1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

撮影機材

今回は、何かと増えてきた撮影機材を並べてみました。

s 1346

2016.11月時点での状態ですが、何気に増えてるなぁ・・・(;´∀`)







富士フィルム X-シリーズ

s 1347

現在“フィグ ・ ドール撮影”のメインカメラ

 X-T1+ XF18-55 f2.8-4.0 (現在のメインカメラ)
 レイコールのマウントアダプター NFG-FX
 ケンコー クローズアップレンズ 58mm No.3 No.5
 X-E1 (先代のメインカメラ。現在はお散歩カメラ)



ニコン ・ フルサイズ

s 1348

フィグ ・ ドール撮影では、たまに使っています。

 D700
 Ai Nikkor 24mm f.2.0
 Ai-s Nikkor 35mm f.1.4
 Ai-s Nikkor 50mm f.1.4
 AF DC-Nikkor 105mm f.2 D
 AF-S Nikkor 85mm f.1.8 G
 Carl Zeiss Distagon 25mm f.2.8 ZF
 Carl Zeiss Planar 50mm f.1.4 ZF
 Voigtlander ULTRON 40mm f.2.0 SL
 Voigtlander NOKTON 58mm f.1.4 SL
ココには写ってないけど・・・
 Ai-s Nikkor 180mm f.2.8 ED
 ケンコー クローズアップレンズ 52mm No.3 No.5 72mm No.4



ニコン ・ フィルムカメラ

s 1349

 F2 (アイレベルファインダー付き)
 レンズは24mm 35mm 50mm を使う事が多いですね。


フィグ ・ ドール撮影をしている方々が、私の機材を見て“アレ?”っと思うであろう“マクロレンズ”
実はマクロレンズは持っていません。
マクロレンズは、標準域から望遠域のレンズになる為、表現として“画角に制約を受けずに寄りたい”私としては、余り必要のないレンズなのです。
その為“クローズアップレンズ”を使用していますね。
仕事で人物撮影していた時も、撮影テンポを乱さない為に“プロクサー(クローズアップレンズ)”を使用していました。(ハッセルブラッド503CXを使っていたので)

他にもゴチャゴチャあったりしますがぁ・・・w (リコー GXRとか・・・
大体こんな感じww
カメラバッグは色々使ってみたけど、DOMKEに落ち着きましたね。
フルサイズを入れているDOMKE F-2は、何気に20年近く使ってたりしますね・・・(汗
X-T1を入れているのが、DOMKE F-6 (だった・・・かな?)

レンズ“Voigtlander NOKTON 58mm f.1.4 SL”は先日購入したばかり。
近いうちにレポしたいと思います。

珍レンズ“AF DC-Nikkor 105mm f.2 D”もレポしてみる?








コメント

機材を真似してもそれだけで同じ写真は撮れない…とわかっていても素敵な写真を見ると使用機材が気になりますw
dabuwanさんの写真を見ると「フジいいなぁ…」いつも思ってしまうのですが、でもやっぱり個人的にシグマは外せないしマイクロフォーサーズの軽快さも捨てがたいし…とぐるぐる考えてしまいます
しかし財力という名の命綱のない私はこれ以上沼の深みに嵌ると確実にアウトなので(笑)dabuwanさんの写真を見て心を癒させて頂きます。

でもX70はまだ完全に諦めてなかったりして…w(画角的にドール向けじゃないだろとも思うけど引きでのドール撮りなら行けそうだし、dabuwanさんのようにクローズアップレンズという手もありますよね)

  • 2016/11/20(日) 19:25:05 |
  • URL |
  • はるぴん #-
  • [ 編集 ]

Re: はるぴんさんへ

はるぴんさん、こんばんは~ 何時もありがとです。

デジカメになってからは、カメラは撮影する為の道具になってしまった感が強いですが、その代わりにレンズの個性が際立って来た様に私は感じています。

私は何時も、RAWとJPEGの同時記録をしていますが、実際使うのはRAWの方で調整してからJPEGに書き出したモノを使っています。
今回もその辺は同じですが、トビラのカットはD700にノクトン58ミリで撮影したモノ(これは同条件ではナイので置いといて・・・)2カット目もD700でニッコールの50ミリで撮影したモノ。
その他はX-T1で撮影したモノですが、若干の色味の違いは有るものの、余り変わらないと言えば変わらない様に思います。
カメラ側で色々設定はしてはいるものの、RAWで調整する時は、素のデータを弄る(カメラの設定は反映させていない)ので、レンズ自体が持っている色味がそのまま出ていると思います。
フジノンの方が若干柔らかい発色をしてくれるかなぁ・・・( ´∀`)
まぁ、これはホント好みなので・・・ (汗

買い換えるにしても、一部のメーカー・機種を除いて、世代が変わってしまうと二束三文ですからねぇ・・・
D700も出したら“驚愕のお値段!! (悪い方で) Σ(゚Д゚)!!”
だったら、そのまま持ってますよ・・・(_ _;) 一応、腐ってもフルサイズ機だし・・・




> 機材を真似してもそれだけで同じ写真は撮れない…とわかっていても素敵な写真を見ると使用機材が気になりますw
> dabuwanさんの写真を見ると「フジいいなぁ…」いつも思ってしまうのですが、でもやっぱり個人的にシグマは外せないしマイクロフォーサーズの軽快さも捨てがたいし…とぐるぐる考えてしまいます
> しかし財力という名の命綱のない私はこれ以上沼の深みに嵌ると確実にアウトなので(笑)dabuwanさんの写真を見て心を癒させて頂きます。
>
> でもX70はまだ完全に諦めてなかったりして…w(画角的にドール向けじゃないだろとも思うけど引きでのドール撮りなら行けそうだし、dabuwanさんのようにクローズアップレンズという手もありますよね)

  • 2016/11/22(火) 21:48:57 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/194-c7e287d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ