1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

五月晴れの日 1

s 0074
よく晴れた一日でした。
以前から、たまに出演しているミホちゃんですが、この日が外ロケデビューの日です。
ミホちゃんを、近所の河原へ連れて来てみましたよ。

因みに彼女“ミホ”と名付けたのですが、リペイントが出来上がって顔を見た際、“何処かでお会いしましたか?”と疑問が。
よくよく考えると、仕事をしていた時分に“作品撮り兼コンポジット撮影”で撮影した事のあるモデルさんに似ている事に由来します。
s 0075
おっ! いきなり写真を撮り始めましたね。
うんうん、好きな様に撮って、良くないところは次の撮影で治せばいいから、どんどん撮りなさい。
何だかミホちゃん、“キャー!キャー!! (≧∇≦*)”言ってますけど、外は初めてだもんね。
s 0076
今度は、花を熱心に撮ってますね。
寄れるかい? “大丈夫みたい”
どれどれ、どんな感じに撮ってるのかな?
s 0077
ほうほう、こんな感じで撮ってますか。
“小さくてカワイイでしょ?(*´`)”
そだね。 どんどん撮りなさい。
s 0078
“ふぅ~”って顔を上げて“暑い(;´Д`A”って撮影に集中していると、息止めてるし暑くなるもんね。
それに今日は、気温が高いみたいだしね。 暑い暑い。
良いのが撮れたかな?
s 0079
“撮れたよ~(*≧∀≦*)”
おぉ、いい返事だ事。
じゃあ、次行くよ。
“何処行くの?”
ん・・・良い所・・・。
“dabuwanさん、それじゃぁ怪しい人だよ”
なんで、そうなるの!! (*´д`)
・・・2へ、つづく・・・




スポンサーサイト

コメント

撮影行

いかにも初夏って感じですね。

カメラ雑誌の新機種レポを思わせる楽しい記事でした。

2を楽しみにしています。

  • 2014/07/02(水) 23:03:04 |
  • URL |
  • 黒江龍雄 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

おはようございます☆

dabuwanさんのご近所はステキな撮影スポットがたくさんありますね(o^o^o)

本当、景色との距離に違和感がないのが、すごいですね~
パッと見、実際の人が立ってるようです。

ミホさん、キリリとした美しいお顔立ちだと思います(o^-^o)

  • 2014/07/03(木) 08:44:18 |
  • URL |
  • go ahead #-
  • [ 編集 ]

Re: 撮影行

> いかにも初夏って感じですね。

この日はホント、朝から雲1つない“絵に描いた様な五月晴れ”で、夕方にほんのちょっと雲が出ただけでしたから、爽やかな心地よい暑さでしたね。
写真撮ってると暑いですけど。(笑

> カメラ雑誌の新機種レポを思わせる楽しい記事でした。

この記事の中には、実は写真全般に対するアドバイスの様な事が含まれています。
カメラ雑誌のレポみたいだったのは、そんな私の思いが出ているからかもしれません。
文章の中で“好きな様に撮って、良くないところは次の撮影で治せばいいから、どんどん撮りなさい”と書いているのですが、写真て“撮っては反省し”の繰り返しで、終わりがないんですよね。
私も未だ“日々精進”です。(^_^;)
でも、またそこが楽しいのですけど。

> 2を楽しみにしています。

はい。 2は今思うと、私の中ではフィグ撮影に関して“ターニングポイント”になった写真が含まれているんです。って、今言っちゃダメか・・・。
お楽しみに(^_^;)

  • 2014/07/03(木) 21:33:14 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます☆

> dabuwanさんのご近所はステキな撮影スポットがたくさんありますね(o^o^o)

山あり、海ありの田舎ですけど、のんびりしていて私は好きです。(o^^o)

> 本当、景色との距離に違和感がないのが、すごいですね~
> パッと見、実際の人が立ってるようです。

ありがとうございます。m(__)m
そう言って頂けると、ますますやる気がでてきます。(*゚▽゚*)
“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに撮影していますので、go aheadさんの感じた事は素直にとても嬉しいです。(*≧∀≦*)

> ミホさん、キリリとした美しいお顔立ちだと思います(o^-^o)

ミホ:go aheadさん、ありがとうございます。 何だか照れちゃいます。\(//∇//)\

  • 2014/07/03(木) 21:50:00 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

外の撮影

外で撮影する時に地面が不安定だと、上手く自立させる事が難しいので、写真1、2番目の様にポーズを作るの難しくなかったですか?(自分の場合、風とかでフィグが倒れるので(^^;)

1/6の彼女達とブロックのフィグは違うかも知れませんが”小さい彼ら”を撮る勉強になります。

ミホちゃんの続きにワクワク(^^)

  • 2014/07/03(木) 23:15:41 |
  • URL |
  • ダイヤ #-
  • [ 編集 ]

Re: 外の撮影

> 外で撮影する時に地面が不安定だと、上手く自立させる事が難しいので、写真1、2番目の様にポーズを作るの難しくなかったですか?(自分の場合、風とかでフィグが倒れるので(^^;)

人工物やすな砂浜などは比較的ちゃんと立ってくれるのですが、草の上は正直厄介です。(笑
この日は幸い風が無かった為、地面だけが悩みの種でした。
基本的には、なるべく草の少ない場所に押し付ける様にしてバランスを取り立たせていますが、如何せん相手は自然に自生する草ですから、押し付けて立たせても戻ろうとする為、やはり徐々に倒れてしまいますので直し直し撮っています。
こればかりは、どうしようもないですね。(;´д`)

> 1/6の彼女達とブロックのフィグは違うかも知れませんが”小さい彼ら”を撮る勉強になります。

フィグの大きさや種類は違っても“撮りたい気持ち”は変わらないと思いますよ。
“気になったらやってみる”事が大事だと思いますし、その“トライ&エラー”と“撮りたい気持ち”があれば良い作品が撮れると思います。( ´∀`)
>
> ミホちゃんの続きにワクワク(^^)

続きの作品は、私の中で何かが変わった気がします。

  • 2014/07/04(金) 00:00:22 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/25-561ed0b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ