1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

ロケハン


今回はロケハンに付いて、少し書いてみようと思います。

s 0192

ミホ : 私たちの活躍する場の話だよ!
    dabuwanさんは、どうやってロケ地を決めてるのかな?
    もしかして、テキトー!? (´Д`)




ロケハン・・・撮影場所探しな訳ですが、それと同時に撮影下見でもあります。
勿論、場所探しだけしていても良いと思います。
しかし、出来ればその場の陽向きであるとか、陽の動き等も調べていた方が、のちのち便利です。

s 0193

折角良い場所を見つけても、陽の入り方が良くないと撮影を断念せざるを得ない事もあります。
私の場合、何時もコンデジを持ち歩いていて、気になった場所などを抑えておいたりします。
その中から良さそうな場所があれば、実際にフィグを連れて行き撮影下見をする事が多いですね。

s 0194

とは言っても、これは我が家の娘達が12incだから出来る事なのでしょうけど。(^_^;)
30センチそこそこの娘ですから、写る景色が自分が見ているモノと違ってくる為、私の場合はロケハンを良くします。

また、行き当たりばったりでロケをする事もあります。
これはこれで楽しいですし、刺激もありますよね。

s 0195

ロケハンは、昔の仕事柄と言う事が大きいのではありますが、色々なカットを撮ろうとすると、結構な時間が掛かります。
特にこの時期位から、陽の傾きが早くなってきますので、時間との勝負になります。
ロケ場所を把握しておく事は、撮影時間の短縮にも継るのです。

もし、ロケハンに行けない場所(遠いとか時間がナイ)の場合は、ロケ地に着いたらザッとでいいので、ロケハンをしておいた方が効率よく撮影が出来ると思いますよ。

ご参考までに。


スポンサーサイト

コメント

こんにちはー

確かにコンデジを持ち歩いていれば
良さげな場所を見つけた場合、即座に抑えておくことができますね。
デジイチに乗り換えて以来すっかり隠居状態のウチのコンデジでしたが
こういった使い方ならまだまだ活躍できそうです。

また一つ、勉強になりました。
ありがとうございました!

  • 2014/10/18(土) 16:14:37 |
  • URL |
  • Liquorhouse #pt67g6gE
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし ・ Liquorhouse さんへ

> こんにちはー

Liquorhouseさん、こんばんは~ 何時もありがとです。

> 確かにコンデジを持ち歩いていれば
> 良さげな場所を見つけた場合、即座に抑えておくことができますね。
> デジイチに乗り換えて以来すっかり隠居状態のウチのコンデジでしたが
> こういった使い方ならまだまだ活躍できそうです。

そうなんですよぉ~
コンデジは何時も持ち歩いてこそ真価を発揮出来るモノだと思うのです。
お持ちであれば、こう言う使い方もありますので、使ってあげて下さいネ。

ロケハンも、やっておいて損はないと思いますよ。
行き当たりばったりでも良いのですが、我が家の娘達の様にバイクのメットインスペースに、撮影機材もろとも入ってしまうと言う訳にはいかないでしょうから、娘さん達を持ち、撮影機材を持ち撮影ポイントを探すのは大変ですもんね。
その労力と時間を考えたら・・・。

> また一つ、勉強になりました。
> ありがとうございました!

お役に立てれば幸いです。<(´∀`)

  • 2014/10/18(土) 19:56:19 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

こんにちは~
次は、いきなり野外へGO!! でしたよぉ~ 
前回、丁寧なコメントありがとうございます。
「先生!黒板の字が見えません」
何を書いてるのか判りません
って言う、コメントの内容がなんとなく分かった気になっても、自分でするとなると…やっぱり、サッパリなのです。

今回も、下調べは重要だぜぇ~ってのは分かったんです。
でも、景色と人の人口密度しか気にしないんだろうなぁ~っと
そんな中、ブーツがカチョええなぁ~とか
気が散っちゃう、おバカなんです。
最後の2行位で初心者講座やって下さい(*´;ェ;`*)
いや、むしろ心意気とかでも!
「やりゃぁ~なんとかなる!」とか…
この講座で、オミソなの自分だけでしたわ。(ΩДΩ)

  • 2014/10/21(火) 15:20:02 |
  • URL |
  • ゆー爺 #4R6hKZv.
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし ・ ゆー爺さんへ

ゆー爺さん、こんばんは~ 何時もアリガトです。

そうですね~簡単に…ですか。
ぢゃぁぢゃぁ、難しい事抜きにして、撮りましょう。 そう、沢山撮りましょう。
撮って行くと、そのうち問題にぶち当たると思います。
その頃になると、恐らくある程度の知識も付いてきていると思いますので、その時にどうすれば解決出来るかを考えてみましょう。
今、知識だけを詰め込んでも、頭でっかちになってしまって楽しくなくなってしまうでしょうから、まずは失敗を恐れずに撮影をして“写真の楽しさ”を知って下さいね。

それと、ゆー爺さんの作品にはちゃんと“伝わるモノ”がありますし、それを“表現”出来ていると思います。
そうでなければ、あんなに沢山の方々が観てくれないのではないでしょうか?
これはゆー爺さん、自身を持って良いと思いますよ。( ´∀`)

> こんにちは~
> 次は、いきなり野外へGO!! でしたよぉ~ 
> 前回、丁寧なコメントありがとうございます。
> 「先生!黒板の字が見えません」
> 何を書いてるのか判りません
> って言う、コメントの内容がなんとなく分かった気になっても、自分でするとなると…やっぱり、サッパリなのです。
>
> 今回も、下調べは重要だぜぇ~ってのは分かったんです。
> でも、景色と人の人口密度しか気にしないんだろうなぁ~っと
> そんな中、ブーツがカチョええなぁ~とか
> 気が散っちゃう、おバカなんです。
> 最後の2行位で初心者講座やって下さい(*´;ェ;`*)
> いや、むしろ心意気とかでも!
> 「やりゃぁ~なんとかなる!」とか…
> この講座で、オミソなの自分だけでしたわ。(ΩДΩ)

頭の中で考えていても、写真は撮れませんから…撮りまくって、その中から答えを見つけましょう。

写真は~撮るべし! 撮るべし!! (団平?)

  • 2014/10/22(水) 00:08:18 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

ロケハンロケハン

ナレーター「監督何しているんですか?」
岡本喜八監督「ロケハン、ロケハン」

っていうCMがあった気がするんですが、うろ覚え。

確か岡本監督だったような。

そうですよねー。
ロケハン大事ですよね。

学生の頃、自主制作映画を撮っていまして、あたりまえですがオールロケでした。

いつも撮影する公園が決まっていて、そうなるともうロケハン済みみたいな物ですから、コンテ書く時もあそこでこう撮ろうなんて、一緒に撮影していた友だちとの打ち合わせも当日の撮影もサクサク行った覚えがあります。

ロケハンって大事ですよね。

そんなわけでボクもいつかあの公園で野外撮影をしてみよう、と思いました。

すっかり変わっちゃっているかもしれませんが…。

  • 2014/10/26(日) 23:03:37 |
  • URL |
  • 黒江龍雄 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

Re: ロケハンロケハン ・ 黒江さんへ

黒江さん、何時もありがとうございます。

> ナレーター「監督何しているんですか?」
> 岡本喜八監督「ロケハン、ロケハン」
> っていうCMがあった気がするんですが、うろ覚え。
> 確か岡本監督だったような。

イヤァ、覚えてないですぅ。(笑

> そうですよねー。
> ロケハン大事ですよね。

陽向き等が違うと、絵コンテがある映画の場合だと、イメージや撮影意図が違って来てしまいますもんね。
撮影場所を知っておく事は、やっていて損はないと思いますね、

> 学生の頃、自主制作映画を撮っていまして、あたりまえですがオールロケでした。

なるほど~黒江さんは、映画を撮っていらっしゃったのですね。
作品のカット割りの上手さの理由が解りました。 納得です!!ヽ〔゚Д゚〕丿

> いつも撮影する公園が決まっていて、そうなるともうロケハン済みみたいな物ですから、コンテ書く時もあそこでこう撮ろうなんて、一緒に撮影していた友だちとの打ち合わせも当日の撮影もサクサク行った覚えがあります。
> ロケハンって大事ですよね。

事前にロケ地を知っておくと、何処でどう撮影するとか、組立が出来る様になりますよね。
写真だと、行き当たりばったりも刺激があって面白いですけど、初めて撮影する場所の時はホントにザッとですけど、下見をしちゃいますねぇ。
もう、癖になっちゃってるんですね。(笑

> そんなわけでボクもいつかあの公園で野外撮影をしてみよう、と思いました。
> すっかり変わっちゃっているかもしれませんが…。

是非是非、機会があったらやってみて下さい。(ノ゚ο゚)ノ

  • 2014/10/28(火) 01:37:46 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/47-f9ba6696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ