
> 軸に関しては全く同感です。僕は特に体重がかかっているように見せる事に重きを置いてセッティングする事にしています。

オビツ50素体も自立出来ますよね。
ポージングをして自立出来るという事は、バランスを取れる様に造られた素体のはずです。
私は大きい娘は持っていないので細かい所は判らないのですが、ドールの場合は足が小さい事が多いですよね。
足のサイズを、手首から肘のサイズにしてあげて、足首が方向に関係なく自由に動ける様になれば、もっと自立し易くなるのではないかと思います。

> いずれにしても奥が深くて面白い世界ですよね!
> お互い、来年も益々深みにはまっていきましょう(笑)

ハイ! 来年も楽しみましょう。
こちらこそ、よろしくです。( ´∀`)

  • 2014/12/31(水) 16:37:24 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

Re: Liquorhouse さんへ

> こんにちは~

Liquorhouseさん、こんにちは~ 何時もありがとです。

> CGはアクションに重点を置かれているようで
> お写真拝見しても相当動ける素体であることが伺えますねぇ。

そうですね~ CG素体は動きと綺麗さ、そして自立出来る様に造られています。
ただ膝だけは、脚をキレイに見せる為に余り曲がりません。
でも、良く立ってくれますよ~( ´∀`)

> 確かにDDなどは思い通りのポーズをそのまま表現できないことも多く
> 泣く泣く断念してることがあるのですが
> CGなら大抵のシチュエーションはこなせそうですね♪

CG素体は良く動いてくれますので、大変助かっています。
私も皆さんの娘さん達を拝見していて、大きい娘を考える事もあるのですが・・・
広島には、ボークスさんがあるのですが、私の場合は自立出来る事が大前提になるので、オビツなのかな~とか考えています~

> dabuwanさんの気を付けられていることは
> 私もキャラクターをイラストで描くうえで
> 心掛けていることに通じるものがありますね。

バランスって大事ですよね。
写真もイラストも通じるトコがありますよね~
眼に見えない軸を意識するという事は、人として動いて貰う為には必要不可欠だと思いますね~(´∀`)

  • 2014/12/31(水) 17:20:20 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

こんばんは!
体重が軸上に有り、腰→上半身→頭となる事は
なぁ~んとなく理解してまして。
ウチのコはそう出来る様に改造して実践していましたが
なるほど正解、だったみたいですね。

足首がボールジョイントなのは羨ましいです。
まぁある程度対応出来る様には弄ってますけどね・・・

本年も色々ありがとうございました。
来年も助言や御指導頂ければ幸いです。

  • 2014/12/31(水) 22:53:41 |
  • URL |
  • thieri #-
  • [ 編集 ]

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。
HS素体のプロポーションででCGやPHICEN新素体のポージングができるといいのですが、3月に出るというBQ版HS素体に期待しています。

  • 2015/01/01(木) 10:13:50 |
  • URL |
  • niko800d #-
  • [ 編集 ]

Re: thieriさんへ

> こんばんは!

thieriさん、明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願い致します。
何時もありがとうございます。

> 体重が軸上に有り、腰→上半身→頭となる事は
> なぁ~んとなく理解してまして。
> ウチのコはそう出来る様に改造して実践していましたが
> なるほど正解、だったみたいですね。

ハイ、正解だと思います。 と言うよりも、人の動きをさせるならば“でなきゃおかしい”はずです。
眞子さんが安定して立っているのは“軸と重心”がしっかりしているからだと思いますね。
何時もthieriさんのブログを拝見していて関心しております。

> 足首がボールジョイントなのは羨ましいです。
> まぁある程度対応出来る様には弄ってますけどね・・・

CG素体の自立しやすさは、バランスが取れる事、足の大きさ、足首が自由に動く事でしょうね~
大きい娘も、足首をボールジョイント化が出来れば、さらに自立し易くなると思うんですけどね~

> 本年も色々ありがとうございました。
> 来年も助言や御指導頂ければ幸いです。

助言、ご指導だなんて…そんな…
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
今年も楽しんじゃいましょう。(´∀`)

  • 2015/01/01(木) 14:41:20 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

Re: 明けましておめでとうございます ・ nikoさんへ

> 本年もよろしくお願いします。

nikoさん、明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願い致します。
何時もありがとうございます。

> HS素体のプロポーションででCGやPHICEN新素体のポージングができるといいのですが、3月に出るというBQ版HS素体に期待しています。

BQ版HS素体はどうなんですかね~
ロケ中心の私は、足首が相当しっかりしていないと、かなり厳しいんですよね~(´Д` )>
シリコン素体は普通の素体と違い、重心がかなり上になっちゃうので、足首は大事ですね~
我が家のHS素体は、眠ったまんまです~(>_<)

  • 2015/01/01(木) 14:56:51 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/62-923c0e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ