1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

Bike

今年の夏は変な天候ですね。
私の住んでいる広島県では、広島市郊外が大変な事態になっています。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、被災された方々にはお見舞い申し上げます。
皆さんの方は大丈夫でしょうか?
くれぐれも、ご注意ください。

s 0122
ミホちゃんがドゥカに乗って、何時もの駐車場にやって来ました。
何でも、アイス姉さんに呼び出された様ですよ~。(・_・;)




s 0123
ミホ : アイス姉さん、何だろ~? dabuwanさん私、何かやらかしたかな?(;´д`)
ミホ : あっ! 姉さん来た!!
♫じゃじゃんじゃじゃんじゃん、じゃじゃんじゃじゃんじゃん…(ターミネーターのテーマ)
s 0124
ミホ : 何怒られるんだろ~?(>_<)
s 0125
ミホ : でも、姉さんカッコいいな~。
s 0126
姉さん : 待った~?(^-^)
ミホ : さっき来たところだけど…。
s 0127
ミホ : どうしちゃったんですか、これ!
s 0128
姉さん : dabuwanさんが、中古車見つけたらしいのよ。 あれだけの人数で、2台はないだろって。
ミホ : へぇ~スゴ~イ! 凄くキレイじゃないですか~!!
s 0129
“お宝買取団”と言うところで発見し見せてもらったところ、コンディションがとても良かったのでご購入。
以前の記事に出ているAUTO-art製“火の玉カラーのZ1”のブラックバージョンです。
どんだけZ好きなんか ! ちゅう事ですが…(^_^;)
s 0130
何やら2人で話込んでますね。
ねえねえ、何の話してるの?
s 0131
姉さん : 何でもないよ。 女の子の話…。
娘2人 : ねぇ~。(^O^)
s 0132
エーッ!! 蚊帳の外? 
あっ! 姉さんに、シッシッってされた!!・・・(;´Д`)
じゃあじゃあ、私はZと…話してますよ。(*´・ω・。)σ
s 0133
暑い中何時までも、おしゃべりを続ける2人なのでした。

内容の全くナイ今回の話、Z1ブラックバージョン導入の話でした~。(;^_^A
それだけかよ!! と言うツッコミはナシで…。(^O^)




スポンサーサイト

コメント

最後の写真、タンクの映り込みが半端なくカッコいいです。
1/6バイクでもここまでできるんですねぇ(^^)

  • 2014/08/30(土) 11:39:44 |
  • URL |
  • kenken #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし ・ kenkenさんへ

kenkenさん、いつもありがとです。

> 最後の写真、タンクの映り込みが半端なくカッコいいです。
> 1/6バイクでもここまでできるんですねぇ(^^)

おぉ~!そんなにお褒め頂き、ありがとうございます。(*´∀`*)
この撮影で思った事は、実車と同じ様に撮影出来るのは1/6スケールが限界かも知れません。
NGカットの中に自分が写ってるのがあるのですが、タンクに大きく写ってしまっています。(;^_^A
写らない様に望遠側で撮影をすると、リアリティが失われてしまうので、撮影位置に気を付けながら広角で撮影しているのですが、かなりの接写なのです。(^_^;)
最後のカットは望遠側で、タンクに写り込むアイスとミホを見せつつ、エンジンの造形美を見せています。
カメラマン時代の作品撮りで、よくバイクとオーナーさんの写真を撮影していたので、その時と同じ様に撮影してみたのです。

  • 2014/08/30(土) 21:58:56 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

本物に見えるからすごい

タンクの画,本物に映して撮ったのかと思いました。
中古車?!新車のような・・・。
5枚目などは,本物の女優さんがやってきたのかなと思わせますね。こうなると,手首のつなぎ目が気になってきました。

映り込み,気を付けないといけませんね。

nikoはPCが故障してシクシクです。

  • 2014/08/31(日) 05:03:48 |
  • URL |
  • niko800d #-
  • [ 編集 ]

おや!dabuwanさんは広島の方でしたか。被災はされていないようですが、大変な事になっていますよね…。



これはもう本物のバイクですよね??見せ方が上手すぎです!
CGのお姉さま方も、関節がなければドールって分からないかもしれません!とても6分の1には見えませんね。脱帽ですっ。

  • 2014/09/01(月) 20:12:32 |
  • URL |
  • さかえ21 #-
  • [ 編集 ]

Re: 本物に見えるからすごい ・ nikoさんへ

nikoさん、何時もありがとです。

> タンクの画,本物に映して撮ったのかと思いました。

いえいえ、ちゃんと1/6のバイクですよ。
自分が写り込んでいるNGカットは、めっちゃ大きく自分が写っていて見てワロタ(笑

> 中古車?!新車のような・・・。

はい! 中古車です!!
ホビーから生活雑貨まで扱っている、大きなリサイクルショップで見つけました。
以前このお店で、hpiの1/6・KATANAやV-MAXなども見かけたのですが、hpiのは流石に中古でも高く手が出ませんでした。(;´Д`)

> 5枚目などは,本物の女優さんがやってきたのかなと思わせますね。こうなると,手首のつなぎ目が気になってきました。

ありがとうございます。
そう感じて頂けたのであれば、ホントに嬉しいです。(*´∀`*)
私は、関節はあえて見えていた方が良いと考えています。
関節を残す事でリアルに見えている写真でも、観る人が“リアル?フィグ?”と二度見をする様な作品にしたいと思っているのです。
“バレないで欲しいけどバレて欲しい”チョット複雑な気持ちではあるのですが…。(笑

> 映り込み,気を付けないといけませんね。

そうですね~。
ただ遊びで、敢えて写り込んでみるのも面白いかもしれませんよ。
今度やってみようかな?(*^_^*)

> nikoはPCが故障してシクシクです。

あれま!
深刻な状態でなければいいですね。(>_<)

  • 2014/09/01(月) 23:51:41 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし ・ さかえ21さんへ

さかえ21さん、何時もありがとうございます。

> おや!dabuwanさんは広島の方でしたか。被災はされていないようですが、大変な事になっていますよね…。

そうですね。 かなりの被害ですよね。
お亡くなりになられた方も、かなりいらっしゃいますし、被災された方もかなりいらっしゃいます。
今日も天気が余り良くなく、突然物凄い雨になったりしていましたので、2次.3次と被害が出なければ良いのですが…心配ですね。

> これはもう本物のバイクですよね??見せ方が上手すぎです!

ありがとうございます。
そんなに褒めて頂いても、何も出ませんよ。(*´д`*)
AUTO-art製品の出来の良さに助けられている部分が非常に大きいです。(^_^;)
撮り方事態は本物のバイクの方で、以前この様な作品を撮っていた事があるので、それの1/6版としてやってみました。

> CGのお姉さま方も、関節がなければドールって分からないかもしれません!とても6分の1には見えませんね。脱帽ですっ。

撮影テーマの“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)は、“リアルサイズ=1/6サイズ”に観せると言う試みなので、関節などは見えて良いものと考えています。
ドールだとバレないで欲しい反面、ドールだとバレて欲しいと言う複雑な想いなのです。(^_^;)
さかえ21さんが感じとって頂いた感想は、素直にとても嬉しいです。o(^▽^)o

  • 2014/09/02(火) 00:33:54 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

こんばんわ☆

バイクはまったく詳しくないのですが、見てみるとカッコいいものですね~(*^o^*)
1/6のバイクは精巧に出来てるんですね。

やはり最後の写真がとても印象的です!
バイクに映りこむのを撮るとかって楽しいですね~(*^.^*)

  • 2014/09/02(火) 18:42:29 |
  • URL |
  • go ahead #-
  • [ 編集 ]

Re: こんばんわ☆ ・ go aheadさんへ

go aheadさん、何時もありがとです。

> バイクはまったく詳しくないのですが、見てみるとカッコいいものですね~(*^o^*)
> 1/6のバイクは精巧に出来てるんですね。

自分自身がバイク乗りの為、彼女達にも乗ってもらっています。(^-^)
元々1/6のバイクは種類が少ないのですが、最近では超精密、超高額なモデル(1台¥80,000以上)何てモノもちらほら…チョット行き過ぎ感が…(;´Д`A

クールガールと言うフィグのコンセプトが“戦う女性”をイメージしているので、バイクなどは似合う様に出来ています。
元々がそう言ったイメージのフィグなので、ボディの造形も“キャットスーツ”等タイトフィットする衣装が映える様に、メリハリの効いているボディなのです。
ですから当時は、タイトな衣装でクールビューティーな方向のカスタムが多かったのですが、でも何時の頃からか普通の洋服などを着せる方向のカスタムになり、現在の様になっていますねぇ。

> やはり最後の写真がとても印象的です!
> バイクに映りこむのを撮るとかって楽しいですね~(*^.^*)

ありがとうございます。
元々リアルの方で、こういった作品を良く撮っていたので、1/6に当てはめて撮影してみました。(^_^;)
70sのバイクの空冷エンジンは、とても機能美に満ち溢れています。
スタイリングにしても、現在のバイクと違い“のびのび”としていて、それぞれの個性がしっかり有る所が好きなので、バイクに関しては、そんな所を撮ってあげたいですね。

  • 2014/09/02(火) 21:34:37 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

やはり最後の映り込み!
ココに腕の差が出てますね!さすが!

いつも内面を映し出す表情の表現に。
教えられる事ばかりです。

  • 2014/09/04(木) 12:51:14 |
  • URL |
  • thieri #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし ・ thieriさんへ

thieriさん、何時もありがとうございます。
コメントもありがとうございます。

> やはり最後の映り込み!
> ココに腕の差が出てますね!さすが!

ありがとうございます。
でもthieriさんも、何時も感情豊かな作品を撮っていらっしゃるので、毎回勉強させて頂いております。
写り込み等、リアル撮影で使っていた手法と言うのは殆んど使えるはずなので、今回はこの様な表現方法になりました。
ドール写真であっても、ドールを感じさせるのであれば、例えドールそのものが写っていなくても、それはドール写真だと私は思っています。

> いつも内面を映し出す表情の表現に。
> 教えられる事ばかりです。

彼女達は自分で動く事も、感情や気持ちを表す事が出来ません。
私達がポージングであったり、撮り方などを駆使して彼女達に命を吹き込んであげると言うのがこの撮影の醍醐味ではないでしょうか?
もしそうでなければ、ただのコレクション写真になってしまいます。
コレクション写真が悪いとか言うのではなく、thieriさんもそうだと思いますが、私は“生きている写真が撮りたい、何かを感じ取って貰いたい”と何時も思っています。

家の娘達は、全て(ルビィを除く)私自身が下手ながらリペイントをしていますので、いかに眼を生き生きさせるかと考えた結果、最後に入れるクリアーを3度塗りをして、ウルウルお眼目にしています。(;_;)
こういった事で、少しでも彼女達の感情表現のプラスになればなぁと考えています。



  • 2014/09/04(木) 21:25:27 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

Z1ブラックバージョン

先ず以て被災された広島の皆様にお見舞い申し上げます。

私が今夏、お邪魔した時はまさかあのようなことがおきようとは…。

さて、dabuwanさんといえばバイク写真。

さすがですね。

皆さんご指摘の“敢えての写り込み”。
うーんとうなりましたよ、私も。

バックの車も、この位置に来たらシャッターだ!
って感じだったのでしょうね。

その辺りの偶然の妙は腕なくしては撮れないですものね。

私も新しいバイクが欲しくなりました…。

腕はとうにもならないので…。

  • 2014/09/07(日) 21:37:44 |
  • URL |
  • 黒江龍雄 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

Re: Z1ブラックバージョン ・ 黒江さんへ

黒江さん、コメありがとです。

> 先ず以て被災された広島の皆様にお見舞い申し上げます。
> 私が今夏、お邪魔した時はまさかあのようなことがおきようとは…。

結局、1ヶ月程天候はぐずっていましたねぇ。
昨日今日は天気がイイです。

> さて、dabuwanさんといえばバイク写真。
> さすがですね。
> 皆さんご指摘の“敢えての写り込み”。
> うーんとうなりましたよ、私も。

ありがとうございます。
物撮りでは、写り込みは消してキレイに観せるのですが、逆に周りを写し込んで雰囲気を伝える方法も、あると思います。
この手法であれば、バイクそのモノを観せつつ、周りの雰囲気も観せる事は出来るので、一石二鳥だったりします。( ´∀`)

> バックの車も、この位置に来たらシャッターだ!
> って感じだったのでしょうね。
> その辺りの偶然の妙は腕なくしては撮れないですものね。

それは、考え過ぎですよぉ。(笑
駐車場なので、ただ単に駐車しているだけです。(^_^;)
>
> 私も新しいバイクが欲しくなりました…。
> 腕はとうにもならないので…。

1/6のバイクは数が少ないので、こまめに探すしか方法はないですね。
現在普通に入手出来るモデルだと、hpiとタミヤの1/6バイクのプラモデルなんですかねぇ。

  • 2014/09/08(月) 20:00:46 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/37-b3a5deaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ