1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

ドールと音楽

更新が遅くなっておりますが、毎度お越し頂きありがとうございます。
最近の休日はノビておりますです・・・(;´Д`)

s 1432

今回はちょっと音楽ネタです。
以前から、書こう書こうと思っていたんですよね~








私は年も年なのでw 若かりし頃リアルタイムでYMOを聴いていました。www
マイブームが去り、長い事YMOは聞いていませんでしたが、YouTubeが切っ掛けでまた観たり聴いたりする様になりました。
私はどちらかと言うと、初期の頃の楽曲に好きな曲が多いです。

s 1433

その中に“中国女 - La femme chinoise”と言う曲があるのですが、何だかドールを連想しちゃうんですよね・・・
実際は違う事を曲にしている訳ですが、共通する部分があると言うか・・・



“中国女 - La femme chinoise”  YMO



久々に聴いているYMOは、やっぱりカッコイイですね。( ´∀`)
これが“78~80”のサウンドですから、やっぱりYMOはスゴイですね~

珠美 : YMOって言えば、広島出身の“Perfume”がコンサートなんかで“妄想共演”してるね。

s 1434

アレはあれで面白いと思うよ !

私の車の中は、80’sの洋楽がずっと流れていますぅ~ (;´∀`A






スポンサーサイト

コメント

dabuwanさん、こんにちは。
さっそくまた遊びに来ましたよ(^^)

今回はなんと!セクシーな珠美ちゃん。思わずドキっとしましたよ~。

楽曲でなにかドールを連想しちゃうってなんとなくわかるような気がします。

YMOといえば昨夜松本隆と斉藤由貴が出ている番組を見ていました。細野さんて最初「はっぴえんど」のメンバーだったのですね。ずごいロン毛でびっくりしました(^o^)

先日はお疲れの処、丁寧なお返事ありがとうございました。
“何を表現したいのか?”を意識しながら撮影していると、そのうち何かが掴めると思います。

と教えていただいて、本当にその通りだな。私もドールたちをもっと可愛く素敵に撮ってあげたいって思うようになってから意識が変わってきたようです。ありがとうございました。

末尾になってしまいましたが、dabuwanさんのとこリンク張らせてもらってもいいですか?よろしくお願いします。

  • 2017/02/17(金) 15:43:03 |
  • URL |
  • ガラスのクレア #CzfZopuk
  • [ 編集 ]

間違えました 訂正します

読み返したら「はっぴいえんど」のつもりが「はっぴえんど」になっていました。

マヌケ(^_^;) 汗 あははは・・・

  • 2017/02/17(金) 15:47:28 |
  • URL |
  • ガラスのクレア #CzfZopuk
  • [ 編集 ]

私も年が年なので(笑)YMO現役世代でございますw当時のライブが今つべで見られるとは本当に贅沢な時代になったものですね。

カメラマンやイラストレーターでも作業中は無音派とかイメージにあった音楽を流す派とかとりたてて意識しない派とか色々いますよね。個人的には好きな音楽流す派です。撮っている画と聴いてるBGMがぴったり合った瞬間は凄く気持ちいいんですが「これ写真見ただけじゃきっと伝えきれてないんだろうなぁ…」と反省もしたり。
音とか温度とか匂いとか二次元だけでは収まらない感覚や感情も伝えられる写真を撮れるようになるのが夢ですが…。

今回の珠美ちゃん、見事に「中国女」の世界観を表現してますね。普段の野外が素の少女っぽさの魅力ならこちらは「女優やモデル」としてカメラの前に立つ時に見せる女としての魅力が出てると思います。
もちろん実際のモデルを撮ってきたdabuwanさんの腕があってこその二人三脚での結果なのでしょうが。

ドールって物の筈なのに撮ってるとたまにこっちを挑発してくるような目付きになったりするんですよねw主導権が向こうに移るというか…、撮ってるはずが撮らされてる感じになるというか。
そんな不思議もまたドール撮りの魅力ですねw

  • 2017/02/19(日) 22:58:27 |
  • URL |
  • はるぴん #-
  • [ 編集 ]

Re: ガラスのクレアさんへ

ガラスのクレアさん、こんばんは~ 何時もありがとです。

珠美:あ、ありがとうございます。・・・(ノ´∀`*)ハズカチイ

この曲に関してはCGさん'sではなく、何となく珠美を連想しちゃうんですよね。
CGさん'sも珠美もリアル造形の娘ですが“眼の力”が違う様に思います。
CGさん'sはリアルでも“描き眼”で、珠美は“入れ眼のリアル・アイ”です。
珠美の方が、撮影時のキャッチライトや現像時のシャドウ部の上げ方で、表情がかなり違って来たりするので面白いですよ~ ( ´∀`)

細野さんは“はっぴぃえんど”ですね。  伝わっていますから、ご心配なくです。( ´∀`)
今更ですが、初期のYMOのツアー・ライブ映像観てるとスゴイですね・・・
細野晴臣、坂本龍一、高橋幸宏、矢野顕子、松武秀樹、ゲスト参加でしたけど、渡辺香津美・・・
よくもまぁ、アレだけの才能が集まったものだと思うのです。(≧▽≦)o

コメの返信は此方にまとめさせて頂きました。
リンクの件、ありがとうございます。
こちらの方こそ、よろしくお願いします。
私もリンクさせて頂きますね~ (=´▽`=)ノ




> dabuwanさん、こんにちは。
> さっそくまた遊びに来ましたよ(^^)
>
> 今回はなんと!セクシーな珠美ちゃん。思わずドキっとしましたよ~。
>
> 楽曲でなにかドールを連想しちゃうってなんとなくわかるような気がします。
>
> YMOといえば昨夜松本隆と斉藤由貴が出ている番組を見ていました。細野さんて最初「はっぴえんど」のメンバーだったのですね。ずごいロン毛でびっくりしました(^o^)
>
> 先日はお疲れの処、丁寧なお返事ありがとうございました。
> “何を表現したいのか?”を意識しながら撮影していると、そのうち何かが掴めると思います。
>
> と教えていただいて、本当にその通りだな。私もドールたちをもっと可愛く素敵に撮ってあげたいって思うようになってから意識が変わってきたようです。ありがとうございました。
>
> 末尾になってしまいましたが、dabuwanさんのとこリンク張らせてもらってもいいですか?よろしくお願いします。

  • 2017/02/21(火) 22:02:18 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

Re: はるぴんさんへ

はるぴんさん、こんばんは~ 何時もありがとです。

珠美 : ・・・(((*´艸`*)))・・・

ありがとうございます。
この曲で連想しちゃうのは珠美なんですよねぇ
入れ眼のリアル・アイだからなのか、珠美の方が表情が変わりますからね。
実際のモデルさんもそうですが、ドールもやはり“眼”の表現力が大切ですね。
改めて、珠美の命名以前の記事“テストシュート”を見返してみて、やはり“眼”は大切だなぁ・・・と思いますねぇ (;´∀`)

テストシュート http://dabuwanblog.blog.fc2.com/blog-entry-114.html

他にも連想する曲があるので、また機会があったら記事にしてみたいと思います。(=´▽`=)ノ




> 私も年が年なので(笑)YMO現役世代でございますw当時のライブが今つべで見られるとは本当に贅沢な時代になったものですね。
>
> カメラマンやイラストレーターでも作業中は無音派とかイメージにあった音楽を流す派とかとりたてて意識しない派とか色々いますよね。個人的には好きな音楽流す派です。撮っている画と聴いてるBGMがぴったり合った瞬間は凄く気持ちいいんですが「これ写真見ただけじゃきっと伝えきれてないんだろうなぁ…」と反省もしたり。
> 音とか温度とか匂いとか二次元だけでは収まらない感覚や感情も伝えられる写真を撮れるようになるのが夢ですが…。
>
> 今回の珠美ちゃん、見事に「中国女」の世界観を表現してますね。普段の野外が素の少女っぽさの魅力ならこちらは「女優やモデル」としてカメラの前に立つ時に見せる女としての魅力が出てると思います。
> もちろん実際のモデルを撮ってきたdabuwanさんの腕があってこその二人三脚での結果なのでしょうが。
>
> ドールって物の筈なのに撮ってるとたまにこっちを挑発してくるような目付きになったりするんですよねw主導権が向こうに移るというか…、撮ってるはずが撮らされてる感じになるというか。
> そんな不思議もまたドール撮りの魅力ですねw

  • 2017/02/21(火) 22:48:02 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/209-12d07b0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ