1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

夜景にチャレンジ

天気が良かった休みの日、夕方近くになっても天気が良かったので、ルビィを連れて“夜景”を撮影しに行ってみました~。
(^-^)/

今回カメラは、Nikon D700にAi-s Nikkor 35mm F.1.4と、Carl Zeiss Planar 50mm F.1.4 ZF
ライトは、LEDフラッシュ・ライトにコンビニのレジ袋を提灯状に取り付けて使用しています。
ストロボに、トレペ(トレーシングペーパー)を提灯状に取り付けて使うライトを、ホントに“チョーチン”って言うんですよ。(´∀`)

s 0229

ルビィ : dabuwanさん、暗くなってきたけど撮れるの?(*´д`)

どうだかねぇ~、やってみないと判らんねぇ~。(ーー;)




という事で、撮影開始で~す。(^-^)/

ルビィ : dabuwanさん、どう、どう?

う~ん、こんな感じかなぁ~。<(;´д`)

s 0230

ルビィ : わぁ~、キレイだね~。( ´∀`)
     何か、気に入らないの?

ウ~ン、何か…ビミョ~。(ーー;)>

ルビィ : そうなんだ・・・。

s 0231

ルビィ : 私は、イイと思うけどな・・・。( ´∀`)

光の質や種類とか、露出のバランスや色温度などなど、まだまだ詰めるところが満載な撮影でした~。(;´Д`A
また、チャレンジしてみます~。

ルビィは、夜景を満喫してましたけどね。
ま、今回はそれで良しとしよう・・・。(*^_^*)

スポンサーサイト

コメント

こんばんは~
今回のテーマは夜景ですね!

私もルビィさんと同じくとても綺麗に見えたんですが
dabuwanさん的には納得いかれてないご様子…?!;

私もニコンのガイドブック(?)で基礎から勉強しているのですが
光の当て方、質、その他諸々の要素次第で
まったく違う写り方になったりするものなんですねぇ。
いやはや、知れば知るほど驚くことばかりです。

  • 2014/11/17(月) 21:30:41 |
  • URL |
  • Liquorhouse #pt67g6gE
  • [ 編集 ]

こんばんわ☆

夜景&ルビィさん、めちゃめちゃキレイに見えますよ~(*^o^*)
ウットリする写真だと思うのですが、dabuwanさん的には思うところがあるのでしょうか~
コンビニのレジ袋を提灯状に取り付けて使用すると、どのような効果があるのですか?
いつも教えてもらってばかりで、すみません(;^_^A

  • 2014/11/17(月) 23:08:26 |
  • URL |
  • go ahead #-
  • [ 編集 ]

Re: Liquorhouse さんへ

> こんばんは~
> 今回のテーマは夜景ですね!

こんばんは~
Liquorhouseさん、何時もありがとです。
ハイ、今回は夜景バックで撮って見たのですが…。

> 私もルビィさんと同じくとても綺麗に見えたんですが
> dabuwanさん的には納得いかれてないご様子…?!;

納得いってないですね~。(´Д` )
このカットは、現像時に結構修正が入っているのです。
何だか、キレイすぎなんですよね~(笑
キレイすぎて、逆に不自然なんですよ~(爆
オリジナルを観ると、合成っぽく観えちゃうんですよね~<(>_<)>

> 私もニコンのガイドブック(?)で基礎から勉強しているのですが
> 光の当て方、質、その他諸々の要素次第で
> まったく違う写り方になったりするものなんですねぇ。
> いやはや、知れば知るほど驚くことばかりです。

そうなんですよ~。
そこも、写真の面白い一面なのです。
写真は、光と影をどう操るかで印象が大きく違って来ます。
カメラマンの方達は、かなりの割合で“モノクロ”が好きな方が多いです。
“モノクロ”は、“光と影と階調”だけで成り立っているので“色”と言う概念がありません。
色に誤魔化されずに“写真の本質”“写真の基礎”で勝負する事になるので、カメラマンの方々はモノクロ好きなんでしょうね。( ´∀`)


  • 2014/11/17(月) 23:22:10 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

Re: こんばんわ☆ ・ go aheadさんへ

go aheadさん、こんばんは~ 何時もありがとです。

> 夜景&ルビィさん、めちゃめちゃキレイに見えますよ~(*^o^*)
> ウットリする写真だと思うのですが、dabuwanさん的には思うところがあるのでしょうか~

はい、キレイ過ぎて合成みたいです~(;^_^A
記事の写真は、現像時に手直しをしているのですが、オリジナルはもっとキレイですって言うのも変な話ですが。(笑
劣化させてどーするの!!的な…(爆
前後のバランスやら色々違う感じだったのです。(´Д` )

> コンビニのレジ袋を提灯状に取り付けて使用すると、どのような効果があるのですか?
> いつも教えてもらってばかりで、すみません(;^_^A

いえいえ、どんどん聞いて下さいね。
フラッシュ・ライト(LED懐中電灯)をダイレクトだと光の質が“硬い(コントラストが強すぎる)”です。
これを“柔らかく(コントラストが低い)”する事が出来、光の照射範囲を広くする事が出来る様になるのです。
実際のスタジオ撮影でも、広く使われていますよ。

  • 2014/11/17(月) 23:47:42 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

こんばんは~
自分も皆さんと同意見でして…
超きれいじゃん!!って感じでして…合成っぽいとの事ですが、自分がこの写真にルビィさんでなく、もみじだったらパネルにして飾っちゃう級ですよぉ~
光の質が“硬いと書いてありますが、光量自体を弱くしたらダメですか?もしくは光量の少ないLEDを複数ではダメなんでしょうか?また、ルビィさんに直接向けるのでなくレフ版とかに1度反射させた光で照らすとかはどうなんでしょう?やった事が無いんで想像なんですが…
夜の撮影は一気に難易度が上がりそうですね。でも、冬は空気が澄んでるから綺麗に写りそうでもあります。

  • 2014/11/18(火) 20:03:12 |
  • URL |
  • ゆー爺 #-
  • [ 編集 ]

夜の闇がだんだんと深まり

いい感じですね!!
ご無沙汰していました。
皆さんレベルの高いコメント
ライトアップされた橋とルビイさん
空の色がだんだんと深まり、山の明かりに焦点が移っていく様子に見惚れてしまいました。
紅葉をバックにとは思うのですが、なかなかです。早くしないと散ってしまいますな。

  • 2014/11/18(火) 20:45:17 |
  • URL |
  • niko800d #-
  • [ 編集 ]

Re: ゆー爺さんへ

> こんばんは~

ゆー爺さん、こんばんは~。 何時もありがとです。

> 自分も皆さんと同意見でして…
> 超きれいじゃん!!って感じでして…合成っぽいとの事ですが、自分がこの写真にルビィさんでなく、もみじだったらパネルにして飾っちゃう級ですよぉ~

ありがとうございます。
でも、私のイメージとはちょっと違うんですよね~。(ーー;)
良く写り過ぎちゃって、キレイ過ぎるんですよ~。(>_<)
まぁ、有りっちゃ有りなんですが…ライブ感がないと言いますか…(;´Д`A

> 光の質が“硬いと書いてありますが、光量自体を弱くしたらダメですか?もしくは光量の少ないLEDを複数ではダメなんでしょうか?また、ルビィさんに直接向けるのでなくレフ版とかに1度反射させた光で照らすとかはどうなんでしょう?やった事が無いんで想像なんですが…

実はこの日、使おうと思っていたライトを持って行ってなかった事が元凶なのですが、ゆー爺さんの“レフ・バウンス案”はイイかもしれませんね。( ´∀`)
再撮の時は、是非使わせて頂きます!!

> 夜の撮影は一気に難易度が上がりそうですね。でも、冬は空気が澄んでるから綺麗に写りそうでもあります。

ゆー爺さんの仰る通り、冬は空気が澄んでいるので、寒いですけど夜景撮影には向いている季節です。
((´д`))
暖かくなってくると、ガスってしまってクリアに夜景を撮る事が出来なくなっちゃうんですよね~。

  • 2014/11/18(火) 22:05:12 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

夜景!

フィギュアを使ったロケもすごいのですが、夜景とはますますすごい。

それにしてもきれいに撮れてますね。

また橋、海、山といい背景も揃っている。

それにしても“光”って本当に奥が深いですね。

ボクも泣かされっぱなしですよ…(T_T)

そうですよね。冬は空気が澄むと言いますよね。
今後の展開がますます楽しみです。

  • 2014/11/18(火) 22:11:08 |
  • URL |
  • 黒江龍雄 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

Re: 夜の闇がだんだんと深まり ・ nikoさんへ

nikoさん、こんばんは~。 お久しぶりです~。
何時もありがとうございます。

> いい感じですね!!

ありがとうございます。
でも私的には、何か違うんですよね~。(>_<)
これ結構直しが入っていて、バックは良いのですが、ルビィが明る過ぎたりしていたので、オリジナルを見るとキレイ過ぎで…(;´Д`A

> ご無沙汰していました。
> 皆さんレベルの高いコメント
> ライトアップされた橋とルビイさん
> 空の色がだんだんと深まり、山の明かりに焦点が移っていく様子に見惚れてしまいました。

“朱から蒼への僅かな時間”これを撮ろうと思って来たんですけどね。
この時間てホント僅かなので、カット数にして2~3カットしか撮れないでしょうね。(ーー;)>

> 紅葉をバックにとは思うのですが、なかなかです。早くしないと散ってしまいますな。

今年は紅葉が遅いんですかね?
我が家の周りも、どうも今一歩なんですが…。
休みと重なれば、紅葉で撮りたいんですけどね~(´∀`)

  • 2014/11/18(火) 22:29:27 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

Re: 夜景! ・ 黒江さんへ

黒江さん、こんばんは~。 何時もありがとうございます。

> フィギュアを使ったロケもすごいのですが、夜景とはますますすごい。
> それにしてもきれいに撮れてますね。
> また橋、海、山といい背景も揃っている。

ありがとうございます。
でも、失敗ではないのですが、納得のいかない部分が多いです。(^_^;)
キレイ過ぎちゃって、何だか“物撮り”みたいで…。(>_<)

> それにしても“光”って本当に奥が深いですね。
> ボクも泣かされっぱなしですよ…(T_T)

光と影を、どうコントロールするかで全く違う写真になったりしますよね。
これも、写真の難しい部分でも有り、面白い部分でもありますね~。(´∀`)
光は奥が深いですよ~w

> そうですよね。冬は空気が澄むと言いますよね。
> 今後の展開がますます楽しみです。

これからは夜景に良い季節になりますので、夜景バックは再度チャレンジしてみたいと思います。(^-^)/

  • 2014/11/18(火) 23:00:58 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/53-f7dcb5ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ