1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

撮影小物達

s komono 0001
今回は、我が家の撮影小物をちょっとばかり紹介。
良く登場するであろう、バイク達とカメラ達です。
私は、撮影小物や衣装などをあまり持っていません。
CG熱が再燃するまで彼女達は、自作キャットスーツをず~っと着用していました。
ロケをする様になってから、衣装を少しずつ増やしています。

s komono 0002
New-rayの“DUCATI 999”です。
かなり前に購入したのですが、現在の仕様はご覧の通り。
カウルをぶった斬り、ハーフカウル化ついでにエンジンをブラック塗装し、フレームとエキパイをガンメタで塗装しています。
前から、テールエンドが少し長いと感じているので、マフラーを作成しようと思っています。s komono 0003
AUTO-artの“KAWASAKI Z900 SuperFour ”通称“Z1”です。
少し前に購入しました。
ふらっと立ち寄った模型店で見つけ、衝動買いをしてしまいました。(>_<)
現在、どノーマル。(^-^)
いろんなメーカーがZ1やZ2を出していますが、お値段が・・・(ーー;)
AUTO-art製は、値段の割にはとても良く出来ていると、私は思います。
これから先も、ノーマルで置いておきます。s komono 0004
最後にカメラです。
良く登場する、“ニコン F”、“ローライ・フレックス”、“キャノンのモデルが判らないデジイチ”、1/6ではないですが“オリンパスOM-1白と黒”、ミホちゃんが持ってる“オリンパスE-P1”と、最近入手した“ちょっと“DOMKEぽいカメラバッグ”(笑
改めて見ると、デジカメは2台しか持っていないんですねぇ。
何処かのメーカーさん、“ハッセルブラッド”や“テレ・ローライ”とか、あっ!“ポラロイドSX-70”など、出してくれないかなぁ。
(>人<;)
こんな小物達を使って、撮影しています。(^-^)/ 

スポンサーサイト

コメント

いいなあ、これも(^O^)v

1枚目と最後の画像、背景と遠近感の調和が良いですねぇ~ヽ(・∀・)ノ

私も中型までは乗っていました。YAMAHAだったな・・・

模型店で・・・と言う事はこのバイクは組み立てるのですか?
だとしたら工作技術が素晴らしい!

1/6サイズの撮影機材セットなる物が欲しいですわ。

  • 2014/06/14(土) 00:44:51 |
  • URL |
  • 夢細工 #9wIXYclI
  • [ 編集 ]

一枚目、特にいいですね。
dabuwanさんが意図するスケール感の喪失がもの凄くよく表現できていて素敵です。
ドール3体が絡んでいるのも羨ましい…。

  • 2014/06/14(土) 11:31:49 |
  • URL |
  • kenken #-
  • [ 編集 ]

Re: いいなあ、これも(^O^)v

> 1枚目と最後の画像、背景と遠近感の調和が良いですねぇ~ヽ(・∀・)ノ

本当はこのカット、抜けの良い背景にしたかったのですが、撮影をした日は結構風が強く、彼女達の背中の方から風が吹いて来ていたので、髪の毛が3人揃って顔にかかりまくると言う事態に。
急遽、向かい風になる様に配置をしました。
“アイス姉さん”は何度も倒れ、後頭部を強打しまくっています。(´・ω・)カワイソス
>
> 私も中型までは乗っていました。YAMAHAだったな・・・

私はずっとカワサキ乗りでしたが、帰郷してからヤマハのスクーター乗りです。(@゜Д゜@;
>
> 模型店で・・・と言う事はこのバイクは組み立てるのですか?
> だとしたら工作技術が素晴らしい!

いえいえ、このZ1は完成品ですよ。
1/6ミニカーと言った方がいいかもしれません。
>
> 1/6サイズの撮影機材セットなる物が欲しいですわ。

1/6で撮影現場の再現て、面白いでしょうね。
アシスタント役がカメラマン役に蹴られていたりして……。
私は複雑な思いでセッティングをしなくてはいけませんね。(笑

  • 2014/06/14(土) 23:33:16 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 一枚目、特にいいですね。
> dabuwanさんが意図するスケール感の喪失がもの凄くよく表現できていて素敵です。

ありがとうございます。
でも、私自身はあまり納得してはないんですけどね。
風が結構あったので、この向きになってしまいました。
バイクと言う大型小物?が2つ入る為、絞り気味にしないとピントが危なかった事が幸いしたのですかね。

> ドール3体が絡んでいるのも羨ましい…。

ブログの方では、“アイス姉さん”は初登場です。
ジーンズ履かせて革ジャン着せたら、思いのほかカッコよくなりました。
我が家には、まだCGさん達がいるのですが、登場はいつになる事やら。

  • 2014/06/14(土) 23:55:09 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

「カメラはスポーツだ」

New-rayの“DUCATI”は私も持っていて、あれ、違うなと思ったら、カスタムされているのですね。

“KAWASAKI Z900”のこちらのサイトで、るびぃさんが可憐に乗りこなしているのを見て欲しくなりました!

カメラもいろいろありますね。

以前はリカちゃんのカメラ等で我慢していた時期もありますが…。

カメラもどのカメラをチョイスするかによって、人形の個性や写真の背景、物語性などが表現できますから、いろいろあると楽しいですよね。

  • 2014/06/16(月) 23:39:50 |
  • URL |
  • 黒江龍雄 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

Re: 「カメラはスポーツだ」

> New-rayの“DUCATI”は私も持っていて、あれ、違うなと思ったら、カスタムされているのですね。
> “KAWASAKI Z900”のこちらのサイトで、るびぃさんが可憐に乗りこなしているのを見て欲しくなりました!

私自身が基本的に、カウル付きのバイクがあまり好きではなく、フルカウルになってしまうと折角のバイクのメカメカしさが見えません。
昔の世界耐久選手権などは、ハーフカウルが多かったのですが、そんな感じを狙ってみました。

> カメラもいろいろありますね。
> 以前はリカちゃんのカメラ等で我慢していた時期もありますが…。
> カメラもどのカメラをチョイスするかによって、人形の個性や写真の背景、物語性などが表現できますから、いろいろあると楽しいですよね。

個性は確かに出ますね。
彼女達の写真へのこだわり度みたいなモノが判りますよね。

  • 2014/06/17(火) 01:14:58 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/19-9d1ac859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ