1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

走るか? バイク

s 0092
こんにちは。 “るびぃ” 改め “紅(べに)”です。
これからも、よろしくです。(∩´∀`@)⊃
今日はdabuwanさんが、バイクのテストをしたいと言うのでやって来ました。
何か、バイクの撮影では何時もバイクは止まっているから走らせたいんですって。
出来るのかなぁ?(*´д`)
じゃぁ、紅ちゃん早速で悪いんだけど、ちょっと走ってみてくれる?
“ハ~イ”
s 0093
何時もバイクは止まっている撮影ばかりなので、彼女達のバイクを走らせてあげたいと思ったのです。
当然走る訳はないので、画像加工をして走らせるのですが、結構難しいです。(^_^;)
s 0094
フォトショの”ぶれ”を使いやって行くのですが、流れる景色は”横方向のぶれ”で、タイヤ・ホイールは”回転”になります。
この様な加工は、フォトショをイジリ始めた頃に遊びで少しやっただけなので、もう忘れてしまってます。(;´д`)
s 0095
”横方向のぶれ”に関しては、観て頂いている通り概ね大丈夫なのですが、タイヤ・ホイールの回転が、まだクリア出来ていません。 どうした物か・・・。(つд⊂)
タイヤ・ホイールが入らない様に撮影すれば問題ないのでしょうが・・・・・・。
色々、これからイジリ倒してみます。
お~い! 紅ちゃん!! もうイイよ~。
s 0096
”久々に、何も考えずに走っちゃった。”
ありがとね。
走ったの、前の野呂山の時以来だもんね。
”あ~今日は天気も良くて気持ちイイね。”( ´∀`)
s 0097
またテストの時はお願いね。
”は~い。りょ~か~い。”
紅ちゃん、お疲れちゃん。(_´Д`)ノ~~オツカレー
スポンサーサイト

コメント

動き

通常の撮影でも動きを表現するのは難しいですよね。

まして1/6世界においておや。

私はバイクに乗らないのでやはりポージングに甘いところがあり、今回の一連の画像では、特に1枚目と3枚目がいいなぁと思いました。

5枚目はバイク雑誌にありそうでいいですね。

そんな私も今日は1/6サイズ(?)の車の写真を撮っていました。

  • 2014/07/21(月) 23:28:29 |
  • URL |
  • 黒江龍雄 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

昔の教習所で・・・

紅さんと言う名前を見て『紅三四郎』を思い出しました。(^O^)
テスト走行は如何がでしたか?
4枚目の画像を見て、『股を開くのは彼氏の前だけにしとけ』と女性教習生を冷やかしていた教官の事を思い出しました。(^O^)
彼女さん、コーナリングする度に足をタンクから離していたもので。。。
HONDAのCB400で練習して中免取ったあの頃が懐かしい。

前輪を上げてウィリー走行するなら、前輪だけを手で回転させて直ぐに撮影。と言う手段が有ります。
またはバイクと背景を別録りして、バイクだけを何かに乗せて車輪を回すなんて・・・だめ?(^^;

  • 2014/07/22(火) 00:32:01 |
  • URL |
  • 夢細工 #9wIXYclI
  • [ 編集 ]

Re: 動き ・ 黒江さんへ

いつも有難う御座います。

> 通常の撮影でも動きを表現するのは難しいですよね。
> まして1/6世界においておや。

何時も出来るだけ、人として自然な動きになる様に心掛けています。
時には動きの確認をする為に、私自身も一緒になってポーズを取っています。(笑
傍から見ると”何やってんだろ? あの人”てな感じなんでしょうね。(/ω\*)
>
> 私はバイクに乗らないのでやはりポージングに甘いところがあり、今回の一連の画像では、特に1枚目と3枚目がいいなぁと思いました。
> 5枚目はバイク雑誌にありそうでいいですね。

自身がバイクに乗っている事も有り、ポージングには変に拘りが…。(^_^;)
着座位置は少し前目に座るとか、猫背で乗るとか、脚を付いて立っている時は女性だから半ケツずらしで立ってなきゃダメだとか…。
細かいところに凝ってます。(^0^))
>
> そんな私も今日は1/6サイズ(?)の車の写真を撮っていました。

1/6の車は相当デカそうですね。(゚O゚)
1/6の乗り物はデカくて置き場所に困りますね~と言いながら、我が家は1/6のZ1(黒)が1台増えました。
(^_^;)

  • 2014/07/22(火) 01:06:52 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

Re: 昔の教習所で・・・ ・ 夢細工さんへ

何時も有難うです。

> 紅さんと言う名前を見て『紅三四郎』を思い出しました。(^O^)

由来は“ルビィ”をWikiで調べたところ、邦名かは解らないのですが“紅玉”となっていたので、“紅”にしました。
片仮名と平仮名の違いだけだったので、自分が絶対間違えると思い命名しました。(^_^;)

> テスト走行は如何がでしたか?

あれからチョット忙しく、まだ手を付けていません。
近日中にやって見ようと思います。

> 4枚目の画像を見て、『股を開くのは彼氏の前だけにしとけ』と女性教習生を冷やかしていた教官の事を思い出しました。(^O^)
> 彼女さん、コーナリングする度に足をタンクから離していたもので。。。
> HONDAのCB400で練習して中免取ったあの頃が懐かしい。

教習所や試験はニーグリップが基本ですからね~。
教官がよく“膝~!!" “つま先~!!”って叫んでいましたね~。(笑
>
> 前輪を上げてウィリー走行するなら、前輪だけを手で回転させて直ぐに撮影。と言う手段が有ります。
> またはバイクと背景を別録りして、バイクだけを何かに乗せて車輪を回すなんて・・・だめ?(^^;

別撮り合成は無しの方向で考えていますので、加工でやってみようと思います。
ウイリーは、なるほどアイデアですね。\(◎o◎)/!

夢細工さん、知恵とアイデア沢山有難う御座います。m(_ _)m
参考にさせて頂きます。

  • 2014/07/22(火) 02:04:46 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

おはようございます☆

バイク、カッコいい!!
ヘルメットもちゃんと被れるんですね~♪

コーナーを攻めてる感じとか、風を切って走ってる感じがちゃんと伝わってきます。
2枚目とか支えなし?で撮ってるのでしょうか?

5枚目のツーリング中に一休みな感じもいいですね(´▽`*)/
背後にお花がぼんやり映ってるのもいいなぁ~

  • 2014/07/25(金) 08:28:19 |
  • URL |
  • go ahead #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます☆ go aheadさんへ

go aheadさん、何時もありがとです。

> バイク、カッコいい!!
> ヘルメットもちゃんと被れるんですね~♪

バイクは、私が“KAWASAKI党”と言う事もあり、彼女達もそうなっています。(笑
撮影小物達で紹介した“ドゥカ”と、この“Z1”そして最近“Z1 Black Version”が1台加わりました。
ヘルメットは“オルタナティブCG 07”に付属していたモノを、私の好きなGPライダー“エディ・ローソン選手”のマルボロ・ヤマハ時代のカラーリングに変更しています。余りキレイな出来ではないんですけどネ。
(/ω\*)
>
> コーナーを攻めてる感じとか、風を切って走ってる感じがちゃんと伝わってきます。
> 2枚目とか支えなし?で撮ってるのでしょうか?

ありがとうございます。
しかし、まだ納得の出来ではないので、もっと色々やって見ようと思っています。
2枚目は支えと言うよりも、このバイクのメインスタンドを立てて撮影し、修正で消していますよ。(*^_^*)
>
> 5枚目のツーリング中に一休みな感じもいいですね(´▽`*)/
> 背後にお花がぼんやり映ってるのもいいなぁ~

今回の撮影は、まだテスト段階のモノですが、バックステージを見て頂くだけではと思い、彼女達との試行錯誤している様な記事にしました。
その時のオフショットです。(^o^)/

紅 : dabuwanさんが、この前“横から撮ったのは走ったぞ~!!”て、何か言ってましたよ。
でもまだ、他のが出来てないんですって。(>_<)

  • 2014/07/25(金) 23:15:17 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/28-4d5ecec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ