1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

スタジオ(室内)撮影

s 0053
今回は、殆んどの方が撮影されているであろう、スタジオ(室内)撮影に付いてです。
私の場合は、実際のスタジオ撮影の様な写真が欲しい場合と、“Doll's Portrait”を撮影する時にスタジオ撮影をします。
今回の写真は、翠ヘッドをリペイントした“ミホ”のテスト撮影した時の物です。
s 0054
フィグだけの撮影であればあまり気にならないのですが、こういったバイクや車などを一緒に写すと“写り込み”と言う問題が出て来ます。
“写り込み”はとても厄介で、探り出すと思いもよらない所が写り込んでいたりします。
s 0055
アシスタント時代に車のカタログ撮影に同行した事がありますが、丸一日掛かって1カット、出来て2カット位しか撮影する事が出来ません。
しかし、自宅で撮影する場合は“実際の撮影”を知っている事もありますが、あんな事は出来ません。(笑s 0056
こういった撮影の事を“物撮り(ぶつどり)”と言いますが、撮影者が“何処まで拘るか”と言うのもありますが、基本的に1/6の“実際の撮影と同じライティング”が必要になるのです。
私の場合、すぐに撮影出来る様に非常にシンプルな撮影セットで撮影をしています。s 0059
アクリル板(白・光沢)を2枚・白黒のデコパネ2枚・室内灯(LED)・LED電球4.1W1灯・富士フィルムのビュワー(フィルムのセレクトに使用していた物)・三脚だけです。
特に大掛かりなセットは組んではおらず、アクリル板を床とバックに立ててその上で撮影をしています。
デコパネの黒の方を左右に立て、室内灯は一番明るく点灯し、LED電球は天バン(天井バウンス)、ビュワーをメインライトにします。
今回撮影分の場合は、ライト位置がフロント・トップ(レンズの真上)でライト手持ちで撮影をしています。
撮影意図にもよりますが、ライトを何処から入れるかで写りがかなり違ってきます。
撮影時には、しっかりと光の観察をした方がキレイな写真が撮れると思います。s 0057
オフ・ショット。(^O^)
撮影日は上と別ですが。s 0058
ミホちゃん、“ドゥカ”に興味深々の様子。(^O^)
スポンサーサイト

コメント

こうして見ると、CGボディはやっぱり腰のの横へ張りがよくていいライン出してますよね。新PHICENだと正面からの画は、セクシーさが物足りなくて撮れません。

  • 2014/06/20(金) 03:10:00 |
  • URL |
  • niko800d #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こうして見ると、CGボディはやっぱり腰のの横へ張りがよくていいライン出してますよね。新PHICENだと正面からの画は、セクシーさが物足りなくて撮れません。

そうですね。
CG素体は元々、この様なタイトフィットするコスチュームをカッコよく着こなす様に創られていますから、他の素体ではこんな感じにはならないですよね。
我々ユーザーが、メーカーの考えていたコンセプトとは違う遊び方をしている、と言うのが現状でしょうね。
PHICENの新素体は、確かに腰周りがとてもスリムになっていますよね。
これって、関節の保持力とポージングをやり易くする為に、外皮の反発力を弱くする為なんでしょうか?

  • 2014/06/20(金) 23:26:57 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

腰の横の張りが少なめなのは、内部骨格関節の保持力と、外皮のシリコンゴムの伸びと元に戻そうとする力の相互関係からでしょうか?
ともあれ、今までのHS素体やPHICHEN素体からいえば、画期的、革命的な進歩だとお思います。

  • 2014/06/21(土) 00:41:15 |
  • URL |
  • niko800d #-
  • [ 編集 ]

流石です。

何れの画像も実に綺麗に仕上がってますねぇ。
最初のなんかは光沢の美しさに驚かされました。
専門職ですなぁ・・・(^-^;

撮影道具も揃ってる。私は10年以上前のデジカメを未だに使用中。車も15年は乗ってるなぁ・・・
初期の頃はデジカメが無く、スキャナーで撮影してました。
全体を明るく撮影するより暗く影を強めにする事に専念してました。

物撮り・・・バイクは所持していないのですが、車はあります。(ドールサイズのを)
外ロケに出掛けた事が無いから埃をかぶってます。

もっぱら合成画像ばかり作成してます。表現方法を色々と模索しています。

  • 2014/06/21(土) 07:20:46 |
  • URL |
  • 夢細工 #9wIXYclI
  • [ 編集 ]

勉強になります

なるぼとーって感じで拝見しました。

フイルムビュワーがメインライトとは驚きました。

あれなら色温度も問題ないですしね。

処分しなきゃ良かった。

それと写り込み、本当にやっかいですね。

私は蛍光灯のスタンドを利用することが多いのですが、ばっちり蛍光管が写ってなんてことがママあります。

  • 2014/06/22(日) 13:38:46 |
  • URL |
  • 黒江龍雄 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

Re: 流石です。

> 何れの画像も実に綺麗に仕上がってますねぇ。
> 最初のなんかは光沢の美しさに驚かされました。
> 専門職ですなぁ・・・(^-^;

いやぁ~、腐っても元カメラマンですから。(^O^)
>
> 撮影道具も揃ってる。私は10年以上前のデジカメを未だに使用中。車も15年は乗ってるなぁ・・・
> 初期の頃はデジカメが無く、スキャナーで撮影してました。
> 全体を明るく撮影するより暗く影を強めにする事に専念してました。
>
> 物撮り・・・バイクは所持していないのですが、車はあります。(ドールサイズのを)
> 外ロケに出掛けた事が無いから埃をかぶってます。
>
> もっぱら合成画像ばかり作成してます。表現方法を色々と模索しています。

スキャナーで撮影って・・・どうやるんですか?
部屋で撮影する場合に光を回さない様にするには黒布などを使います。
完全に光を殺したい場合には、起毛の黒布いわゆる“黒のベルベット”を使うのが一番です。
殆んどの光を吸収してしまいます。

  • 2014/06/23(月) 01:25:32 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

Re: 勉強になります

> なるぼとーって感じで拝見しました。
> フイルムビュワーがメインライトとは驚きました。
> あれなら色温度も問題ないですしね。
> 処分しなきゃ良かった。

ビュワーって、フィルムを使っていてこそ使う物なので、デジタルになってしまってから使う事がなくなり埃をかぶっていたのですが、ある時ふと思い付き使用してみたところ非常に良かったので、それから使用しています。
光の質が、硬くもなく柔らかくもなく、私好みの“硬柔”なんですねぇ。

> それと写り込み、本当にやっかいですね。
> 私は蛍光灯のスタンドを利用することが多いのですが、ばっちり蛍光管が写ってなんてことがママあります。

写り込みをやりだすと、セットが大掛かりになってしまうので、今となっては“見て見ぬフリ”です。(^O^)
余りにも気になる場合はやりますけど。

  • 2014/06/23(月) 01:50:29 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/21-796378d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ