1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

お天気がぁ~ !! (´Д` ) ・2

前回の続きです。

ミホ : 写真て、色々わかっちゃうんだね~。

s 0223

わかっちゃいますよ~。(^-^)
例えばわかり易いところで、写真を撮り始めたばかりの時って、撮りたいモノがフレームのど真ん中に来るでしょ?
これって、写真を観せる事よりも、撮りたい!!って言う気持ちの方が勝ってるからなんだよね~。





最初はそれでも良いんだけれども、そのままだと行き詰まっちゃう。
写真を趣味にする人は、ここで物足りなくなって来るんだよね~。
他の人の写真を観たり、雑誌を観たりして“何かが違う”って思い始める。

ミホ : でも、dabuwanさんは何時も、感じたまま撮りなさいって言ってるよね?(?_?)

s 0224

今はまだ“感じ取る”事が大切だからね。(´∀`)
自分が“感じた写真”と“感じた事を伝える写真”では違うと言う事なんだけどね。

ミホ : ん~・・・まだ、良く判んない?!! <(>_<)>
    もしかして、何時も写真をトリミングして“この方がイイんじゃない?”って言ってるのって・・・。

まぁ、“感じた写真”を撮れる様に・・・ネ。

s 0225

ミホ : 難しいんだね~。
    でも、観た人に何かが伝わると、嬉しいかも。(*≧∀≦*)
    見てみて~、こんな感じに撮れたよ~。

s 0226

おっ ! これ、イイじゃない !! ( ´∀`)

ミホ : ホント? 良い? o(^▽^)o
    カワイイな~って思ったんだ~。(´∀`)

s 0227

今日は天気が悪かったけど、どうでしたか?

ミホ : 天気が悪くても、ちゃんと写真は撮れるんだね~。
    それと、dabuwanさんが言ってる“写心”が、チョットだけだけど判った様な気がする~。( ´∀`)

じゃぁ、ぼちぼち帰りますか。

s 0228

ミホ : また、写真撮りに連れてって下さいよ~。
    絶対だよ~。(((o(*゚▽゚*)o)))

お、おう ! 了解 !! (>д<)ゝ”



    

スポンサーサイト

コメント

こんばんは~

いつも撮りたい対象がフレームのど真ん中…!
うう、私まさに今そんな状況といえましょうか(汗)
撮りたい気持ちだけが先走って振り切ってるって感じですねorz

「写心」、いろいろ考えさせられます!

  • 2014/11/12(水) 19:59:58 |
  • URL |
  • Liquorhouse #pt67g6gE
  • [ 編集 ]

Re: Liquorhouse さんへ

> こんばんは~

Liquorhouseさん、こんばんは~。
何時もありがとうございます。

> いつも撮りたい対象がフレームのど真ん中…!
> うう、私まさに今そんな状況といえましょうか(汗)

撮りたいモノが、必ずしも“真ん中”に来る事はダメな理由ではなのです。
“真ん中”に写す事で、観る人にダイレクトに伝わると言う事もあります。
ただこれは“バランス”がとても大切になって来ます。
写真の構図全てに言える事ですが、“画が安定する所”“収まりの良い所”と言う場所が存在します。
一般的に言われている“構図”もこれが全てではないと私は思っていて、撮影するフォーマットでも構図は違って来ると思いますね。
“セオリーはあっても、必ずしも当て嵌らない事がある”写真はこう言った事が難しく、面白い所でもあるんですけどね。( ´∀`)

> 撮りたい気持ちだけが先走って振り切ってるって感じですねorz

“撮りたい気持ち”は大切にしておきましょうね。(´∀`)
気持ちが先走っちゃう時は、自分自身にお呪い。
深呼吸して“まぁ、落ち着け”って…。
こうする事で、客観的に撮影を見る事が出来る様になると思いますよ。
お試しあれ。(*^_^*)

> 「写心」、いろいろ考えさせられます!

人それぞれの“写真”があり、LiquorhouseさんにはLiquorhouseさんの“写真”があると思います。
私は今までの経験から“写心”だと感じています。(^-^)/

  • 2014/11/12(水) 23:36:37 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

こんばんは~
わぁ~自分も Liquorhouseさんと同じで、真ん中の構図です。
どうも、4コマ漫画的な話の進め方をしようと思ってるので、写真は、パって見て分かりやすいの、とか、吹き替えの順番とかを気にしちゃうんですよね。
ミホさんに弟子入りしますかな?
dabuwanさんに教えて貰ったのをそのまま伝授って事で!

  • 2014/11/14(金) 21:13:54 |
  • URL |
  • ゆー爺 #4R6hKZv.
  • [ 編集 ]

Re: ゆー爺さんへ

> こんばんは~

ゆー爺さん、こんばんは~
何時もありがとうございます。

> わぁ~自分も Liquorhouseさんと同じで、真ん中の構図です。

真ん中に写したとしても、画のバランスが良ければ良いと思いますよ。
画が安定しなかったり、窮屈な構図は良くないですが。
写真の構図は“繊細に、時には大胆に”する事が必要です。
最初は、難しいですけどね。(*^_^*)

> どうも、4コマ漫画的な話の進め方をしようと思ってるので、写真は、パって見て分かりやすいの、とか、吹き替えの順番とかを気にしちゃうんですよね。

これは、写真の構成も関係してくると思います。
私の様に、流れる時間を追う様に構成していると、間に色々なカットを入れる事がやり易いと思いますし、ゆー爺さんの4コマ漫画的表現をするのであれば、パッと見て分かり易いと言う事は必要だと思いますよ。

> ミホさんに弟子入りしますかな?    
> dabuwanさんに教えて貰ったのをそのまま伝授って事で!

ミホ : そんな、私なんて…自分がさっぱりなのに…無理です~('A`)
    もぉ~ゆー爺さんたら~

だそうです。w

  • 2014/11/15(土) 00:19:30 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

写心

“写心”

なるほどと思いました。

仕事で撮ることも多いのですが、この人アップは押さえておこうとか、これを撮っておくと来年会場の様子を思い出すのに楽とか… いろいろと“心”以外の部分で撮っていることが多いです。

それはそれで写真の必要な部分なんですけどね。

土日を中心とした私のフィギュア撮影も、「うーん、今撮らないと来週は…だしなぁ」みたいな“邪心?”がなきにしもあらずです。

ふっと肩の力を抜いて思うままに撮れれば良いのでしょうが、まだまだ人としての修行が足りない私です。

それはともかく、ふっと空を見上げたミホちゃんの心が何かをとらえたように燃えるのは私だけでしょうか?

  • 2014/11/18(火) 22:17:12 |
  • URL |
  • 黒江龍雄 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

Re: 写心 ・ 黒江さんへ

黒江さん、こんばんは~。 何時もありがとうございます。

> “写心”
>
> なるほどと思いました。
>
> 仕事で撮ることも多いのですが、この人アップは押さえておこうとか、これを撮っておくと来年会場の様子を思い出すのに楽とか… いろいろと“心”以外の部分で撮っていることが多いです。
>
> それはそれで写真の必要な部分なんですけどね。
>
> 土日を中心とした私のフィギュア撮影も、「うーん、今撮らないと来週は…だしなぁ」みたいな“邪心?”がなきにしもあらずです。
>
> ふっと肩の力を抜いて思うままに撮れれば良いのでしょうが、まだまだ人としての修行が足りない私です。

仕事の写真とプライベート(趣味)の写真は、必ずしも一致するとは言えない事の方が多いと思いますね。
リンクする部分はあったりますけど。

私の場合、フィグ写真の他に幾つかの撮影テーマがあります。
その中で“写心”として撮影しているのが“心景色”と言うテーマのモノです。
自分が感じたままに撮影をしている訳ですが“構図”には気を付けます。
感じたままシャッターを切る事は大切な事なのですが、それだけでは自己満足になってしまいます。
少なからず“人に観せる”のであれば、撮った時の何かを観る人に伝えなければいけなくなります。
観やすく、解り易くするその為に“構図”が必要になって来ます。
“観る写真”と“観せる写真”では違うのです。

> それはともかく、ふっと空を見上げたミホちゃんの心が何かをとらえたように燃えるのは私だけでしょうか?

どうなんですかね?w
ちょっとは伝わったと思うのですが…(;´Д`A

  • 2014/11/18(火) 23:41:30 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/52-91551bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ