1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

元々の切っ掛け

s 0001
フィグの世界に足を踏み入れたのは、PS2のゲームソフト“クールガール”に付属していたCG01“ICE”が切っ掛けです。
この“ICE”が結構よろしかったので、同じ頃に発売になったCG12“ルビィ”との出会いで決定的なモノとなりました。
当時のタカラさんの策略に、まんまとハマってしまうのです。(/ω\*)  いいカモだぁね………。

しかし、当時考えていた事があったのです。  “これをリアル世界と合わせたらどうなんだろう?”
当時私は都内に住んでいたので、ロケで撮影をするにしても、何処に行ってもリアルサイズのモノと人ばかりで、人形サイズにしか写す事が出来なかったのです。
現在は田舎暮らしなので、当時に考えていた事を具体化する事が出来る様になりました。
何度か撮影をして少しずつ溜まってきましたので、何らかのカタチにしたいと思い皆様に観て頂けたらと思います。
ルビィの写真は、初めてテスト的に撮影したモノです。
スポンサーサイト

コメント

ルビイさんいいですね

女流カメラマンのルビイさんいいですね。
nikonのリーメントすごく欲しいんですがD800かD4ぐらいでリーメントないですかね。
ここはある時期に朝霧が押し寄せてくる有名な所ですか?
ロケ憧れます。dabuwanさんの画のバックのぼけ味がいつもいいのでチャレンジしてみたいです。

  • 2014/05/24(土) 02:36:20 |
  • URL |
  • niko800d #w/V6hywA
  • [ 編集 ]

Re: ルビイさんいいですね

nikoさん、ご訪問頂き有難う御座います。

確か、NikonのリーメントはD4をネット通販とかで、たまに見かけます。
私もD4のは欲しいです。(Nikonユーザーなので。)

この日は、天気があまり良くなかった為、光が青いので朝に見えますけど、実はこれ夕方なんです。
朝霧が有名とかではないですが、あるものでとても有名な街です。
この写真を見るだけで、わかる人は私が何処に住んでいるか分かると思います。
戦艦大和の母港の街です。

撮影の事に関しては、後日記事にします。

  • 2014/05/24(土) 20:37:00 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

ごあいさつです♪

dabuwanさん
ブログ開設おめでとうございます。
時々お邪魔しますので、撮影テク教えて下さいね。
CG系のサイトはめっきり減ってしまいましたらね。
素敵なロケ写真、いっぱいお願いします!

  • 2014/05/24(土) 23:27:22 |
  • URL |
  • kenken #-
  • [ 編集 ]

Re: ごあいさつです♪

kenkenさん、御訪問有難う御座います。
撮影の事など、包み隠さず色々と記事にして行くつもりです。
時には、ちょっと難解な事が出て来るかもしれませんが、質問などあればコメントに書き込んで頂けたら答えて行きます。
私もスタジオ(室内)撮影をしていますが、ロケもいいですよ。
都内に住んでいた当時、何故か思いつかなかったのですが、平日の代々木公園や郊外だと立川の昭和記念公園などは、人がすくなかったりするのでロケは出来ると思います。
街中は人が途切れる事がないので、ほぼ不可能ですねぇ。

  • 2014/05/25(日) 00:00:36 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

ブログ開設おめでとうございます。

撮影の仕方や、風景との組み合わせが斬新で
12インチの遊び方として大変、興味深いです。
私もルビィが一番好きです。
特にこのVer2.0初代ルビィが
歴代CGの中でも一番の美人ちゃんだと思います。
また、作品楽しみにしてます。

  • 2014/05/28(水) 14:08:24 |
  • URL |
  • TAKAOPE #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

Re: ブログ開設おめでとうございます。

> 撮影の仕方や、風景との組み合わせが斬新で
> 12インチの遊び方として大変、興味深いです。

ありがとうございます。
TAKAOPEさんも写真を趣味にされていらっしゃる様なので、彼女達を撮ってみて下さい。
彼女達の魅力を再確認する事が出来ると思います。

> 私もルビィが一番好きです。
> 特にこのVer2.0初代ルビィが
> 歴代CGの中でも一番の美人ちゃんだと思います。

私もルビィが一番好きですね。
ルビィのおかげで、どっぷり…ですから。(=´∀`)

> また、作品楽しみにしてます。

はい。また遊びに来て下さい。

  • 2014/05/28(水) 23:12:30 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

ルビィ

ルビィ、大人気ですね。

私もルビィが発売された当座、興奮してこんなフォトストーリーを撮っていました。
http://members.jcom.home.ne.jp/keni98/folgore001.htm

またdabuwanさんのきっかけとなったゲームソフト付属の“ICE”もいいですよね。

これからも彼女たちの活躍?を楽しみにしています。

  • 2014/06/02(月) 22:47:29 |
  • URL |
  • 黒江龍雄 #-
  • [ 編集 ]

Re: ルビィ

> ルビィ、大人気ですね。

そうですね。 ルビィにやられてしまった方は多いのではないでしょうか?
私も、その一人ですが。(>_<)

> 私もルビィが発売された当座、興奮してこんなフォトストーリーを撮っていました。
> http://members.jcom.home.ne.jp/keni98/folgore001.htm

拝見させて頂きました。
カット数が相当ありましたから、作成にはかなりの時間を要したでしょう。
アクターとして使う良い例だと思います。
>
> またdabuwanさんのきっかけとなったゲームソフト付属の“ICE”もいいですよね。
ビフォーアー版のアイスと、アフター版アイスはヘッドは同じはずなのに、りぺすると何故か同じ様にはならないんですよねぇ。
>
> これからも彼女たちの活躍?を楽しみにしています。

紫外線で寿命が短くなるかもしれませんが、ロケして行きます。
彼女達も望んでいるでしょうから。

  • 2014/06/03(火) 21:05:47 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/4-dbb14211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ