1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

モノクロ日和?

最近、休みで撮影が出来る日に、天候に恵まれていない気がします・・・(_ _;)

s 1363

この日も何だか鈍よりと曇っていましたが、彩を連れて撮影に出ました~ ( ´∀`)

彩 : スゴく寒いけど・・・ガ、ガンバりまっす ! (^O^;)







ロケ地に到着して、紅葉している樹々も何だか色が今ひとつ映えない・・・
むしろ寒々しく感じたので、直感的に今回はモノクロだなって思いまして、モノクロで撮影して来ました。

s 1364

彩 : 私もモノクロで撮影して貰えるんですね~ ( ´∀`)

そっか、彩ちゃんは記事ではモノクロ初めてか !

s 1365

彩 : そうですよ~ 何だかモノクロで撮って貰えるの嬉しいな~ (*´∀`*)

何でさ?

s 1366

彩 : 何だかdabuwanさんに認めて貰えた感じがするの ( ´∀`)

何それ?

s 1367

彩 : エッ !?・・・お気に入りの娘でしか、モノクロで撮影しないんじゃないの?Σ(゚Д゚)!!

まさか~ そんな事ナイですよ~ 気分、気分ww
彩ちゃん、考え過ぎだよぉ・・・今までたまたま機会がなかっただけだよ~ ( ´∀`)

s 1368

彩 : そうなの~ (^^)

そんな噂がある方がビックリだわ・・・(;´∀`A

s 1369

それにしても、寒いねぇ・・・

彩 : うん、寒い・・・(+o+)

もう少し撮って帰ろうか・・・

彩 : ハイ !! (=´▽`=)ノ










スポンサーサイト

コメント

いつもは元気っ子の彩ちゃんがモノクロでしっとり風味。こんな姿も魅力的ですね!
人間と違って表情も変わらない筈なのに撮り方によっていろんな面を見せてくれるのがドール写真の魅力だと思います。風景もそうですがヒトガタであるゆえ余計に感情移入したり想像力が膨らむんですよねー。
後何人も居ると撮り方によって振り幅の広い子や割とどう撮っても結構安定してる子とかそれぞれの個性も出てきたりするのもまた奥深い所ですね。

  • 2016/12/11(日) 22:07:29 |
  • URL |
  • はるぴん #-
  • [ 編集 ]

素敵なトーンです。
彩さんの撮った落ち葉、イイ感じ!

  • 2016/12/11(日) 22:22:34 |
  • URL |
  • thieri #-
  • [ 編集 ]

Re: はるぴんさんへ

はるぴんさん、こんにちは~ 何時もありがとです。

ありがとうございます~ ( ´∀`)
今回は天気も天気でしたので、モノクロで行ってみました~
シチュエーションに合わせて何時もよりもアンダー気味に撮影していますので、褐色ちゃんの彩が上手く出るかちょっと冒険的なトコロもありましたが、上手くいきましたね。

ドール撮影は以前にも言っていますが、私は“限りなく人物撮影に近い物撮り”だと思います。
私の撮影するドールちゃん達は余りドールらしい動きが少ないと思いますが、これは私が“ドール撮影は人物撮影”と考えているからです。
考え方のベースは全て“人物・モデル”撮影をしていた時の表現そのままです。
人やモデルさんであれば、コチラの意志・意図を伝えれば自己解釈をして動いて貰えるのですが、ドールの場合は私達自身がポージングをして、魂を吹き込む作業が必要になります・・・・・ココが1番難しいですが・・・(´Д`)
オーナーさんとドールそれぞれに関わり方がありますが、私自身はこの部分が“ドール撮影の難しい点でもあり最も面白い部分”だと感じていますね。(*´∀`*)>




> いつもは元気っ子の彩ちゃんがモノクロでしっとり風味。こんな姿も魅力的ですね!
> 人間と違って表情も変わらない筈なのに撮り方によっていろんな面を見せてくれるのがドール写真の魅力だと思います。風景もそうですがヒトガタであるゆえ余計に感情移入したり想像力が膨らむんですよねー。
> 後何人も居ると撮り方によって振り幅の広い子や割とどう撮っても結構安定してる子とかそれぞれの個性も出てきたりするのもまた奥深い所ですね。

  • 2016/12/13(火) 12:33:54 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

Re: thieriさんへ

thieriさん、こんにちは~ 何時もありがとです。

ありがとうございます。(=´▽`=)ノ
若干アンダートーンのモノクロで、褐色ちゃんの彩がどうなるのか・・・と思っていましたが、見事にこなしてくれましたね。
今回彩は、ちょっぴりしっとり仕様でしたね~ ( ´∀`)

彩 : ありがとうございます。 やた! thieriさんに褒められちゃった!! ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ




> 素敵なトーンです。
> 彩さんの撮った落ち葉、イイ感じ!

  • 2016/12/13(火) 12:48:11 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/198-20db579b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ