1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

Voigtlander NOKTON 58㎜ F1.4 SL ⅡN です。 2

前回はX-T1でモノクロでお送りしましたが、今回はD700で58㎜本来の画角で撮影してみます。

s 1376

                              F 1.4



今回は天候が曇りの為、やっぱり色が映えませんねぇ・・・(´Д`)ハァ…







外ロケで開放値だと、流石にちょっぴりほんわかとした画になりますね。

s 1377

                              F 5.6

少し絞ってあげるとご覧の通り・・・かなりシャキッと写る様になりますね。(汗
でも肌の部分はイイ感じ。




s 1378

                                            F 8.0

実は珠美の口元の左側には数点、無かった筈の小さな黒い点があります。
何時もは現像の際に“スポッティング”をしているのですが、一連の記事では敢えてしていません。



s 1379

                             F 8.0

この俯いたカットでは口元の黒い点が判るかと思います。



s 1380

                             F 4.0

でも、F 4.0位だと目立たないんですよね~
ホントに“コマーシャル・エクター”に似た特性を持っているレンズですね。



s 1381

                                            F 6.3

とは言え、モノクロ時代のコマーシャル・エクターとは違い、現在のレンズですからカラーも当然キレイに写りますけどね。(=´▽`=)ノ



最後に絞りの違いによる“写りの差”を・・・

s 1382

                              F 1.4



s 1383

                              F 5.6



s 1384

                              F 16.0



好き嫌いが別れるレンズかも知れませんが、私は結構“好きなレンズ”ですね~ (*´∀`*)












スポンサーサイト

コメント

リンクの件ありがとうございました!
早速こちらもリンク張らせてもらいました(^-^*)/
もっと早くこちらから張らせてもらおうと思っていたのですが、遅くなって申し訳ないです(ToT)ゞ

とっても自然体な珠ちゃんの姿。
こんな素敵な写真を撮るのはきっととても高価なカメラや高性能なレンズが必要なのだろうと思っていましたが、そこに写し出される写心は性能に左右される事がない、というdabuwanさんの言葉がkunchanの胸に刺さりました(;゜o゜;)

  • 2016/12/22(木) 00:12:25 |
  • URL |
  • kunchan #-
  • [ 編集 ]

Re: kunchanさんへ

kunchanさん、こんばんは~ 何時もありがとです。

ありがとうございます。( ´∀`)
高性能なカメラやレンズが良い物と考えたいですが、一概にそうとは言えないんですよね・・・(_ _;)
何を求めるかで違ってきてしまうのですが、ホントに自分の使い方(表現)に合っているのか?と言うトコロでしょうか。
“レンズ沼”って聞いた事があると思いますが、追求し出すとこの状態になってしまいますが・・・w

私自身は現在のイイとされるレンズは“写り過ぎちゃう”ので余り好きではなく、どちらかと言うとフィルム時代からデジ時代に被っているレンズの方が好きですね。
デジカメで使うと“甘いトコロ多め”ですが、柔らかな感じになってくれてイイんですよね~ (=´▽`=)ノ




> リンクの件ありがとうございました!
> 早速こちらもリンク張らせてもらいました(^-^*)/
> もっと早くこちらから張らせてもらおうと思っていたのですが、遅くなって申し訳ないです(ToT)ゞ
>
> とっても自然体な珠ちゃんの姿。
> こんな素敵な写真を撮るのはきっととても高価なカメラや高性能なレンズが必要なのだろうと思っていましたが、そこに写し出される写心は性能に左右される事がない、というdabuwanさんの言葉がkunchanの胸に刺さりました(;゜o゜;)

  • 2016/12/22(木) 02:35:18 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/200-7e50f981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ