1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

ルビィの気持ち ・ 1

今回の撮影自体は、6月前半に撮影をした物です。
季節柄、記事“梅雨”でルビィは登場しているのですが“梅雨”の撮影は今回の撮影後の7月前半にしました。
何故この様な事を先に書くのかと言いますと、時系列の問題がチョットばかり絡む為なのです。
説明が入ってしまいましたが、ではどうぞ。( ^ω^)_凵
s 0109
この日はちょっとばかり風の強い日で、ルビィも髪を自分で抑えてます。
風ちょっと強いけど、始めようか。
“…うん…”
数枚シャッターを切って、いつもと違う感覚・違和感がありました。
どしたの? 今日は気が進まない?
“そんな事ないけど…”

s 0110
ないけど、何?
ルビィは黙ったまま、じっとしています。
しばらくして口を開き“最近何処にも連れてってくれないし…ミホちゃんばっか撮影してさ…ヽ(`Д´)ノ”
しょうがないじゃん、ミホちゃんは入ったばっかりでカメラテストもあるんだし。
“そうだけど…そうなんだけど……わかった。…いい。”
ふ~ん、ホントに?
s 0111
“もぉ~イイから行こ”
ふぇ~い。 

この公園は良く撮影に来ています。
このblog内でも良く登場し、この樹を中心に撮影をしています。

ルビィは終始黙ったまま先を歩いていましたが、ふと立ち止まり樹をじ~っと眺めています。
s 0112
“カメラ、カメラ”
何かを感じたのかな?
s 0113
公園の端の方にポツンと立っているのですが、私も何故かこの樹が気に入っています。
s 0114
パカン・パカン…パカン(Nikon F のシャッター音です。 (^O^))
良いの撮れた?
“あ、うん。多分。”

相変わらずの風だけど、天気が良くなって来ました。
ルビィの心も同じだとイイな…。

2へ続く…




スポンサーサイト

コメント

こんばんは☆

風の強い日などは外での撮影は難しそうですね。
それでも、いつもその時々の物語りがあって、ステキな写真です(*^^*)
ルビィさんの髪を押さえる仕草や、カバンからカメラを取り出仕草など、自然ですよね~
Nikon Fというカメラのシャッター音はパカンと聞こえるんですか?
本物は買えないので、せめて1/6のNikonが欲しくなってきました(笑)

  • 2014/08/18(月) 22:38:56 |
  • URL |
  • go ahead #-
  • [ 編集 ]

Re: こんばんは☆

ga aheadさん、何時もアリガトです。

> 風の強い日などは外での撮影は難しそうですね。

スタンドを使用しない我が家の娘達はよく倒れます。(@゜Д゜@;
この日のルビィも例外ではなく、倒れまくってます。(笑
特に草の上と言う事もあり、ホント撮影が進まない位倒れてます。(>_<)

> それでも、いつもその時々の物語りがあって、ステキな写真です(*^^*)
> ルビィさんの髪を押さえる仕草や、カバンからカメラを取り出仕草など、自然ですよね~

ありがとうございます。
そう言って頂けると、イラッとしながら撮影した甲斐があります。(笑
仕草とかポージングは、結構気を遣いますね。
場合によっては、意味合いが違ったりしてしまいますから。
あと私の場合、気を付けている事があります。
ちょっとした事なんですが、普段の彼女達を撮っているので、実は余り胸を張っていません。
むしろ背中は丸まり気味だったりします。(笑
胸を張ると言う事は姿勢が良くなり、いわゆる“モデル立ち”をする事になります。
確かに実際のモデルさんは普段から姿勢が良いですが、普段から姿勢が良い娘はそうそういないので、我が家の娘達はこういったちょっとした事でON・OFFを切り替えています。
以前の記事“静かな時間 ・ 2”の中でミホにこう言っています。
“スタジオだけ、カッコつけてくれればいいからさ”これは、この時(モデルとして撮りたい時)はモデルとして仕事をしてねと言う事なのです。

> Nikon Fというカメラのシャッター音はパカンと聞こえるんですか?

ハイ! パカン・パカンと音がします。(^O^)
因みに次モデルの“Nikon F2”もパカン・パカンって…。(笑
重厚な外観とは裏腹に、拍子抜けする様な音がします。
モータードライブ(フィルム自動巻き上げ装置)を使うと“ギャーギャー”言います。(笑
何だか怪獣みたいですね。(爆

> 本物は買えないので、せめて1/6のNikonが欲しくなってきました(笑)

過去の“タイムスリップ・グリコのおまけ”なので探せばあると思いますよ。(「・ω・`)

  • 2014/08/19(火) 01:00:59 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

ニコンF、本当に良くできていますよね。さすが、海洋堂。
四万十のホビー館、行きたかったんですが、今年も行けませんでした。残念。
ローライフレックスも入っているんですね。とても素敵なカメラバッグには。
ルビイさんのアップもいいですね。

  • 2014/08/20(水) 00:54:56 |
  • URL |
  • niko800d #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし ・ nikoさんへ

nikoさん、何時もありがとです。

> ニコンF、本当に良くできていますよね。さすが、海洋堂。
> 四万十のホビー館、行きたかったんですが、今年も行けませんでした。残念。
> ローライフレックスも入っているんですね。とても素敵なカメラバッグには。

確かに海洋堂さんの小物はスゴイですね。
このFも良く出来ています。
ローライはメーカー不明なのですが、ちゃんとローライのロゴも入ってますよ。
バッグは、私が愛用しているDOMKEに似ているバッグですが、チョットTENBAっぽい所も…(^_^;)
でもサイズが丁度良くて、ご覧の通り2台ちゃんと入ります。
確か、ZC Toyとか言うメーカーのだったと思います。

> ルビイさんのアップもいいですね。

ありがとうございます。
でもこのルビィ、ご機嫌斜めなんですよね~。(笑

  • 2014/08/20(水) 20:59:56 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

乙女心と言う事ですか・・・(^O^)

ルビィーさんは幸せですよ。こうして情緒的な撮影をしてもらってるから・・・(^▽^)

私のドールさん達は私に今度は何をやらされるか戦々恐々としている事でしょう。(^^;

部屋にあったGiジョー素体、ゴムを張り替えてなんとか修復。
服などもかなり傷んでいますが、そこが外ロケに好都合!

最後にそちらは大丈夫ですか?雨など・・・
こうしてネット環境を出来る普通の幸福、ありがたい。

  • 2014/08/21(木) 17:27:33 |
  • URL |
  • 夢細工 #9wIXYclI
  • [ 編集 ]

Re: 乙女心と言う事ですか・・・(^O^) ・ 夢細工さんへ

何時も、ありがとです。

> ルビィーさんは幸せですよ。こうして情緒的な撮影をしてもらってるから・・・(^▽^)
> 私のドールさん達は私に今度は何をやらされるか戦々恐々としている事でしょう。(^^;

ありがとうございます。(*^_^*)
でも我が家の娘達には緊張感がないかも…って、私がそうだからか。(;^_^A

> 部屋にあったGiジョー素体、ゴムを張り替えてなんとか修復。
> 服などもかなり傷んでいますが、そこが外ロケに好都合!

GIジョーって、ゴム引きなんですか?
じゃあゴムがダメだと、バラバラになってしまうんですね。
復活何よりです。(*≧∀≦*)
ロケで戦時物ですか? 楽しみです。(o^^o)

> 最後にそちらは大丈夫ですか?雨など・・・
> こうしてネット環境を出来る普通の幸福、ありがたい。

こちらは大丈夫です。
でも広島の方は、大変な事になっています。
皆様のご無事を願います。

  • 2014/08/21(木) 23:53:42 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

カメラマンの木

撮影適地にはよく“カメラマンの木”があるそうですが、お近くの公園にもあるとのことで良いですね。

ここでの定点観測写真風な物にも期待してしまいます。

外でしかも風が強いとロケは大変ですよね。

うちのスタジオ(?)でも、ファイダーを覗いてピントを合わせている時に何度、お人形が倒れてしまったことか…。

しかも周囲の小物を巻き込みながらなんてなると泣くに泣けません。

さらにその上、うちのスタジオは床上約70センチの所に作り付けのテーブル板の上なので落下していくこともあったりします。

そうそうボクも今から27年前に友人とタカラのG.Iジョーやアクションマンで戦車や装甲車を持ち出し野外撮影したことがあったことを思い出しました…。

夏だったので、暑さでクラクラしましたが、煙幕花火が入手しやすく助かりました。

  • 2014/09/07(日) 21:52:56 |
  • URL |
  • 黒江龍雄 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

Re: カメラマンの木 ・ 黒江さんへ

黒江さん、何時もありがとです。

> 撮影適地にはよく“カメラマンの木”があるそうですが、お近くの公園にもあるとのことで良いですね。
> ここでの定点観測写真風な物にも期待してしまいます。

よく撮影している公園の中のこの樹の周りで撮影する事が多いですね。
公園内の一番開けている場所の隅の方に立っているので、画的にまとまり易い事も有り、気に入っています。

> 外でしかも風が強いとロケは大変ですよね。
> うちのスタジオ(?)でも、ファイダーを覗いてピントを合わせている時に何度、お人形が倒れてしまったことか…。
> しかも周囲の小物を巻き込みながらなんてなると泣くに泣けません。
> さらにその上、うちのスタジオは床上約70センチの所に作り付けのテーブル板の上なので落下していくこともあったりします。

風は正直厄介ですよね。
地面がフラットであれば踏ん張ってくれたりするのですが、草などがあったりするとホントによく転んでくれます。(笑
でも、偶然のイタズラで良いカットが撮れたりする事も事実。
悪条件下での撮影は良いものが撮れる可能性が高いので、嫌がらずに撮影してみるとイイかもしれませんね。

> そうそうボクも今から27年前に友人とタカラのG.Iジョーやアクションマンで戦車や装甲車を持ち出し野外撮影したことがあったことを思い出しました…。
> 夏だったので、暑さでクラクラしましたが、煙幕花火が入手しやすく助かりました。

夏の撮影はホントに暑いです。(;´Д`A
撮影しているだけでもテンションが上がる為に暑いのですが、さらに気温もとなると本当にクラクラしますよね。
そんな感じなので、水分持参で撮影をしていますよ。

  • 2014/09/08(月) 22:09:28 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/35-35893685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ