1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

彩と、ぶらぶら ・ 1

彩ちゃんが、始めて写真を撮ると言う事で、一緒にぶらぶらしてみましたよ。(^-^)/

彩 : dabuwanさ~ん。 こっちだよ~。(^-^)

s 0232

ハイハイ、お待たせ~。┐(´∀`)┌

彩 : 今日はお天気で良かったね~。(´∀`)




始めて写真撮るんでしょ?
意気込みを、聞かせてちょーだいな。(^-^)

s 0233

彩 : 始めてだから、判らない事があったら教えて下さいネ。(´д`)>
   何かアドバイスはありますか?

始めてだから、感じたまま撮ってみようね。
あっ! 彩ちゃんちょっと、そこに立ってちょーだいな。

s 0234

彩 : ハ~イ、こんな感じですか~?
   今日ね、凄く楽しみなんですよ~。(o^^o)

そうか~、ワクワクしてるの伝わって来るよ。
あッ! そうそう、そんな感じで !! (^v^)

ところで今日は、どのカメラを持って来たのかな?

s 0235

彩 : 実は・・・これなんですよ~。
   やっぱりコレ、難しいですか?(´д`)

始めてだとちょっと難しいけど・・・何とかなるでしょ。(^-^)
実は彩ちゃんの褐色素体は、ハンドパーツが普通手しかなく、素手持ち手がないのです。(>_<)
その為、普通手で使えるカメラとなると、このローライしかないのです。(;´Д`A

彩 : ホントo(゚Д゚) 色々教えて下さいネ。_(._.)_

s 0236

チョットだけ“光と影”を意識して撮ってみようね。

彩 : ハイ ! 出来るかな~?

s 0237

“キコキコ・・・チャッ・・・キコキコ・・・チャッ”(ローライの巻き上げ、シャッター音)

s 0238

彩ちゃん、とても楽しそうに撮ってます。
写真て、難しい事もありますけど、やはり“楽しみながら撮る事”は大切ですよね。
私のそんな気持ちは、彩ちゃんに伝わったかな?

彩 : ココって昔、遊園地だったんでしょ?
   ちょっと寂しい感じが撮れてたらイイな~( ´∀`)

おっ! イイじゃないの~(^-^)
こんな感じに撮れてましたよ。

s 0239

彩 : dabuwanさん、ちゃんと伝わる?

良いと思うよ。( ´∀`)








スポンサーサイト

コメント

スクエア!

拝見しました。

dabuwanさ~ん、いつもカメラデートで良いですね!

さて、3枚目の壁面の感じ。
屋外なのに汚れがなくて良い背景でしたね。
彩サンのポーズに楽しさが伝わって敷きます。

7枚目のシルエットと石畳の質感、そして落ち葉のバランスが勉強になりました。

ローライってああいう操作音がするのですね。

最後に彩サンの写真、ああいう風に切り取るのですね。

師匠が良いから作品も○ですね。

  • 2014/11/24(月) 18:02:09 |
  • URL |
  • 黒江龍雄 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

こんにちは~
初めての初心者が難しいカメラでこの写真…グハッ!
先生監修の下、レッスンを受けたらこんな写真が撮れるんですね!
彩ちゃん、帽子被ってても綺麗に撮れてますね。
自分はレフ版と、かげとり君購入した方が良いでしょうか?教えて下さい。

  • 2014/11/25(火) 14:34:00 |
  • URL |
  • ゆー爺 #-
  • [ 編集 ]

Re: スクエア! ・ 黒江さんへ

黒江さん、こんばんは~
何時もありがとうございます。

> 拝見しました。
> dabuwanさ~ん、いつもカメラデートで良いですね!

彼女達はデートのつもりなんですかね~?
もしかしたら、写真の先生+引率のオジさんだったりして…(;´Д`A

> さて、3枚目の壁面の感じ。
> 屋外なのに汚れがなくて良い背景でしたね。
> 彩サンのポーズに楽しさが伝わって敷きます。

彩のヘッド(アッシュ・ヘッド)は口元が微妙に微笑み気味なのか、写真に撮ってみると楽しそうにしている様に写るんですよね~
楽しそうに写ってくれるので“元気で活発なイメージの娘”が定着しましたネ。
非常に助かっています。(^-^)/
壁面は…風化していて、触ると白くなりました~(^_^;)

> 7枚目のシルエットと石畳の質感、そして落ち葉のバランスが勉強になりました。

シルエットを強調したかったので、現像時にオリジナルよりも若干コントラストを上げて影を強調しつつ、全体がコントラストが高くならない様にバランスを取っています。
その甲斐あって、ちょっと印象的なカットになりましたね。( ´∀`)

> ローライってああいう操作音がするのですね。

ローライ・フレックスはローライ・コードと違い、クランク巻き上げなので“キコキコ”って音がします。w
シャッターはレンズシャッターなので、非常に小さい音で“チャッ”って…w
低速シャッターの時は“チッ…ジィ~~…チッ”と言う感じで、メカニカル・シャッター特有の音がしますね。ww

> 最後に彩サンの写真、ああいう風に切り取るのですね。
> 師匠が良いから作品も○ですね。

今後、彩はどんな写真を撮っていくのか楽しみですね。
彼女達の撮った写真は、私が専属のプリンターとして処理しています~(;^_^A
アナログ時代は“プリンター”と呼んでいましたが、デジタルになってからは“オペレーター”と呼ぶんですかね~?(・・?

  • 2014/11/25(火) 22:43:27 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

Re: ゆー爺さんへ

> こんにちは~

ゆー爺さん、こんばんは~ 何時もありがとうございます。

> 初めての初心者が難しいカメラでこの写真…グハッ!
> 先生監修の下、レッスンを受けたらこんな写真が撮れるんですね!

撮れる様になっていきます…のはずです…。(;^_^A
彼女達の“プリンター”“オペレーター”は私ですので、何とでもしちゃいますよ~。ww
※因みにプリンターと言っても、PCに繋げているプリンターではなく“プリントを請け負う人”の事ですよ~

> 彩ちゃん、帽子被ってても綺麗に撮れてますね。

この時は、レフを使っていますよ。
只、壁面の写真だけは“手持ち片手撮影”なので、現像時にツバの影の部分を若干明るく補正しています~
( ´∀`)

> 自分はレフ版と、かげとり君購入した方が良いでしょうか?教えて下さい。

レフ板はあった方がイイでしょうね。
私の場合、レフは100均のスケッチブックを使用していますが…(;´Д`A
基本的に私自身が、銀レフが余り好きではないからなんですが、曇りの時などには銀レフは重宝する事はありますね。
最近、曇りでの撮影が多いので銀レフを作成しようと思っています。(>_<)
丸レフはコンパクトにまとめる事が出来るので、持ち運びには困らないでしょうね。
また、フラッシュ撮影をよくするのであれば、かげとり君は持っていた方が重宝すると思いますよ~( ´∀`)

  • 2014/11/25(火) 23:22:58 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

こんばんは~
今回は彩ちゃんとのデートですね♪
舞台は先日の遊園地跡でしょうか。

3枚目はファッション雑誌の1ページって感じの一枚ですね(´∇`)
どことなくアメリカンテイスト漂うって雰囲気でこういうの大好きです!

彩ちゃんも存分に楽しまれたようで何よりですね☆

  • 2014/11/26(水) 20:26:14 |
  • URL |
  • Liquorhouse #pt67g6gE
  • [ 編集 ]

こんばんわ☆

7枚目のシルエットの写真ステキですね~
こんなアングルもあったのね!!といつも感心してしまいます。
このような撮り方もあるんですね~(*^o^*)

自分などは欲張って、何もかも写真に収めようとするから、単純な風景写真になってしまうのかしら・・・(;^_^A

彩さんのお顔はちょっと微笑んでる感じの口元がかわいいですね♪

  • 2014/11/26(水) 23:54:03 |
  • URL |
  • go ahead #-
  • [ 編集 ]

Re: Liquorhouse さんへ

> こんばんは~

Liquorhouseさん、こんばんは~ 何時もありがとうございます。

> 今回は彩ちゃんとのデートですね♪
> 舞台は先日の遊園地跡でしょうか。

そうですよ~先日の遊園地跡の公園で~す。
最近、ちょくちょく利用させて頂いてます~(*^_^*)
デートなんですかねぇ~w
写真を教えてくれる引率のオジさんかもです。(;´Д`A

> 3枚目はファッション雑誌の1ページって感じの一枚ですね(´∇`)
> どことなくアメリカンテイスト漂うって雰囲気でこういうの大好きです!

ありがとうございます。
こう言ったカットは、彩やミホの様に元気で活発な娘が似合いますよね。( ´∀`)
でも最近、アイス姉さんのカワイイ化が進んでいます…(;^_^A

アイス : 何か言った?(##゚Д゚)

あっ、いや何も…|д゚)

> 彩ちゃんも存分に楽しまれたようで何よりですね☆

彩のヘッドは軽く微笑んでいる様で、写真に撮ってみると楽しそうに写るんですよ~
伝わった様で嬉しいです。(*≧∀≦*)

  • 2014/11/27(木) 00:02:51 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

Re: こんばんわ☆ ・ go aheadさんへ

go aheadさん、こんばんは~ 何時もありがとうございます。

> 7枚目のシルエットの写真ステキですね~
> こんなアングルもあったのね!!といつも感心してしまいます。
> このような撮り方もあるんですね~(*^o^*)

ありがとうございます。
“何をどう撮るか”や表現の仕方によって、撮影者それぞれの視点があると思います。
私は、自分が表現したい事を具体化出来るのであれば、使える物は何でも使いますので、こう言った周りの景色も使いますネ~( ´∀`)

> 自分などは欲張って、何もかも写真に収めようとするから、単純な風景写真になってしまうのかしら・・・(;^_^A

ポイントを絞って撮ってみるとイイと思いますよ~
風景の場合は難しかったりしますが“光と影”を、チョットだけ意識してみると何時もと違う写真が撮れると思います。(^-^)/

> 彩さんのお顔はちょっと微笑んでる感じの口元がかわいいですね♪

彩は、顎のラインを削り修正してから良くなりましたね。
チョットだけ微笑んでいるので、何時も楽しそうに写ってくれるので助かってます。(;^_^A

  • 2014/11/27(木) 00:41:45 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/54-ee0a937e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ