1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

ミホとロケハンへ行ってみた。

今回の記事は、最近撮影をしている呉ポートピア・パーク“通称 呉ポー”へ初めてロケハンへ行った時のモノです。
夏頃にロケハンをしていましたね。(;^_^A
バブル期に造られ、当時は遊園地だった様ですが、現在は遊具は撤去されて無料の公園になっています。

s 0205

主にロケハンでは、陽向き(陽の動き)や背景の抜け等を確認していますね。
ミホちゃんが待ち疲れている様なので行きましょう。(^-^)

s 0206

ミホ : 遅いですよ~。(´Д` ) 
    誰と話してたんですか?

へっ? 観て頂いている皆さんとですよ。
じゃぁ、行きましょか。

s 0207

ミホ : ここ、キレイじゃないですか?

おっ! そうだね、抜けも噴水があってイイ感じだねぇ。
今日みたいに天気のいい時は、手前側が木漏れ日になるから爽やかな感じがするね。

ミホ : 私、ここ好きかも。(*´∀`*)
    アッ! あっちにあるのは何ですか!? 行ってみよ。ε=┌(;・∀・)┘

s 0208

ここ呉市は以前、路面電車が走っていたんだって。
その時の車両なんじゃないのかなぁ。

ミホ : へぇ~。
    あ、入れるみたいだよ。(「・ω・`)・・・ドレドレ
    中は、木で出来てるトコが多いよ!! (゚O゚)

広島市では昔から現在まで、路面電車が活躍しています。
最近では大分減りはしたものの、近代的な車両と混じって京都などで走っていた結構昔の車両が現在も走っていたりします。(´∀`)

s 0209

ミホ : dabuwanさん、イメージ湧いた?

ハイ! ミホちゃんのおかげで、感じが掴めましたよ!! アリガトね!!! (^-^)

ミホ : ちゃんと私を連れて来てくれる?

連れて来ますとも!! (^-^)/

ここは、休日などにイベントさえしていなければ、比較的人も少なくロケし易いですねぇ。
最近、結構お気に入り撮影スポットですね。
と、まぁこんな感じでロケハンをしています。(*^_^*)







スポンサーサイト

コメント

ん~・・・ロケハン大事なんですけどね。しませんね(笑
大概行き当たりバッタリで出たトコ勝負w
まぁそういう事が楽しい時も有る、って感じで。

そもそもいつも行く場所は決まってるので。
既にロケハン済み、とも解釈出来るのかも。
なので事前にイメージ出来るし、準備も出来るし。
やっぱロケハン大事だわ。

  • 2014/10/29(水) 12:46:08 |
  • URL |
  • thieri #-
  • [ 編集 ]

こんにちは~
ミホちゃんとのロケハン、お疲れ様でした!

当時の遊園地が無料で開放されてるとは太っ腹ですねぇ。
写真拝見する限りではちゃんと整備されてるみたいですし
自然の中とはまた違ったシーンが撮れそうですね。
普通は難しい電車の中といったシチュエーションも
ここなら気軽に撮れそうじゃないですか☆

  • 2014/10/29(水) 14:47:07 |
  • URL |
  • Liquorhouse #pt67g6gE
  • [ 編集 ]

こんばんは~
電車の中のシーンが凄いです!
1/6の電車なのかと思っちゃいましたぁ~
写真の撮り方で小ささを感じさせない方法ってあるんですね。
こんなに綺麗に清掃されたトコロで人が少ないなんて最高じゃないですか!
自分には人が居ない!っが最重要だったりします。
いつか、…きっと…慣れる日が来るんでしょうが…

  • 2014/10/29(水) 22:24:29 |
  • URL |
  • ゆー爺 #4R6hKZv.
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし ・ thieriさんへ

thieriさん、こんばんは~。 何時もアリガトです。

> ん~・・・ロケハン大事なんですけどね。しませんね(笑
> 大概行き当たりバッタリで出たトコ勝負w
> まぁそういう事が楽しい時も有る、って感じで。

私も行き当たりバッタリでロケをする事があります。
これはこれで刺激的ですし、楽しいですよね。( ´∀`)
私を例に書きましたが、あそこ良いなとか、ココ良いな何て言うのも立派なロケハンだと思いますよ。

> そもそもいつも行く場所は決まってるので。
> 既にロケハン済み、とも解釈出来るのかも。
> なので事前にイメージ出来るし、準備も出来るし。
> やっぱロケハン大事だわ。

私もよく行く場所はロケハンはしていないですよ。(*^_^*)
庭みたいなモンですからね~。
thieriさんも、横浜の港湾地区は既に庭でしょ?
そう言った、お決まりのロケ地を持つ様になればイイのですけどねぇ~
それまでは、自分のイメージに合う場所を探さないとです。

  • 2014/10/29(水) 22:48:34 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし ・ Liquorhouse さんへ

> こんにちは~
> ミホちゃんとのロケハン、お疲れ様でした!

Liquorhouseさん、こんばんは~。 何時もアリガトです。

> 当時の遊園地が無料で開放されてるとは太っ腹ですねぇ。
> 写真拝見する限りではちゃんと整備されてるみたいですし
> 自然の中とはまた違ったシーンが撮れそうですね。

比較的整備はされていると思います。
ここは、私が東京に住んでいる間に出来て廃園になった所なので、撮影はしていないですが、場所によっては“夢の跡”といった感じの所もまだ存在しています。(ーー;)
チョット街中っぽい場所もあったりしますので、結構楽しめるかと思いますね。
但し、リゾート地っぽいですけどね~(;^_^A

> 普通は難しい電車の中といったシチュエーションも
> ここなら気軽に撮れそうじゃないですか☆

はい!メチャメチャ気軽に電車内撮影が出来ますよ!!
たまに子供が来ますけど…。
我が家の娘達は12inchなので、車内とのバランスを取るのに悩みましたけど、大きい娘だったら恐らく違和感なく撮影できるでしょうね~。( ´∀`)

  • 2014/10/29(水) 23:11:55 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし ・ ゆー爺さんへ

> こんばんは~

ゆー爺さん、こんばんは~。 何時もアリガトです。

> 電車の中のシーンが凄いです!
> 1/6の電車なのかと思っちゃいましたぁ~

いえいえ、昔ここ呉市に走っていたリアル路面電車ですよ~。
こう言うのがあると、チョット面白いでしょ?(=^▽^=)

> 写真の撮り方で小ささを感じさせない方法ってあるんですね。

はい! 広角レンズと言うのを使うのですが、この時は流石にもう少し広く写せるレンズが欲しかったですね~。
遠近感を上手く利用して撮影しています。

> こんなに綺麗に清掃されたトコロで人が少ないなんて最高じゃないですか!
> 自分には人が居ない!っが最重要だったりします。

ここは、ホント人が少ないです。 休みの日にチョットだけ増える感じですね。
イベントやってる時は、流石に人多いですけど。(;´Д`A

> いつか、…きっと…慣れる日が来るんでしょうが…

大丈夫ですよ。
何度か撮影していると、自然と慣れてくると思いますよ。
ドールを撮っていると思わないで、写真を撮っていると思ったら、少しは気が楽になるんじゃないかな?と思います。( ´∀`)

  • 2014/10/29(水) 23:35:07 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

石畳と車内と

まさにスケールが喪失している…。

ゆー爺さんもおっしゃっていますが、電車内のショットはホント自然ですね。

視線も「あと3駅か…」みたいな感じで。

それと1枚目の石畳は、そのものが1/6みたいな感じで。

でも、最初に思ったのは…。
dabuwanさんが、ミホちゃんとの待ち合わせに遅れたんじゃ無いかって事。

だって、そんな感じに見えますもの…。

  • 2014/11/09(日) 23:33:25 |
  • URL |
  • 黒江龍雄 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

Re: 石畳と車内と ・ 黒江さんへ

おはようございます。 黒江さん、何時もありがとうございます。

> まさにスケールが喪失している…。
> ゆー爺さんもおっしゃっていますが、電車内のショットはホント自然ですね。
> 視線も「あと3駅か…」みたいな感じで。

ありがとうございます。
これは結構悩みました。(>_<)
構図と画角と歪みのバランスがなかなかイイ感じに収まってくれる処が…(;´Д`A

> それと1枚目の石畳は、そのものが1/6みたいな感じで。

実はコレ、テーブルの上なんですよ。(笑
テーブルのエッジのボケ方と、抜けのボケ方が上手く馴染んでくれていますよね。
テーブルに埋め込まれている石も、小さいモノが埋め込まれているので、仰る通り1/6サイズになっています。

> でも、最初に思ったのは…。
> dabuwanさんが、ミホちゃんとの待ち合わせに遅れたんじゃ無いかって事。
> だって、そんな感じに見えますもの…。

ウッ! 鋭い!! その通りです。(;^_^A
ミホが退屈そうですもんね。
ミホには、後で謝っておきました。(滝汗

  • 2014/11/10(月) 10:41:57 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/49-4326a5b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ