1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

静かな時間 ・ 1

s 0098
この撮影自体は5月末に行なったのですが、この日もとても暑い一日でした。
丁度この時期は、冬までの間手入れがされていない砂浜をキレイに掃除をしています。
ロケ当日も、砂浜はかなりキレイな状態でした。
ミホちゃんは、今回が初めての海です。
とても気持ち良さそうに寝転んでいますヨ。
“ウ~ン 気持イイ~”(*´∀`*)

s 0099
“ふぅ~”(o^^o)
s 0100
ミホちゃんは、何も言わず海を眺めています。
この時期は訪れる人も殆んどいません。
波の優しい音だけが、心地良く辺りを包み込みます。
s 0101
“ヨイしょっと。”
そろそろ行く?
“うん、行こ。”(*´∀`*)
今日は何か静かじゃん。
“波の音が気持ち良かったんだ~。 何だか騒いでかき消しちゃうのが勿体無いなぁって…”(´ω`*)
s 0102
何時もはキャーキャー言ってるミホちゃんですが、今回の海、前回の夕陽と、実は感動屋さん?ではないかと…。
ね、ミホちゃん。
“???…何?”
何でもないヨ。
“ふ~ん、dabuwanさん変なの~”
s 0103
優しい波の音と共に、島の時間はゆっくり流れています。
スポンサーサイト

コメント

海はよぅ~♪

今晩は。いやはや若い頃は海やプールが恋しかったですが・・・
今ではスーパー銭湯の広い湯船が恋しいお年頃です、私はあはは(~_~;)

なんかぁ、海面上にゴジラを合成したくなる構図です。
ミホさんですか?慌ててカメラをって感じ。
情緒的な作品なのにすみません。(^^;

この間、NHKのバクモンで特撮を特集してました。
デジタル全盛の時代にアナログ思考も良いものですね。

  • 2014/07/30(水) 00:52:57 |
  • URL |
  • 夢細工 #9wIXYclI
  • [ 編集 ]

そうそう、こういう絵が撮りたいんですよね。開放感があって羨ましいなぁ(^^)
ミホさんがお尻の砂を払っている写真がお気に入りです。

  • 2014/07/30(水) 14:17:01 |
  • URL |
  • kenken #-
  • [ 編集 ]

Re: 海はよぅ~♪ ・ 夢細工さんへ

> 今晩は。いやはや若い頃は海やプールが恋しかったですが・・・
> 今ではスーパー銭湯の広い湯船が恋しいお年頃です、私はあはは(~_~;)
>
> なんかぁ、海面上にゴジラを合成したくなる構図です。
> ミホさんですか?慌ててカメラをって感じ。
> 情緒的な作品なのにすみません。(^^;
>
> この間、NHKのバクモンで特撮を特集してました。
> デジタル全盛の時代にアナログ思考も良いものですね。

デジタル時代にアナログ思考と言うのは、実は少し前からデジカメでは表現の一部として取り入れられています。
と言っても、画像処理によって行うモノではあるのですが。
デジカメの機能の中に、“フィルター効果”と言うのがあるのですが、この中に結構アナログ的表現の出来るモノが入っています。
デジタルしか知らない方からすれば、とても新鮮な表現方法だと思います。
アナログから知っている方からすると、とてつもなく楽な機能と思えるでしょう。
私自身はこの様な機能は良いと思っています。
専門知識がないと出来なかった事が誰でも簡単に出来るという事は、写真人口の裾野を広げる事に繋がるからです。

私自身、デジタルモノクロを撮影した時は粒子がありませんので、あえて粒子を後から加えています。
この粒子の加え方は、アナログモノクロを解っていないと出来ないと思います。
この様に、デジタル時代でもアナログを知っているからこそ出来る事もあるのです。

  • 2014/07/30(水) 22:45:00 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし ・ kenkenさんへ

> そうそう、こういう絵が撮りたいんですよね。開放感があって羨ましいなぁ(^^)
> ミホさんがお尻の砂を払っている写真がお気に入りです。

この季節になると、大きな砂浜は大体が海水浴場になってしまっている為、海ロケは不可能です。
シーズンが終わって、砂浜が掃除されるまで砂浜での撮影はお休みです。(=´ω`)ノおやすみだょぅ
この撮影は5月の終わり位にしていますので、人がいない砂浜での撮影が可能だったんですよ。

お尻の砂を払うって、普通にする行為ですよね。
当然、野郎がするよりは女性がやってる方がカワイイですもんね。(*´`)
kenkenさんも以前、砂の付いたエレーナさんのオシリを撮影していますよね。(*´д`*)

最近の撮影では、出来るだけこういった“ちょっとした仕草”も撮る様に心掛けているのです。
撮影の時は“この時は何やる?”って考えながら撮っています。(´д`)

  • 2014/07/30(水) 23:15:00 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

アナログ

未だにチャンネルを回すと言ってしまうアナログ人間・黒江です。

デジタルの今、フィルムは総て無駄だったかと言われれば“ノー”ですよね。

ただ学生時代に映画を撮っていた身としては“もっと早くデジタル時代が来て欲しかったなー”って感じです。

実は今日も撮影した画像を画像加工ソフトを使ってセピア調に仕上げてました。

  • 2014/09/07(日) 22:10:08 |
  • URL |
  • 黒江龍雄 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

Re: アナログ ・ 黒江さんへ

黒江さん、コメありがとです。

> 未だにチャンネルを回すと言ってしまうアナログ人間・黒江です。
> デジタルの今、フィルムは総て無駄だったかと言われれば“ノー”ですよね。
> ただ学生時代に映画を撮っていた身としては“もっと早くデジタル時代が来て欲しかったなー”って感じです。

アナログ、デジタルどちらにも良い所があり、それぞれ悪い所もあります。
言ってしまえば、どちらも表現手段の1つでしかありません。
1つ言える事は、フィルム経験者ではないと解らない事が沢山あると思います。
特にモノクロなんかそうでしょうね。

> 実は今日も撮影した画像を画像加工ソフトを使ってセピア調に仕上げてました。

どんな作品になるのでしょうか?
楽しみです。(o^^o)

  • 2014/09/08(月) 23:46:59 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/30-8e021eee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ