1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

焦点距離(画角)と絞り(被写界深度)について

s lens 0001
今回は、またまたお勉強の時間です。(*^_^*)
今までの撮影準備編で、何度も出て来ている焦点距離と絞りに付いてです。
特に外ロケをやってみたいと思われる方は、覚えていたら役に立つと思います。
今回使用したカメラは私が何時もフィグ撮影で使用している、富士フィルム“X-E1 + XF18-55mm F.2.8-4.0”を使用しています。
カットの下に、それぞれの焦点距離と絞りを入れてあります。
撮影絞りは、F.4.0 ・ F.8.0 ・ F.16.0で撮影をしています。
尚、絞りをF.4.0から始めているのは、望遠側の絞りがF.4.0からなので他との比較の為です。
また焦点距離は、フルサイズ・センサー(35mmフィルムサイズ)に換算しています。
s lens 0002
まずは、広角27mmです。
広角レンズの特徴は、“手前を大きく写し、奥を小さく写す”と言う事です。
また、被写界深度(ピントが合って見える範囲)を深く取る事が出来ます。
s lens 0003
次に、標準50mmです。
標準レンズの特徴は、“人間が見た感覚に近く、とても素直に写る”と言う事です。
それ故、面白味がないとか、つまらないなど言われる事が多いですが、“写真は標準レンズに始まり、標準レンズに終わる”と言われる位、奥が深く難しいレンズでもあります。
s lens 0004
最後は、中望遠83mmです。(望遠は200mm前後位から)
中望遠・望遠レンズの特徴は、“手前を大きく写し、奥も大きく写す”という事です。
被写界深度は広角レンズと比べると浅くなりますので、ピントもシビアになって来ます。
そして、中望遠位から望遠に掛けて、“画面圧縮もしくは圧縮効果”と言われる事が起こります。
広角レンズと望遠レンズを比べて頂くと、フィグの大きさは同じですが背景が随分と迫って来ているのが解ると思います。
また、広角レンズの様な立体感が失われ、平面的に写る様になって来ます。

焦点距離にはそれぞれこの様な特徴があり、それをどの様に活かすかが写真を上達させます。
ズームレンズはとても便利です。
しかし使い方を間違えると、写真は下手になってしまいます。
“ちょっと大きいから、ちょっと小さいから”ズームで調節なんかしていませんか?
これでは写真はなかなか上達しませんよ。(;゚Д゚)!
ではどうしたら良いのでしょう?
ズームレンズには、ズームリングに焦点距離が書いてあります。
使いたい焦点距離に合わせて、大きさの調節は自分自身が動いて合わせる様にすると、画角と撮影距離の感覚が身に付いて来ます。
そのうち、この写真は何ミリで撮ったら良いと言う事が解って来る様になります。
そうすると、写真がもっと楽しくなるはずですよ。o(^o^)o
スポンサーサイト

コメント

なるほどと感心しきり・・・。
恥ずかしながらコンデジ(しかも年代モノ!)しか使ったことしかない小生にとっては、大変勉強になります。
ボーナス出るし、物欲が湧いてきます (#^^#)

  • 2014/06/29(日) 18:22:33 |
  • URL |
  • kenken #-
  • [ 編集 ]

Re: kenkenさんへ

> なるほどと感心しきり・・・。
> 恥ずかしながらコンデジ(しかも年代モノ!)しか使ったことしかない小生にとっては、大変勉強になります。
> ボーナス出るし、物欲が湧いてきます (#^^#)

この様な説明で解りましたかね?
kenkenさんは“コンデジ”で撮影されていたのですね。
コンデジの場合センサーサイズが小さい為、どうしても全体にピントが合ってしまいやすいので、背景をぼかしたり逆に全体にピントが合っている様に見せたり、自分の思う様にコントロールするのはちょっと難しいですね。(-.-;)

ミラーレス一眼(私の使用しているX-E1もそうです)であれば、コンデジとさほど変わらない使い方なので使い易いと思いますよ。
コンデジとは写りが全く違って来ますよ。(゚O゚)

  • 2014/06/29(日) 21:33:44 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

おはようございます☆

すごいです!!
レンズによって、被写体も背景もこんなに違って見えるんですね~∑o(*'o'*)o

後ろの大きな木との距離は実際はどれくらいだったんでしょう?

ちなみに私も家にある古~いコンデジ使用です(;^_^A

ミラーレス一眼、憧れますね、今は軽いモノも出てますもんね~(*´▽`*)

  • 2014/06/30(月) 09:09:16 |
  • URL |
  • go ahead #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます☆

> すごいです!!
> レンズによって、被写体も背景もこんなに違って見えるんですね~∑o(*'o'*)o

そうですね。 実はレンズにはこの様な使い方もあるんですよ。
殆んどの場合、“遠くを写したいからズームする”や“大きく写したいからズームする”と言うのが一般的な考え方です。
しかし、プロや写真の上手な方などは、今回の記事の様な考えで使用レンズを選択する事が殆んどです。
自分が持っているレンズの特性を把握しておいて、“撮影意図に合わせてレンズを使う”方が観る人にも自分の意図が伝わりやすいと思います。
>
> 後ろの大きな木との距離は実際はどれくらいだったんでしょう?

正確には覚えていませんが、大体20~30m位だったと思います。
>
> ちなみに私も家にある古~いコンデジ使用です(;^_^A

私は使用するカメラは“自分自身の表現したい事”に合っていればコンデジでも良いと思いますよ。
ただ、今私が表現したい事には現在使用しているカメラが一番合っているかなぁ。
要は、“自分がどうしたいのか?”が一番大切だと思います。
>
> ミラーレス一眼、憧れますね、今は軽いモノも出てますもんね~(*´▽`*)

そうですね。
軽い機種もありますし、コンパクトで画質の良い物もありますね。( ´∀`)
気を付けなければいけないのが、ミラーレス一眼と言ってもセンサーサイズが色々ありますから。
基本的には、“画質 = センサーサイズ”であると言う事。
私が今まで使った感じだと、“ぼかし”を生かしたいのであれば、最低オリンパスやパナソニックの“マイクロフォーサーズ”センサーサイズが必要かな~。(ーー;)

  • 2014/06/30(月) 21:33:32 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

デジカメ

はじめまして、初コメ失礼します。
素晴らしい撮影技術です。
自分はスマホで…チマチマアップしてます。
倉庫の奥底には30年前位のOM-10が眠ってますが…さすがに今更フィルムで写真は…(笑)
また、遊びに来ます。m(__)m

  • 2014/07/21(月) 18:39:30 |
  • URL |
  • chibaac #5wZuTTVM
  • [ 編集 ]

Re: デジカメ ・ chibaacさんへ

> はじめまして、初コメ失礼します。

chibaacさん、初めましてdabuwanと申します。 宜しくお願いします。
コメント有難う御座います。

> 素晴らしい撮影技術です。

ありがとうございます。
楽しんで頂けたのであれば嬉しいです。(*´∀`*)

> 自分はスマホで…チマチマアップしてます。

chibaacさんのブログ拝見させていただきましたが、スマホであれだけの写真を撮れるのは、かなりの腕前かと察しました。(@_@;)
スキニーパンツは、セクシー過ぎます。と言いながら好きですけど。(*´д`*)
我が家の娘達は、セクシーとは無縁なのかワイワイやっております。(笑

> 倉庫の奥底には30年前位のOM-10が眠ってますが…さすがに今更フィルムで写真は…(笑)

おぉ~! OM-10ですか!! 懐かしいですね。
我が家のフィルムカメラはF3が残っていますが、一応手入れだけはしているものの、ここ5年位は可動していませんね。
恐らくこの先も、使う事はないであろうと思います。(使いたいフィルムが無い為。学生時代から、ず~っとkodakでした。)
フィルムは今となっては、現像が辛いですものね。

> また、遊びに来ます。m(__)m

是非また、遊びに来て下さいネ。(=^0^=)

  • 2014/07/22(火) 00:26:19 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/24-51001c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ