1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

Merry Christmas ( ´▽`)/

2014年も僅かとなって来ましたねぇ。
娘達のクリスマスは何も考えていませんでしたが、それでは流石に可哀想なので急遽ツリーだけでもと入手しました。
サンタやら、なんやらは追々揃えていくとして、娘達よ今回はこれでご勘弁を・・・

s 0288

娘達 : ワイワイ、ガヤガヤ (((o(*゚▽゚*)o)))

ツリーだけで、そんなに楽しそうにしてくれるとは・・・( ;∀;)
あ~、じゃあ、じゃあ、じゃあ、写真を撮りますよぉ。
ソファは、わらっちゃって(どかしちゃって)ネ。
ハ~イ ! 撮りますよ~!!





一同 : Merry Christmas !! o(^▽^)o

s 0289

娘達 : 来年はサンタ・コスしたいなぁ~( ̄ー ̄)

チミたちのサンタ・コスは私も見てみたいです~(*^_^*)>
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~

ツリーの力は偉大といいますか
こちらが一本あるだけでもう雰囲気はクリスマス!(´∇`)
最初の一枚は娘さん方全員集合で
女子会トーク炸裂!って感じでしょうか(笑)

多人数を撮られるときはやはりF値をかなり上げられてるのでしょうか。
こういった構図の場合、
どの辺りにピント合わせるべきなのかいつも悩んでいますorz

  • 2014/12/25(木) 22:32:54 |
  • URL |
  • Liquorhouse #pt67g6gE
  • [ 編集 ]

Re: Liquorhouse さんへ

> こんばんは~

おはようございま~す
Liquorhouseさん、何時もありがとです。

> ツリーの力は偉大といいますか
> こちらが一本あるだけでもう雰囲気はクリスマス!(´∇`)

そうですね~
ツリーだけでも雰囲気は出ますね。(´∀`)
サンタ衣装は後々揃えるとして、やはりツリーだけでもと思い買ってあげました~
このツリー高さが25cmと、娘達には丁度良いサイズなんですよ~(^ω^)

> 最初の一枚は娘さん方全員集合で
> 女子会トーク炸裂!って感じでしょうか(笑)

まさに、そう言った感じです。
仲のイイ娘達が集まれば、おしゃべりは止まりません(笑
話の内要は何なんでしょうね~?
おっさんは首を突っ込まない様にしていますが…(。-_-。)

> 多人数を撮られるときはやはりF値をかなり上げられてるのでしょうか。
> こういった構図の場合、
> どの辺りにピント合わせるべきなのかいつも悩んでいますorz

F値は上げたいところですが今回はストロボでの撮影(天井バウンス)の為、ISO400で出目f.8くらいで撮り目がf.5.61/2と言ったところです。
なので大きくしてみると、後ろのルビィとミホにはピントはシッカリとは合っていません。
一般的に物撮りでは、ピントを合わせたい物の手前側1/3にピントを合わせるのですが、対象の大きさや接写の度合いで必要なF値は変わって来ます。
接写になればなるだけ、被写界深度は浅くなってしまいますので、その分F値は必要になります。
被写界深度は、手前側が浅く奥の方が深いので、手前側1/3にピントを持ってくるのです。
恐らく、大きい娘の場合は余り気にする事はないと思いますが、小さい娘の場合には関係して来る問題かもしれませんね~
でも今はデジカメですから、失敗を恐れず色々試してみるとイイと思いますよ~( ´∀`)


  • 2014/12/26(金) 08:33:00 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

おっ、いい絵だねえ~

っと藤やんも思わず口にしそうな賑やかなパーティー風景ですね!やっぱり女の子の華やかな集まりには、我々オッサンは下手に参加しないのが正解かと思います(笑)

  • 2014/12/26(金) 19:57:57 |
  • URL |
  • さかえ21 #-
  • [ 編集 ]

Re: さかえ21さんへ

さかえ21さん、こんばんは~ 何時もありがとです。

ありがとうございます。
急遽やる気になった為にツリーしか揃わなかったのですが、来年はサンタ衣装をお披露目したいですね。
( ´∀`)
ツリーが売れ残りだったのは、彼女達にはナイショ。( ´艸`)

女の子の会話には、おっさんは不要ですよね~w
下手に口を挟むと、エライ目に合いそうです。(>_<)

しかし、お正月のイベントは何にも用意してないんだよなぁ・・・(´・_・`)

> おっ、いい絵だねえ~
>
> っと藤やんも思わず口にしそうな賑やかなパーティー風景ですね!やっぱり女の子の華やかな集まりには、我々オッサンは下手に参加しないのが正解かと思います(笑)

  • 2014/12/26(金) 21:08:16 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/61-6a818833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ