1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

竹原散策 ・ 2

竹原散策の続きです~ ( ´∀`)

町中の方へ移動して、撮影開始です。

s 1327

珠美 : 町並みがイイですね~ お掃除も行き届いていてキレイだね~ (*´∀`*)

そんな感じで撮影開始して暫くして・・・







“あら、お人形さん ( ´∀`) ”と、声が・・・
顔をあげると、ご近所にお住まいの“おばぁちゃま”が、とても興味深そうに珠美を観ていました。
こんにちは~と挨拶を交わし“お散歩ですか?”って聞くと“雲っとるから、洗濯物が乾かんけん、歌を聞きに来たんよ”って。
確かに先程から、何処からか歌声が聞こえています。

s 1328

その後、珠美の事やら世間話を・・・
別れ際に“私もお人形創ってみたいわね~ ( ´∀`)”って、言われてお帰りになられました~ (=´▽`=)ノ

珠美 : おばぁちゃんにカワイイねって褒められちゃった ! (*´艸`*)
     お洋服も褒められたよ~


良かったね~ (´ー`)
おっと、陽も差して来たね~

s 1329

その後、歌声に誘われる様にそちらの方へ・・・
とあるお店の中から歌声が聞こえてきます。

s 1330

コチラの向かいのお店(戸が全開)で、沢山の方々が合唱しています。

珠美 : 皆さん、気持ち良さそうに歌ってるね。 楽しそう ! (^^)

s 1331

その後も色々観て廻り・・・

s 1332

ドラマ“マッサン”のマッサンこと“竹鶴政孝”さんの生家“竹鶴酒造”さんを観たりしながら撮影。

s 1333

珠美 : 路地なんかも、どんどん入って行きたくなっちゃうネ。(=´▽`=)

こんなのんびりな竹原町並み保存地区ですが、土日祝は“たまゆら効果”と“マッサン効果”で、ごった返す様ですがぁ・・・(;´∀`)









スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
竹原はたまゆらだけじゃないんですね!マッサンは北海道の余市しか知りませんでした。

意外とドールって可愛いですね~って言われますよね(*^_^*)
特に珠ちゃん可愛いですし!あと、撮っているオーナーのオーラにもよるところが大きいかもですね。
お互い野撮では親しみやすい人形者を意識していきましょうね(´∀`)

  • 2016/10/24(月) 21:29:36 |
  • URL |
  • さかえ21 #-
  • [ 編集 ]

Re: さかえ21さんへ

さかえさん、こんばんは~ 何時もありがとです。

ニッカウヰスキー創設者で知られるマッサンですが、実は竹原の酒蔵の息子さんなんですよ~
ウイスキーを学び造られていたマッサン、しかし晩酌はいつも日本酒だったそうです。
まぁ竹原は生家ですから、話の初め頃に出てきたんでしょうね。(^^)

私はドール撮影していると、結構声を掛けられる事が多いんですよね~ ( ´∀`)
コソコソ、ビクビクせずに1人で撮影しているからなのかは判らないですが、観られている方には挨拶や会釈はしていますね。
そうすると、相手の方から声を掛けて来るケースが多いですよ。

私自身は写真撮影を仕事としていた身。
ドール撮影はモデル撮影と何ら変わらないと思っています。
撮影する側の気持ちや心構え、マナーが大切なのではナイかと思うんですよね~




> こんばんは。
> 竹原はたまゆらだけじゃないんですね!マッサンは北海道の余市しか知りませんでした。
>
> 意外とドールって可愛いですね~って言われますよね(*^_^*)
> 特に珠ちゃん可愛いですし!あと、撮っているオーナーのオーラにもよるところが大きいかもですね。
> お互い野撮では親しみやすい人形者を意識していきましょうね(´∀`)

  • 2016/10/24(月) 23:41:21 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

だってタマちゃん可愛いから声かけたくなるのは当然でしょう!
まあ私もドールを撮ってて声をかけられた事はありますが年配の方の方が積極的でしたね。お話したある方は「お人形と言えば子供のおもちゃか西洋人形や日本人形しか知らないけどこういうのもあるんだねえ」と興味深く見てらっしゃいました。リアルクローズ系の子は親しみやすいので人間の子供やペット感覚で接してくるってのもあるのかも?
後はやっぱり街の雰囲気ですよね。東京でも新宿だとガン無視でも上野だとおばちゃんの団体につかまるとかw
個人的にはこういうちょっとした交流も外撮りの楽しさの一つだと思っていますもちろんdabuwanさんのおっしゃる通り撮影マナーを守るのが大前提ですけど。

  • 2016/10/28(金) 11:19:32 |
  • URL |
  • はるぴん #-
  • [ 編集 ]

竹原の古い町並みと珠ちゃんの落ち着いた雰囲気が見事にマッチしてますね!
珠ちゃんがとっても清楚で柔らかい感じなので、周りの人が声をかけ易いのかもしれませんね(o^-^)o

そういえば珠ちゃん、いつの間にか通常ver.に戻ってますね∑(・o・)

  • 2016/10/29(土) 00:25:11 |
  • URL |
  • kunchan #-
  • [ 編集 ]

Re: はるぴんさんへ

はるぴんさん、こんばんは~ 何時もありがとです。

珠美 : ありがとうございます。(*´艸`*)

私自身はモデル撮影と変わらないと思っているので、結構堂々と撮影しています。(^^)
その為か、写真を撮影されている方と会話になった時“撮ってもイイですか?”なんて言われる事も何度かあります。
声を掛けられる・掛けられないは、オーナーさんによるトコロが大きい様な感じが私はしています。
こう言う趣味なので、知らず知らずのうちに自分で“壁”を作ってしまっているのではナイでしょうか?
私は周りの人が皆知っているくらい、この趣味をオープンにしているので、撮影していても声を掛け易いのかも知れません。
( ´∀`)
コソコソ・ビクビクは挙動不審ですし、それでドールを持ち歩いていたら不審者MAXですぅ~ (;´Д`A
そうならない様に撮影していますけどね。(=´▽`=)




> だってタマちゃん可愛いから声かけたくなるのは当然でしょう!
> まあ私もドールを撮ってて声をかけられた事はありますが年配の方の方が積極的でしたね。お話したある方は「お人形と言えば子供のおもちゃか西洋人形や日本人形しか知らないけどこういうのもあるんだねえ」と興味深く見てらっしゃいました。リアルクローズ系の子は親しみやすいので人間の子供やペット感覚で接してくるってのもあるのかも?
> 後はやっぱり街の雰囲気ですよね。東京でも新宿だとガン無視でも上野だとおばちゃんの団体につかまるとかw
> 個人的にはこういうちょっとした交流も外撮りの楽しさの一つだと思っていますもちろんdabuwanさんのおっしゃる通り撮影マナーを守るのが大前提ですけど。

  • 2016/10/29(土) 21:28:57 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

Re: kunchanさんへ

kunchanさん、こんばんは~ 何時もありがとです。

ありがとうございます。( ´∀`)
どうも我が家の娘達は、お年寄りに人気があるようです。w
私も珠美も、何時ものんびり撮影しているので、声を掛け易いんですかねぇ~ スキだらけって話も・・・(;´∀`)
何れにせよ、周りの人が警戒心を持っていないと言う事でしょうから、イイ事だと思います。

珠美 : 何時もの髪色に戻りましたよ。 あっちの方が良かったですか? (;´∀`)>




> 竹原の古い町並みと珠ちゃんの落ち着いた雰囲気が見事にマッチしてますね!
> 珠ちゃんがとっても清楚で柔らかい感じなので、周りの人が声をかけ易いのかもしれませんね(o^-^)o
>
> そういえば珠ちゃん、いつの間にか通常ver.に戻ってますね∑(・o・)

  • 2016/10/29(土) 21:57:50 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/191-9e811168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ