1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

お天気がぁ~ !! (´Д` ) ・1

今回は、先日の“ミホとロケハンへ行ってみた。”のロケ本番なのですが・・・。

ミホ : dabuwanさ~ん ! 天気悪いよ~ !! (´Д` )

s 0217

う、うん・・・そだね。 (;^_^A
ま、ま、ま、ま、まぁ、こ、こんな事も、あ、あります・・・よ。|゚Д゚)))

ミホ : ロケハンの時の方が、お天気だったのにィ~。o(>_<)o





じゃ、じゃ、じゃ、じゃ、じゃぁ、気持ちを入れ替えて、い、行きますか。(^_^;)

ミホ : ハァ~イ。(*´・ω・。)σ

天気の良い時だけが、写真日和じゃぁないからね。
天気が良くない時は、良くないなりに写真は撮れるんだから、めげずに撮ってみようよ。

s 0218

ミホ : わかった ! (^-^)/
    撮ってみる~ !!

おっ ! いい返事 !!

s 0219

ミホ : 今日来た時から、この噴水が気になってたんだ~。(「・ω・`)
    ロケハンの時とは、何だか印象が違って見えたんだよね~。

ほうほう、そうなんだ。
なんだかんだ言っても、ちゃんといろんな物見てるのね。(^-^)
良い傾向、良い傾向。( ´∀`)

s 0220

ミホ : dabuwanさんみたいに、何時も写真撮ってないから、これでイイのか判らないけど・・・。
    何時もdabuwanさんが言ってる“感じたまま撮る”様には心掛けてるんだけどねぇ。
    まだ、ムズいよ。<(>_<)>

それは、しょうがないよ~。(^-^)
すぐ出来ちゃったら、つまらないでしょ?
始めてすぐに撮れたら、それは天才だし・・・。(*^_^*)
どんなの、撮れた?

s 0221

ミホ : こんな感じ・・・だよ。

へぇ~、あっ・・・そう。(・□・;)
ミホちゃんて、そうなんだ~。(^-^)

ミホ : なに~ ! なになに~っ !! (;゚Д゚)!

s 0222

写真てね、その人を表すのよ。
自然に撮ってる人の感情と言うか、心の中が写っちゃうんだよねぇ~。
よく“心象風景”なんて言われてるよね。

ミホ : そうなの~ !! 何だか、dabuwanさんには見透かされているみたい・・・。(;´Д`A

だから“写真=写心”なのよ。
観る人に何かを伝えられた方が、楽しくない?

ミホ : もっと上手に撮れる様になりた~い !! (^0^;)/

沢山、写心撮ろうネ。( ´∀`)

    



スポンサーサイト

コメント

こんばんは~
おぉ!!ミホさんの写真を見るまでは天気悪いかなぁ~?って思ってましたが、どんより曇りですねぇ~
そして、写心なのですね。うん。少し明るめになる様に撮ろう!!
あ、パソコンの画像サイズ変更出来る様になりました!
ご心配お掛けしましたぁ~

  • 2014/11/07(金) 20:17:35 |
  • URL |
  • ゆー爺 #4R6hKZv.
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし ・ ゆー爺さんへ

> こんばんは~

ゆー爺さん、こんばんは~。 何時もありがとうございます。

> おぉ!!ミホさんの写真を見るまでは天気悪いかなぁ~?って思ってましたが、どんより曇りですねぇ~

そうなんですよ~(>_<)
ロケハンの時は凄く天気が良かったんですけどね~。
どうせ撮ってるんだから、撮っておけば良かったですね。
まぁ、こんな事もありますよ。(*^_^*)
風が酷いとか、雨が凄い降ってるなんて、最悪の天候では中止せざるを得ないですけど、記事にある様に“悪いなら悪いなりに出来る事がある”と私は思うのです。
最初は凹んじゃいますけど…ネ。

> そして、写心なのですね。うん。少し明るめになる様に撮ろう!!

そうですね~、私はそう思っています。
これは、写真を撮る人の数だけ考え方や感じ方があるはずです。
勿論、写真は写真という方もいらっしゃるでしょう。
どれが正解と言うものはナイのですから、一人一人が答えを探すのだと思いますね。
ゆー爺さんには、ゆー爺さんの答え(写真)があると思いますよ。

最近始めた試みとして、彼女達が撮った(撮ったであろう)写真を載せています。
これはこれで悩みも多く“私が私以外の人の写真を撮る”と言う事なので、上手く出来るか正直不安な部分もあるのです。(;´д`)

> あ、パソコンの画像サイズ変更出来る様になりました!
> ご心配お掛けしましたぁ~

おぉ、良かったです~(´∀`)
暫くもみじちゃん、ひまわりちゃん’sに逢えないのか~って思っていました~。
いやぁ、一安心しました。o(^▽^)o

  • 2014/11/07(金) 22:56:43 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

こんばんは~
あらら、先日よりも天気悪くなってしまってましたか;
ですがそんな曇り空も何のその!
ミホさんとのキャッキャウフフな雰囲気が伝わってきましたよ♪

娘さんたちが撮った写真コーナー、
楽しげなコンテンツですね。
今回もまさにミホさんの視点から撮られたような構図で
とても面白い試みと思いました。
今後の展開にwktkさせていただきますよー!(´∇`)

  • 2014/11/08(土) 21:20:31 |
  • URL |
  • Liquorhouse #pt67g6gE
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし ・ Liquorhouse さんへ

> こんばんは~

Liquorhouseさん、こんばんは~ 何時もありがとうございます。

> あらら、先日よりも天気悪くなってしまってましたか;
> ですがそんな曇り空も何のその!
> ミホさんとのキャッキャウフフな雰囲気が伝わってきましたよ♪

そうなんですよ~ロケハンの時とは打って変わって、雨こそ降りませんでしたが凄い曇りでした。(>_<)
しかし、曇りの時と言うのは、自然のディフューザーが効いてると言う事なので、光自体は結構キレイで廻った状態なので、曇りだからと言って凹まず撮影してみる事をオススメします。
雲の暑さなどにより、色温度が微妙に変わる(青くなったり、赤くなったり)するので、ホワイトバランス(WB)はオートの方が失敗が少ないと思いますよ。( ´∀`)

ミホは、我が家の娘達の中では結構後の方に入って来た娘なので、何となくアイス・ルビィ・紅とは違い、年下・妹的ポジションなので、元気な感じが似合ってるの…かな?(笑 彩のそうですね~。
因みに、ミホの名前の由来と言うのが、カメラマン時代にモデルさんのコンポジット(モデルさん達の名刺のような物)撮影をしていた時に、撮った事のある実際のモデルさんのお名前なのです。
リペイントをして、出来上がった顔を見た時に“何処かでお逢いしましたか?”と疑問が…。
思い出して見ると“ミホちゃんですか~?”って…スゴイそっくりなんですよ~。
で、ミホって即決で名付けました~。(*^_^*)

> 娘さんたちが撮った写真コーナー、
> 楽しげなコンテンツですね。
> 今回もまさにミホさんの視点から撮られたような構図で
> とても面白い試みと思いました。
> 今後の展開にwktkさせていただきますよー!(´∇`)

写真から推測すると、ミホはホントにガッカリしたんでしょうね~
そんなミホの“お天道様への気持ち”が写ってますよね。

  • 2014/11/08(土) 23:04:30 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

おはようございます☆

私もdabuwanさんの写真見てる時は、ちょっと曇ってるのかな?くらいに思ってましたが、ミホさんの写真見て、あ、雲すごい・・・と驚きました(*゚Q゚*)
同じ場所でもお天気や撮る人によって、雰囲気って変わりますね~

  • 2014/11/09(日) 10:54:22 |
  • URL |
  • go ahead #-
  • [ 編集 ]

ミホちゃんの1枚

ますます往年のカメラ雑誌の記事みたいになってきて楽しく拝見しています。

師弟2人での撮影行、いいですね。

ミホちゃんのカメラ持つ脇のしまり方に師匠の細かさを見ました!

ボクの場合は弟子の方で、先生はおじいちゃん先生でしたが、ホント勉強になりました。

最近の写真教室はスナップが気軽に撮れるご時世でなくなってきたためなのか、花の写真が多いように感じます。

テーブルフォトの教室とか地元で開講していたら行ってみたいのですが。

最後にミホちゃん、次回も力作を期待していますよ。

  • 2014/11/09(日) 23:39:20 |
  • URL |
  • 黒江龍雄 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます☆ ・ go aheadさんへ

おはようございま~す。 go aheadさん、何時もありがとうございます。

> 私もdabuwanさんの写真見てる時は、ちょっと曇ってるのかな?くらいに思ってましたが、ミホさんの写真見て、あ、雲すごい・・・と驚きました(*゚Q゚*)

撮影当日は、雲が結構厚く“あらぁ~こらイカン!”と言うくらい雲が…(;´Д`A
でも記事の中にもある様に、天気が悪ければ悪いなりに撮る事が出来ると言う事。
絶対に、天気が良くないと撮れない写真ではない限り、写真は撮れると思うのです。
そこで、発想の転換が出来るかどうかだと思います。
あらかじめ話を決めてしまうと、話の条件に合わない天候になってしまうと、撮影出来なくなってしまう為、何時も私は、1カット目を撮影してから大体の話の流れを決めて、その日の撮影をしています。
記事中の会話等は、PCで写真のセレクトをしている時に、こう言う会話がされているだろうな?何て考えながら決めています。(*^_^*)

> 同じ場所でもお天気や撮る人によって、雰囲気って変わりますね~

撮影する人の感覚や気持ちでこれだけ表現の仕方が変わってきます。
真実を写す“写真”
感覚や気持ち、想いを写す“写心”
実は写真て、こう言った事で“嘘”もつく事が出来るんですヨ。(;^_^A

  • 2014/11/10(月) 09:01:36 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

Re: ミホちゃんの1枚

黒江さん、こんにちは~。何時もありがとうございます。

> ますます往年のカメラ雑誌の記事みたいになってきて楽しく拝見しています。
> 師弟2人での撮影行、いいですね。
> ミホちゃんのカメラ持つ脇のしまり方に師匠の細かさを見ました!

カメラは、ちゃんと持たないといけません。(笑…ブレますよ。(爆
最近いろんな方の写真を撮っている姿を見ていて不思議に思う事があります。
ファインダー搭載のデジカメ(一眼レフ含め)を使っているにも関わらず、ライブビュー状態(モニターを見ながら)で撮影している方をよく見掛けます。
ローアングルやハイアングルであれば解るのですが、ファインダーを覗いて撮影している私から見ると、とても不思議な光景です。
折角のファインダーの意味は…って。(´Д` )
まぁ、人それぞれの使い方があってイイとは思うんですが…不思議です。

> ボクの場合は弟子の方で、先生はおじいちゃん先生でしたが、ホント勉強になりました。

他の写真を撮っている方との交流は結構大切だと私は思います。
但し、相手の見極めは必要だと思いますよ。
世の中には“写真が趣味”の方と“カメラが趣味”の方がいると言う事。
ドライな考えではありますが、写真に厚みを持たしたいと思うのであれば前者を、カメラ談義がしたいのであれば、後者をと言う感じです。

> 最近の写真教室はスナップが気軽に撮れるご時世でなくなってきたためなのか、花の写真が多いように感じます。
> テーブルフォトの教室とか地元で開講していたら行ってみたいのですが。

最近は、肖像権や著作権等、皆さんが敏感になって来ましたからね~。
まぁ、以前が緩過ぎだったんですけどネ。
私はそう言う所はなるべく撮らない様にしています。
撮ったとしても、判別出来ない様にグレーな感じですね。

> 最後にミホちゃん、次回も力作を期待していますよ。

ミホ : (>д<)ゝ”了解!! (プレッシャー)
私も、プレッシャー。ww

  • 2014/11/10(月) 11:41:07 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/51-7acf2563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ