1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

近所の滝に行ってみた。

s 0068

この近所では結構有名な滝で、観光地とまではいかないものの、ちらほら見物に来る方がいます。
ロケ当日は良く晴れていましたが、木々に囲まれた滝はちょっと光が足りないので、感度を少し上げて撮影しています。
この娘はCGではなく、オビツヘッド+BBIパーフェクトボディです。
s 0069

春とはいえ、滝の近くはひんやりとします。
Tシャツで寒くない?
“う、うん。だ、大丈夫”
写真は涼しげで気持ちよさそうだけど、ちょっと寒いよね。
モデルさんに季節は関係ないから大変です。

s 0070

“結構大きくてキレイな滝だね”
そだね。 小学生の頃は、チャリンコ飛ばして遊びに来ましたよ。
で、帰りがね・・・って聞いてないか。
何か写真を沢山撮ってますね。

s 0071

“水もキレイだよ!冷たそう!!”
そりゃあ冷たいですよ、山水だもの。

s 0072

s 0073

“今度は夏に連れて来てよ。”
いいけど、蛇が出るよ。
“エーッ!!Σ(゚д゚lll)”

この日は毛虫がうじゃうじゃと、いたる所にいました。
撮影中も、四方八方から彼女目掛けて猛突進して来るのを、指で弾き飛ばしながらの撮影でした。(゜д゜)
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ☆

こんばんわ、go aheadです(*°◡°*)

dabuwanさんのブログ拝見させていただきました。
写真を撮るのがとてもお上手ですね~
周りの景色との遠近感など、違和感がありません。

写真て楽しいですよね♪

  • 2014/06/24(火) 22:32:35 |
  • URL |
  • go ahead #-
  • [ 編集 ]

Re: こんばんわ☆

> こんばんわ、go aheadです(*°◡°*)

go aheadさん、こんばんは。
訪問頂き有難う御座います。(_ _)
>
> dabuwanさんのブログ拝見させていただきました。
> 写真を撮るのがとてもお上手ですね~
> 周りの景色との遠近感など、違和感がありません。

ありがとうございます。
go aheadさんは、ブログの方で“写真が...”と書かれていらっしゃいました。
私のブログは、自分の写真を観てもらいながら、そんな悩みを少しでも解消出来ればと思い始めたものです。
写真て、趣味としてやっていないと判らない部分が沢山あります。
ましてや、フィグの様に小さな被写体を撮影するとなると、さらに判らない事が多くなりなす。
このブログで、私は撮影に関して包み隠さず書いていますし、これからも書いて行こうと思っています。
見ていて判らない事などありましたら、コメント欄へ書き込んで頂いたら答えて行きます。
>
> 写真て楽しいですよね♪

普段から写真は撮っていますが、この“フィグ・ロケ”をする様になってから、さらに写真が面白くなって来ました。
難し過ぎて、楽し過ぎます。(o^^o)

また遊びに来て下さいね。( ´ ▽ ` )ノ

  • 2014/06/24(火) 23:55:06 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

本当のロケだと被写体と背景のぼかしのバランスが自然で、光量も十分にあるから明るくのびのびした絵になって素敵ですね。本当に羨ましいです。

机の上だと奥行20センチの中で距離感を表現しなければならないので、なかなかうまくいきません。
やっぱり今年の夏はロケに行きたいなぁ。

  • 2014/06/25(水) 02:01:16 |
  • URL |
  • kenken #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 本当のロケだと被写体と背景のぼかしのバランスが自然で、光量も十分にあるから明るくのびのびした絵になって素敵ですね。本当に羨ましいです。

のびのびすると言うのは、実際のモデル・ロケと同じでフィグ・ロケもそうだと思います。
ただロケであるが故、立ち位置が悪く不安定だったり、風で倒れると言うのはありますけど。
この解決策を模索中です。(;´д`)
>
> 机の上だと奥行20センチの中で距離感を表現しなければならないので、なかなかうまくいきません。

例えば背景を撮影する際に、ピントは1~1.5mあたりで固定して絞りだけを変えて何パターンか撮っておくとか、
普通に背景を撮影しておいて、背景を出力する際にフォトショでぼかしてから出力するなど、方法は何らかあると思います。
フィグ撮影と言うのは、世間で言う所の“接写”になる訳ですから、被写界深度が浅い事を念頭に置いて撮影をしたらイイと思いますよ。

> やっぱり今年の夏はロケに行きたいなぁ。

エレーナさんの新しい一面が見えると思いますよ。
是非、トライしてみて下さい。\(*⌒0⌒)♪


  • 2014/06/25(水) 22:25:34 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

緑が癒される♪

背景の取り方も凄いが、服選びのチョイスもかなりステキだと感じます。
緑が癒される。(>_<)
同じ場所でも撮影の『角度(距離感)』で、雰囲気がこんなにも違うように出来るんですね。

個人的に好きな文章、

>撮影中も、四方八方から彼女目掛けて猛突進して来るのを、指で弾き飛ばしながらの撮影~。

虫を追い払うdabuwanさん(彼女のマネージャー)と彼女のやり取りが良かったです。(^^)

  • 2014/06/27(金) 13:00:16 |
  • URL |
  • ダイヤ #-
  • [ 編集 ]

Re: 緑が癒される♪

> 背景の取り方も凄いが、服選びのチョイスもかなりステキだと感じます。

ありがとうございます。(_ _)
数少ない衣装の着回しですが、同じ衣装が出てきても突っ込まないでね。(笑

> 緑が癒される。(>_<)
> 同じ場所でも撮影の『角度(距離感)』で、雰囲気がこんなにも違うように出来るんですね。

ホントにこの滝は山の中にあるので、樹々に囲まれていて気持ちの良い所です。
春は毛虫がいっぱいですけど、これからは蛇と蚊がいっぱいですね。(/ω\*)
この時は撮影場所が3ヶ所で、寄り引きとポーズ替えです。
場所を変えて全ての撮影をすると、とんでもなく時間が掛かるので、実際に自分が写真を撮っている時にどんな事をしているかを考えて、それを彼女達に演じてもらい撮影しています。
>
> 個人的に好きな文章、
> >撮影中も、四方八方から彼女目掛けて猛突進して来るのを、指で弾き飛ばしながらの撮影~。
> 虫を追い払うdabuwanさん(彼女のマネージャー)と彼女のやり取りが良かったです。(^^)

アハハ。でもホントに置いて撮影を始めると、何処からともなく彼女目掛けて猛突進して来るんですよ。(笑
上からも降って来ますし。(⁰︻⁰) ☝

  • 2014/06/27(金) 20:59:43 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/23-fd3ff034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ