1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

写真撮影に付いて (私、dabuwanの場合) ・ 2

いっぱいになってしまったので、前回の続きです。(^_^;)
s DSCF2724
撮影時のファイル形式に付いて書いて見ようと思います。
ファイル形式に付いては、一般的に良く用いられるのが“JPEG”です。
写真を趣味にされている方々やプロが良く使う“RAW”
後“TIFF”がありますが、ファイルサイズが大き過ぎる為、一般的ではありません。
私は何時も“JPEG”と“RAW”の同時記録をしています。
例として、同じカットの“JPEG”と“RAW”をお見せします。
まず“JPEG”です。
s t DSCF3197 jp
これだけ観ると、悪くはないのですが…
次に“RAW”です。
s t DSCF3197 raw
どうでしょうか?
これだけ違って見えます。
“JPEG”はコピーを繰り返したり、画像編集をすると画像劣化をして行きます。
対して“RAW”はコピーを繰り返しても、画像編集をしても画像劣化しません。
同じ様にフォトショップデータ“PSD”も劣化はしません。
ただ“RAW”の場合は専用ソフトを使い“現像処理”をしなければいけません。(最近のデジカメであれば、カメラ内現像が出来る機種もあります。)
“JPEG”は色の再現幅が狭く、調整をすると劣化する代わりに現像処理を必要とせず、扱い易い事が特徴です。
“RAW”は現像処理と言うひと手間がありますが、現像をする際に様々な調節をする事が出来、劣化しません。
尚且、色の再現幅も大きいです。
そのデータから“JPEG”を書き出してあげる事が出来るので、綺麗な“JPEG”データを作る事が出来ます。
このblog内の写真は全て“RAW”で撮影し、現像処理をしてから“JPEG”へ書き出しをしています。

因みに、今回の“JPEG”データは無調節で“RAW”はPCでフォトショップ・ライトルームを使用し、現像処理後“JPEG”へ書き出しをしています。

参考になれば幸いです。
前記事“写真撮影に付いて (私、dabuwanの場合) ・ 1”も読んでみてね。(*^_^*)
スポンサーサイト

コメント

なるほど.。RAWの発色はいいですな。RAWはべらぼうにメモリーを食うのと後の作業のことを考えて、今まで扱わなかったんですが、もうそろそろ、チャレンジしてみるのもいいですかな。
かつてD70が出た時、やっとのことでフィルムカメラからデジタルに移ったんですが、FDカードまで手が回らず、それ以来考えようとしなかったのを反省しなければならないのかも・・・。
この頃、オクなら相当、大容量のSDカードでも何とかなる価格ですしね。

  • 2014/08/13(水) 09:50:27 |
  • URL |
  • niko800d #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし ・ nikoさんへ

nikoさん、何時もアリガトです。

> なるほど.。RAWの発色はいいですな。RAWはべらぼうにメモリーを食うのと後の作業のことを考えて、今まで扱わなかったんですが、もうそろそろ、チャレンジしてみるのもいいですかな。

RAWの発色が良いと言う訳ではなく、調整・現像をして、こうなるのです。
画像劣化させずに、ここまで持って行く事が出来ると言う事です。
それと今のデジカメでは、以前のRAWとは違い“圧縮RAW”が採用されているはずなので、容量は前みたいには食わないはずです。
あっ、でもD800なんですよね。(汗

> かつてD70が出た時、やっとのことでフィルムカメラからデジタルに移ったんですが、FDカードまで手が回らず、それ以来考えようとしなかったのを反省しなければならないのかも・・・。

D70当時だと、CFカード(コンパクトフラッシュカード)でしたよね。
私もD70sを使っていました。
当時“1GB 1万円”と言われてましたから、恐ろしく高かったですよね。

> この頃、オクなら相当、大容量のSDカードでも何とかなる価格ですしね。

記録媒体は、信頼性のあるものを選んで下さいね。
少々高くはなりますが“サンディスクのエクストリーム・シリーズ”から上のカードがイイです。
最低でも“サンディスクのウルトラ”にした方が良いと思いますよ。
容量はD800なので、32GBはあった方がいいかな~。

  • 2014/08/13(水) 20:36:40 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

RAW

なるほどー。勉強になりました。

  • 2014/09/07(日) 21:57:26 |
  • URL |
  • 黒江龍雄 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

Re: RAW ・ 黒江さんへ

黒江さん、コメありがとです。

> なるほどー。勉強になりました。

JPEGは簡単に扱える反面、色の再現幅が狭いです。
白飛びし易く黒が締まらないので、私は余り使いません。
とは言っても、JPEGだけで撮っていると気が付かない事なんですけどね。

  • 2014/09/08(月) 22:39:41 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/33-bef62161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ