1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

梅雨

s 0086
梅雨ですねぇ。
雨の時にどう撮影をしたら良いか、ロケハンなどもしていたのですが、これと言う案が出て来ていません。(;´д`)
何時も匍匐状態で撮影している私は、ロケ場所も良く考えないといけません。
今回は雨の日に、ルビィをロケ地に連れて行っての“車内ロケ”となりました。(ホント苦肉の策だな・・・(^_^;))

ルビィは、今朝からため息ばかり吐いています。
“ハァ~・・・”




s 0087
“ハァ~”
どうしたのさ、何時ものルビィらしくないじゃない?
“だって、外に行けないじゃない。退屈だよぉ”
うっ!それを言われると・・・すまん。(ーー;)
s 0088
“・・・・・・嫌だなぁ・・・雨”s 0089
よっぽど退屈なのか、終始落ち着かず外を眺めています。
“・・・・・・”
家にいる方がよかった?
“家にいるよりはイイけど・・・でぇもぉ~っ”
退屈か・・・。
“うん”
s 0090
“あ~ん!もう、雨!!(##゚Д゚)イライラ”
そんなに当たられても。(^_^;)
“あっ・・・ゴメンなさい・・・”
s 0091
通りすがりのライダーさん : “こんな日はショッカーも・・・”
“静かにしててね”
通りすがりのライダーさん : “すまぬ・・・”
“はぁ~ぁ”
雨の日の猫さんの様に、いつまでも外を恋しそうに眺めているルビィなのでした。






コメント

背中がガックリ感を見事に伝えてますね。
最後のオチはw

  • 2014/07/15(火) 07:55:01 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

おはようございます☆

見事に雨すらも撮影の味方にしてます、すごいです!!
背後にボンヤリと映る雨の滴とルビィさん、美しいですね・・・

不思議とルビィさんも物憂げな表情に見えます~(。^o^。)

私もがんばって写真の撮り方の練習したいです♪

dabuwanさんのブログ、リンクさせていただいてもよろしいですか?

  • 2014/07/15(火) 09:34:42 |
  • URL |
  • go ahead #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし・有難う御座います。

初めまして…ですかね?(・3・) アルェー
コメント有難う御座います。

> 背中がガックリ感を見事に伝えてますね。

背中でも語れる様、日々努力しています。
梅雨って、紫陽花がとてもキレイに見映えしたりするので良い面もあるのですが、でも私もルビィと一緒で余り好きではないです。(>_<)
そんな気持ちをルビィが演じてくれたのだと思います。

> 最後のオチはw

私の車のダッシュボードには、この“ライダーさん”が仁王立ちしています。
最近の車は、鼻っ面が見えないので、車幅をわかり易くする為に立って貰っているのです。
友情出演として、オチに登場してもらいました。(^O^)

また是非、遊びに来て下さい。

  • 2014/07/15(火) 20:10:07 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます☆

何時もありがとうです。(=^0^=)

> 見事に雨すらも撮影の味方にしてます、すごいです!!
> 背後にボンヤリと映る雨の滴とルビィさん、美しいですね・・・

本当はちゃんと外で撮りたいのですが、良いロケ場所が見つかっていないので、ホントに苦肉の策で車内ロケをしてみました。(>_<)
雨のシュチュエーションなので、車内も有りですよね。
余り明るくせずに、雨の日のちょっと寂しい感じと、しっとり感を表現する様に撮影しました。
>
> 不思議とルビィさんも物憂げな表情に見えます~(。^o^。)

彼女達は、私の気持ちを演じてくれる“アクター”です。
私も余り雨は好きではないので、ルビィが演じてくれたのだと思います。( ´∀`)
>
> 私もがんばって写真の撮り方の練習したいです♪

私のブログが、お力になれれば幸いです。
>
> dabuwanさんのブログ、リンクさせていただいてもよろしいですか?

是非是非、こちらこそ宜しくお願いします。
go aheadさんのブログも、当方でリンクさせて頂きました。
これからも、宜しくお願い致します。_(._.)_

  • 2014/07/15(火) 20:33:31 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

そろそろ梅雨明け?

雨ですねー。

でも、雨もいいかも…。

そんなことを思わせてくれる作品群ですね。

かんかん照りでない分、光も周りもきれいですね。

もちろんルビィさんも…ね

  • 2014/07/15(火) 22:40:17 |
  • URL |
  • 黒江龍雄 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

これも一つのクールガール

4枚目、車の中であろう写真も上手。(^^)
窓についている水滴が何だか幻想的で良いですね。
3、5,6番の背中のみですが、ルビィさんの感情(脱、怒、放)を表現なされてますね。
前のコメントgo ahead さんの意見
『見事に雨すらも撮影の味方に~』
を使わせてもらいますが、環境にこだわらない(発想の転換)dabuwanの姿勢にグッジョブです。

  • 2014/07/15(火) 23:57:35 |
  • URL |
  • ダイヤ #-
  • [ 編集 ]

Re: そろそろ梅雨明け?

> 雨ですねー。
> でも、雨もいいかも…。
> そんなことを思わせてくれる作品群ですね。
> かんかん照りでない分、光も周りもきれいですね。

ありがとうございます。
良いのが思い浮かばず、車内ロケなんぞやってみました。(/ω\*)
雨はデジカメになってから、どう撮るべきなのか悩んでしまいます。(ーー;)
これがフィルムカメラだったら、恐らく何も迷わず撮影していると思います。
デジカメの場合は基本的に水はアウトなので、ロケ場所(カメラが濡れずに背景の良い場所)の選定が難しいと言うのは、デジカメならではの悩みかも知れません。
ただ雨の様なシュチュエーションだと、モノに出来ればとてもドラマチックな作品が撮れると思うので、諦めず探って見ようと思います。何時になるか解りませんが。(;´д`)

> もちろんルビィさんも…ね

ルビィ : あの…ありがとうございます。 ため息ばかり吐いていたから…(/ω\*)

  • 2014/07/16(水) 00:13:41 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

Re: これも一つのクールガール

> 4枚目、車の中であろう写真も上手。(^^)
> 窓についている水滴が何だか幻想的で良いですね。
> 3、5,6番の背中のみですが、ルビィさんの感情(脱、怒、放)を表現なされてますね。

ありがとうございます。
雨の撮影で良い案が出なかったので、車内ロケなんぞやってみました。(^O^)
車内ロケのヒントになったのは、以前我が家で飼っていた猫さんが雨の日に、よく窓辺に座って表を眺めていたのを思い出したんですよ。(まさに3カット目)
ルビィ : 私達、女優よって…冗談で~す。 でも、背中でも感情表現出来る様に皆努力はしてます。
     dabuwanさんに、全身使って表現してって言われてるんです。

> 前のコメントgo ahead さんの意見
> 『見事に雨すらも撮影の味方に~』
> を使わせてもらいますが、環境にこだわらない(発想の転換)dabuwanの姿勢にグッジョブです。

チャンスは何時来るか解りません。
今までの私の写真人生から言うと“逆境をモノに出来れば傑作が撮れる”事が多分にあります。
雨に関しては、これからも探って行こうと思っています。

  • 2014/07/16(水) 00:50:31 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

こんばんはー☆

dabuwanさんっ♪
こんばんはー☆

退屈そうでも愛されてる感じが伝わるルビィさま~☆
下から2番目のショットがしびれるほど好き~☆

雨もいいですね♪
わたしも早く撮影したいです~

暑さ対策を、ですよ^^v
非常に暑い宮崎より☆

  • 2014/07/17(木) 23:43:21 |
  • URL |
  • ちぇりー #MDo56pwE
  • [ 編集 ]

Re: こんばんはー☆ ちぇりーさんへ

> dabuwanさんっ♪
> こんばんはー☆
>
> 退屈そうでも愛されてる感じが伝わるルビィさま~☆
> 下から2番目のショットがしびれるほど好き~☆

このルビィは、我が家のCGさんの中でも古株で、2番目にお迎えした娘です。(1番はICEさんですが、この娘はまだ出演していません)
ルビィは2人いるのですが、こちらのルビィは眼のハイライトを消し、瞳と唇にクリアを入れただけの“ほぼオリジナル”の顔を保っています。
この娘のおかげで、今こうしてブログを始めるまでになってしまいました。(^O^)
そんな感じなので、何か新しい事をやってみたりする時はルビィを連れて行く事が多いですね。
初外ロケのテストもそうですし、初ロケもそうですし、今回の“雨”に関してもですし、私にとって“大切な相棒”である事は間違いないですね。
>
> 雨もいいですね♪
> わたしも早く撮影したいです~

苦肉の策ですが、こう言うシーンもありますものね。(^^;)
最初は欲張らずに、1カットを大事に撮影して感覚を掴んだら良いと思います。
そのうち感覚が解って来るので、カット数も稼げる様になってきます。
最初は焦らず落ち着いて。
nikoさんにも伝授しましたが、お呪い“まぁ、落ち着け”を唱えてネ。(*^_^*)
>
> 暑さ対策を、ですよ^^v
> 非常に暑い宮崎より☆

暑くなって来ましたものね~。
フィグを掴んだまま行き倒れるのはちょっと…恥ずかしいかも…です。(^0^))

  • 2014/07/18(金) 01:04:00 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

おはようございます☆

毎日暑いですね~(*´Д`)=3
ついアイスに手が伸びてしまうgo aheadです(。-_-。)
リンク本当にありがとうございました、こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします♪

全身写真がいつも上手く撮れないのですが、dabuwanさんが気をつけてる事とかありますか?
上から撮ったほうがいいのか、下から撮ったほうがいいのか・・・それとも水平?
すみません、図々しく(;^_^A

  • 2014/07/19(土) 09:48:49 |
  • URL |
  • go ahead #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます☆ go aheadさんへ

> 毎日暑いですね~(*´Д`)=3
> ついアイスに手が伸びてしまうgo aheadです(。-_-。)
> リンク本当にありがとうございました、こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします♪

こちらの方こそ、宜しくお願い致します。
最近暑いですね。
夏バテしないように、気を付けて下さいね。
>
> 全身写真がいつも上手く撮れないのですが、dabuwanさんが気をつけてる事とかありますか?
> 上から撮ったほうがいいのか、下から撮ったほうがいいのか・・・それとも水平?
> すみません、図々しく(;^_^A

スタジオ写真で全身を撮る時は、基本的には広角レンズ側は使用しません。
大体標準から中望遠を使用します。
カメラアングルは全身だと、フィグの腰から下で撮影した方が適度に脚も長く見えたりするので、カッコ良く撮れると思いますヨ。
全身を上もしくはフィグの顔の位置から撮影すると、パースペクティブ(遠近感)が出て来るので、いわゆる頭でっかち尻窄みな写真になってしまいます。
また寄りカットや半身を撮る時は、中望遠で撮影した方がキレイに撮れます。
中望遠85ミリがポートレートレンズと言われるのは、パースペクティブを抑え、かと言って望遠の様に画面圧縮も適度に抑えられている為です。

また解らない事が有りましたら、お気軽に書き込んで下さいネ。

  • 2014/07/19(土) 13:55:58 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます☆go aheadさんへ・補足

> 全身写真がいつも上手く撮れないのですが、dabuwanさんが気をつけてる事とかありますか?
> 上から撮ったほうがいいのか、下から撮ったほうがいいのか・・・それとも水平?
> すみません、図々しく(;^_^A

go aheadさんはコンデジをお使いでしたね。
カメラのズーム倍率でも違ったりするので、ちょっと解り難いのですが、コンデジは大体電源を入れると最初は広角レンズ側になっています。
そこから少しズームをしてあげると、標準から中望遠あたりになろうかと思いますので、その辺で撮影したら良いと思います。
また全身のカメラポジションは、カメラのレンズがフィグの腰から下辺りが良いかと思います。
半身やアップのカメラポジションは、カメラのレンズがフィグの目線で大丈夫だと思います。

今回の例は、あくまでも標準的(カタログ的)な撮り方になり、当然意図して広角レンズを使って上から俯瞰で撮ってもいいですし、広角レンズで下から煽って撮っても良いと思います。
要は、どう言う写真が撮りたいのかで、レンズの選択や撮り方は変わって来てしまいます。

こんな感じで解りましたかね?
また解らなければ、書き込んで下さいね。

  • 2014/07/19(土) 20:37:08 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

おはようございます☆

dabuwanさん、とても丁寧な説明をありがとうございましたo(*^▽^*)o
そうなのです、コンデジなのです~

教えていただいた基本的な撮り方から練習して、幅を広げていきたいと思います♪

この間、全身撮影に1時間以上を費やしたのに、悲しい画像ばかりでめまいが・・・゚゚(´O`)°
すぐには上達しないので、ゆっくり楽しんいきたいと思います♪

※ダイヤさん、以後お見知りおきを(^-^*)

  • 2014/07/20(日) 10:38:20 |
  • URL |
  • go ahead #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます☆go aheadさんへ

> dabuwanさん、とても丁寧な説明をありがとうございましたo(*^▽^*)o
> そうなのです、コンデジなのです~

いえいえ、どう致しまして。(^o^)
>
> 教えていただいた基本的な撮り方から練習して、幅を広げていきたいと思います♪
>
> この間、全身撮影に1時間以上を費やしたのに、悲しい画像ばかりでめまいが・・・゚゚(´O`)°
> すぐには上達しないので、ゆっくり楽しんいきたいと思います♪

確かに、いきなりは上達はしません。
失敗を繰り返してこそ、何故そうなのかが解って来ますので、焦らず楽しみながら覚えれば良いと思いますヨ。
p(^_^)q
>
> ※ダイヤさん、以後お見知りおきを(^-^*)

  • 2014/07/20(日) 13:39:25 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/27-ba7ed4cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ