1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

五月晴れの日 2

s 0080
前回の続きです。
河原での撮影後、こちらの“良い所”へミホちゃんを連れて来ました。
ここは夕陽が良く見える場所です。
以前はここにテレビの中継塔が建っていましたが、地デジ化に伴い中継塔が別の場所へ移動になり、跡地を公園化している最中の為、フェンスでの撮影となりました。

ミホちゃん、“良い所”へ着きましたよ。

s 0081
“dabuwanさん、随分と山の方へ連れて行くから絶対怪しいと思ってたけど・・・”
信用ないのね私。(つд⊂)
徐々にですが、太陽の光も赤味を帯びて来ています。
s 0082
“凄い!凄い!!”って、夢中でシャッターを切りまくってますね~。
でもね、これからがもっとキレイなんだよ。
s 0083
“ぅぁ~・・・・・・”
ミホちゃん? どうした? 写真撮らないの?
“・・・・・・”
返事が帰って来ません。
始めて観る夕陽ですから無理もありません。
しばらくそっと、しておいてあげましょうね。
s 0084
s 0085
こうして、陽が沈むまで夕陽を眺めているミホちゃんでした。
“で、次はいつ来るの?”
エッ!? (゚o゚;

撮影後記
この撮影で私の中の何かが変わった様な気がします。
4カット目の写真がそれなのですが、コメントとして付けている“ぅぁ・・・・・・”と言うのは本当に彼女がそう言っている様に思えたのです。
声にならない感動とでも言ったら良いのでしょうか・・・そう言う感覚が私に伝わった写真です。
今想うと、私の“ターニングポイント”となった撮影でした。
スポンサーサイト

コメント

分かります、分かります(^^)
私のドールもあるとき「このコ、微笑んでる」って気がついたんです。
同じ経験ですね。

それにしてもちょっと走った所に何と素晴らしい場所があることか!
もちろんdabuwanさんの撮影テクの賜物でしょうが、美しい過ぎます瀬戸内海。
連れ出したくなる気持ちがよく分かります(^^)

  • 2014/07/07(月) 23:45:55 |
  • URL |
  • kenken #-
  • [ 編集 ]

すごい写真の数々

夕日に向かってカメラを構えるミホch
いいですねー。
瞳、輝いてますものね。
空の色が水色からあかね色に・・・
いやー、見とれてしまいました。
nikoも、だんだん、制作意欲がわいてきましたぞ。

  • 2014/07/08(火) 02:43:40 |
  • URL |
  • niko800d #-
  • [ 編集 ]

Re: kenkenさんへ

> 分かります、分かります(^^)
> 私のドールもあるとき「このコ、微笑んでる」って気がついたんです。
> 同じ経験ですね。

この時は、撮影中にモニターを確認していても気が付きませんでしたが、PCに落として現像をしようとセレクトをしている時に気が付きました。 “ミホが何か言ってる”って。(゚д゚)
この撮影後から、少し撮り方が変わりましたね。

> それにしてもちょっと走った所に何と素晴らしい場所があることか!
> もちろんdabuwanさんの撮影テクの賜物でしょうが、美しい過ぎます瀬戸内海。
> 連れ出したくなる気持ちがよく分かります(^^)

確かにこういったロケ地は田舎なので沢山ありますね。(^O^)
尾道とかでロケってみたいですけど、路地が狭いですからリアルサイズの物が近くに山程あることになるからなぁ。(ーー;)

  • 2014/07/08(火) 22:42:23 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

Re: すごい写真の数々

> 夕日に向かってカメラを構えるミホch
> いいですねー。
> 瞳、輝いてますものね。

家に帰ってPCでこのカットを見た時“感動してる?”ぅて思いました。
夕陽を受けてキラキラしている瞳が印象的なカットですよね。

> 空の色が水色からあかね色に・・・
> いやー、見とれてしまいました。

実は最初の方のルビィを撮影した“灰ヶ峰”と言う山からは、紅くはなるのですが夕陽は見えないのです。
沈む夕陽は、こちらの山からではないと見えないのです。
もっと紅くなれば良かったのですけどね。
またチャンスがあれば狙いたいと思います。

> nikoも、だんだん、制作意欲がわいてきましたぞ。

最初は色々撮ろうと考えずに、まず1カットをしっかりと撮影出来る様にしたら良いと思いますよ。
で、撮影を始める前に“まぁ、落ち着け”って唱えてから撮影してみて下さい。(*^_^*)
撮影って、入れ込み過ぎてもダメですし、客観的にモノを見る“第三者目線”が必要なんですよね。
私自身、大きな撮影であるとか、始めてなケースの撮影の前に良く自分に言い聞かせていました。
“まぁ、落ち着け”って。(^O^)

  • 2014/07/08(火) 23:13:13 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

夕日

“ぅぁ~・・・・・・”
ですよね。

しばらく夕日をしみじみ眺めていない黒江です。

人形サンに教えられることもある、ですね。

  • 2014/07/09(水) 23:37:10 |
  • URL |
  • 黒江龍雄 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

Re: 夕日

> “ぅぁ~・・・・・・”
> ですよね。

瀬戸内海、特に広島県辺りは島が多いので、良いポジションから夕陽を眺めると独特な美しさがあると思います。
夕陽はもっと焼けてくれたら良かったのですがね。
>
> しばらく夕日をしみじみ眺めていない黒江です。

仕事が忙しいと、なかなか夕陽をボケっと眺めているなんてできませんよね。(笑
>
> 人形サンに教えられることもある、ですね。

この日は午前中に河原で撮影をして、家に一度帰りセレクトをして、夕方にこの夕陽を撮りに出掛けました。
こちらの方は日の入りが遅く、最後のカットを撮影したのがデータで見ると、19:15になっていました。
こんな“フィグと、のんべんだらりと過ごす一日”何て言うのも悪くないですよ。(*^_^*)
日頃忘れているモノを取り戻せる様な気がします。


  • 2014/07/10(木) 00:25:00 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

dabuwanさま♪

おじゃまいたします☆
こちらに書き込む勇気がなく(>_< )
拍手のほうで、そろり~~と・・

nikoさんのbbsでお返事いただいて
うれしくやってきました!
アイスねぇさんのモノクロ画像も素敵でした☆

dabuwanさま、事後報告になってしまいましたが、
当ブログにリンクをさせていただいております。
だいじょうぶでしょうか?(◔‿-)ა

ちょくちょくお伺いしたいのです。
差し支えがありませんでしたら、よろしくおねがいします☆

また、わたしもnikoさん同様に、dabuwanさまの大きな影響で野外を目指しています!うふ・・・

おにんぎょは、個人的には実は・・・
momokoちゃん、ブライスなどが好きなんです。

momokoちゃんには手が出せないので、
プチブライスで撮影をしてみようと、好みの子を
探し中です。えへへ(◍′◡‵◍)

長々なりまして、ごめんなさい;
また遊びにこさせてくださいね~☆

  • 2014/07/12(土) 14:39:16 |
  • URL |
  • ちぇりー #MDo56pwE
  • [ 編集 ]

Re: ちぇりーさんへ

> dabuwanさま♪
>
> おじゃまいたします☆
> こちらに書き込む勇気がなく(>_< )
> 拍手のほうで、そろり~~と・・

ちぇりーさん有難う御座います。
返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
拍手コメの方もちゃんと確認させて頂いております。(__)
BBSの方でのお礼となって申し訳ございませんでした。
>
> nikoさんのbbsでお返事いただいて
> うれしくやってきました!
> アイスねぇさんのモノクロ画像も素敵でした☆

モノクロは昔からとても好きなので、風景・スナップ・人(フィグ含む)問わず良く撮っています。
>
> dabuwanさま、事後報告になってしまいましたが、
> 当ブログにリンクをさせていただいております。
> だいじょうぶでしょうか?(◔‿-)ა

全然大丈夫で~す。(^-^)
むしろ、こちらの方こそ宜しくお願い致します。(>人<;)
ちぇりーさんの方も当方でリンクさせて頂きますね。
>
> ちょくちょくお伺いしたいのです。
> 差し支えがありませんでしたら、よろしくおねがいします☆

いえいえ、こちらの方こそ宜しくお願い致します。
判らない事などありましたら、どんどん書き込んで下さいネ。
>
> また、わたしもnikoさん同様に、dabuwanさまの大きな影響で野外を目指しています!うふ・・・

私が外ロケを始めた理由は、このブログの最初の方で書いていますが、もう一つ理由があります。
“この娘達の世界観はこれだけでいいの?”と思ったのです。
それまでは、自分でキャットスーツなどを作り、室内でばかり撮影をしていましたので、何だか物足りない感じがあって何となくフィグとは疎遠になっていました。
そんな時に以前に考えていた事をやってみたところ、とても楽しかった事もあり、CG熱が復活した次第です。
(^O^)
>
> おにんぎょは、個人的には実は・・・
> momokoちゃん、ブライスなどが好きなんです。

CGもmomokoもブライスもお人形さんには変わりありません。
自分が好きなお人形さんであると言う事は大事だと思いますよ。
>
> momokoちゃんには手が出せないので、
> プチブライスで撮影をしてみようと、好みの子を
> 探し中です。えへへ(◍′◡‵◍)

いい娘に出会えるといいですねぇ。(^-^*)
>
> 長々なりまして、ごめんなさい;
> また遊びにこさせてくださいね~☆

是非、また遊びに来て下さいネ。

  • 2014/07/13(日) 00:42:04 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

dabuwanさん♪

dabuwan さん☆こんばんは^^v
とても丁寧に対応してくださいまして
ありがうございます(◍′◡‵◍)

リンクもうれしいです~~☆
dabuwanさんの景色の中には、
ドールを通しての目線から、dabuwanさんの
気持ちとか、いろいろ見え隠れしていて、
臨場感が溢れていて好きです☆

また寄らせてもらいますね☆

だんだん暑くなってまいりましたが、
水分補給なさってご自愛くださいね^^v

  • 2014/07/13(日) 19:36:27 |
  • URL |
  • ちぇりー #MDo56pwE
  • [ 編集 ]

Re: ちぇりーさんへ

> dabuwanさん♪
>
> dabuwan さん☆こんばんは^^v
> とても丁寧に対応してくださいまして
> ありがうございます(◍′◡‵◍)

いえいえ、どういたしまして。(__)
>
> リンクもうれしいです~~☆

リンクは、早速対応させて頂きました。

> dabuwanさんの景色の中には、
> ドールを通しての目線から、dabuwanさんの
> 気持ちとか、いろいろ見え隠れしていて、
> 臨場感が溢れていて好きです☆

そう言って頂けると、撮ったかいがあります。(*´∀`*)
私は以前の記事で書いている通り、フィグを撮るのも人を撮るのも技術的な違いはありますが、変わらないと思っています。
私は今までの写真人生の中で感じている事があります。
真実を写す“写真”と、自身の感情や気持ちを写す“写心”があり“写真 = 写心”だと私は思っています。
彼女達は、私の気持ちや感情を表現してくれる“アクター”ですが、たまにそれ以上の何かを感じる事があります。
不思議ですよね~。
写真て難しいですけど、そこが面白いところだと思います。
>
> また寄らせてもらいますね☆
>
> だんだん暑くなってまいりましたが、
> 水分補給なさってご自愛くださいね^^v

お気遣い有難う御座います。
また遊びに来て下さいね。(*´∀`*)

  • 2014/07/14(月) 00:10:01 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/26-180fee37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ