1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

今更ですが・・・(;´∀`)>

今更なのですが、以前からドールのスケールについての疑問が・・・(;´∀`)

s 1424

写真は1月の暖かかった日に撮影したお散歩画像です。(今回の内容とは関係のない画像です。)







皆さんはドールのスケールについて考えた事はないですか?
一般的によく耳にするのは1/3とか1/6が多いと思います。

s 1425

“でもその基準って何?”って考えた事はありませんか?
DD系(60cm前後)は1/3ですから、リアルサイズ換算180cm

s 1426

27cm系は1/6ですから、リアルサイズ換算162cm
我が家のCGさん'sは海外規格の12inchですから微妙に違いはありますが、約30cmなのでリアルサイズ換算180cm

s 1427

と言う事は、リアルサイズで180cmが基準なのかな?なんて思ったり・・・
で、オビツ50は1/3? たまに1/4扱いだったりする事もあったりしますよね~ (^o^;)

s 1428

1/3のリアルサイズ換算だと150cmですし、1/4のリアルサイズ換算だと200cm・・・イヤ・・これはナイな・・・(_ _;)
我が家の珠美はオビツ48なので、リアルサイズ換算144cmになりますから・・・随分小柄な娘なんですね。(^^)
もし180cmが基準なのでであれば、DDの方が正統派なんですね~
て事はですよ、我が家の娘達は全員異端児ばっかりか・・・w



近況報告
何時も“1/6の景色”にお越し頂き、ありがとうございます。
今、仕事がですね、人員不足でちょっと大変・・・(_ _;)
最近休みの日はノビてます。w
更新が遅くなっていますが、これからも宜しくお願い致します。m(_ _)m




コメント

そうなんですよね。オビツ50系は計算が合わないですよね。
なので僕は『スケール感』と捉えています。ヘッドのサイズでも随分印象違いますし。
ウチのパラボ40組みとMDDとでは、身長変はわりませんがヘッドがウチが7インチとMDDが9インチですからそうとうスケール感違いますし。
あと、オビツにピッタリな小物は4分の1が多いように思います。

  • 2017/02/02(木) 20:59:43 |
  • URL |
  • さかえ21 #-
  • [ 編集 ]

dabuwanさんはじめまして。
ちょっと興味のあるお話だったのでコメントさせていただきますね。
私も不思議に思っていましたが、これは先に「大きさありき」だったのかもしれません。ヤードポンド法なら12インチ=1フィート、倍で24インチ≒60cmです。アメリカ辺りのドールが日本に入ってきた時この大きさだったので、それがそのまま根付いたのかな~と考えました。メートル法の縮尺に合わせようとすると座りが悪いのはそのせい?真相はどうなのでしょうね。

  • 2017/02/06(月) 07:30:06 |
  • URL |
  • mionn #taL0AFuc
  • [ 編集 ]

Re: さかえ21さんへ

さかえさん、こんばんは~ 何時もありがとです。

ですよね、ですよね・・・オビツ50系は計算が合いませんよね。(;´Д`)
まぁ、合わないからって何がどうって事ではナイんですけどね。
単純にDDは海外から入って来た規格そのままで創り、オビツは日本独自の規格を作って創り上げたといった感じなんでしょうね~。
日本は国土や住宅事情等により、小型のモノが好まれる傾向にありますから・・・車にしても軽自動車が多いですしね。(^^)
“オビツ50系はドール界の軽自動車”的な~ そんな感じなのかなぁ~ナンテ思ったり・・・(=´▽`=)

頭の大きさは・・・キャラクターの違いですかね~
オビツ50系と比べると、DD系はどちらかと言うと“アニメ系列”ですし、DDからするとMDDは子供ですからバランス的にアタマ大っきいと言ったトコロでしょうか。
アタマ大きい方がカワイイですしね。( ´∀`)




> そうなんですよね。オビツ50系は計算が合わないですよね。
> なので僕は『スケール感』と捉えています。ヘッドのサイズでも随分印象違いますし。
> ウチのパラボ40組みとMDDとでは、身長変はわりませんがヘッドがウチが7インチとMDDが9インチですからそうとうスケール感違いますし。
> あと、オビツにピッタリな小物は4分の1が多いように思います。

  • 2017/02/06(月) 20:37:44 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

Re: mionnさんへ

mionnさん、初めまして。
当ブログ管理人のdabuwanと申します。宜しくお願い致します。

私は大きい娘歴が浅いので、何でかなぁ~?ナンテ思っていました。
でも今回記事を書いたり、mionnさんの書き込みを拝見して何となくですが見えて来ました。
さかえさんの返信にも書きましたが、ボークスは入って来た規格に準じてDDを創り、オビツは日本の諸事情に合わせた規格で創った様に感じました。 まぁ、勝手な憶測ですが・・・(;´∀`)

何時も当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。
thieriさんとさかえ21さんから、お噂はかねがねお伺いしております~
私、余り遠征が出来ないのですが、機会があれば是非お逢いしてみたいです。( ´∀`)




> dabuwanさんはじめまして。
> ちょっと興味のあるお話だったのでコメントさせていただきますね。
> 私も不思議に思っていましたが、これは先に「大きさありき」だったのかもしれません。ヤードポンド法なら12インチ=1フィート、倍で24インチ≒60cmです。アメリカ辺りのドールが日本に入ってきた時この大きさだったので、それがそのまま根付いたのかな~と考えました。メートル法の縮尺に合わせようとすると座りが悪いのはそのせい?真相はどうなのでしょうね。

  • 2017/02/06(月) 21:10:42 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/207-14d752ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ