1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

自然光的表現

ココ最近、休みの時のお天気が、余り良くない事が多く、忙しい事もあるのですが、撮影に出掛けられていません。(´Д`)ハァ…

今回は、スタジオ(部屋撮り)で自然光的表現をやってみようと思います。

s 1317

使用したライトは、LEDクリア球と白熱電球(クリア)です。





LED電球と白熱電球の違いは何でしょう?

s 1318
                    LED電球                                          白熱電球

違いは“発光部”が違いますよね。
LED電球の場合“何発”と言われる様に、複数の発光部の集合体で、白熱電球の場合は“フィラメント”が発光しますので、発光部が1つです。 (ココ重要)
発光部が違うと言う事は“影”に影響が出て来ます。

太陽はご存知の通り“点光源”なので、影が“はっきりくっきり”しています。
白熱電球もフィラメントの長さがありますが、ほぼ“点に近い”でしょう。
LED電球は“点光源の集合体”です。

s 1319
                    LED電球                                         白熱電球

“影は光の数(発光部の数)だけ存在する”ので、LED電球は“打ち消し合う部分”が存在する為に影がボヤケて見えます。
こういった“直当て”で影を活かしたい時は、白熱電球の方が自然光に近いと思います。

s 1320

しかし、普通の電球(クリア球以外)であったり、バウンスやディフューズするのであれば、どちらも変わる事はありません。
LED電球は使い勝手が良いので、どんどん活用して行きたいですね~ (=´▽`=)ノ









スポンサーサイト

コメント

dabuwanさん、こんにちは。
今回のお写真&記事、すごく勉強になりました。

dabuwanさんのお写真のように、背景全体を明るくクリアに撮影したいのですが、ドール自体はそこそこ明るく色もクリアに撮れるものの、どうしても背景がくすむか、色が濁るかしてしまうのです…。

今回のお写真を拝見して本当に感動しました((★uωu☆))。流石です!!

これからも色々勉強させてください。よろしくお願いしますd(〃^ω^〃)ゞ☆゚

  • 2016/10/14(金) 10:55:49 |
  • URL |
  • Dollghtersパパ #MkgAoDiE
  • [ 編集 ]

Re: Dollghtersパパさんへ

パパさん、こんにちは~ 何時もありがとです。

ありがとうございます。
以前の職業柄、リアルのスタジオ内で様々な光を創っていましたので、私は“光ヲタ”なトコロがありますねぇw
仕事で使っていた様な機材は当然揃わないので、有る物と何処でも入手出来る物で撮影しています。

今回は12inch(30cm)のCGさん'sでしたから狭い範囲で済みましたが、大きい娘の場合はもっと光源を離してあげれば可能だと思いますが、かなりスローシャッターになるでしょうね~

背景布を使って背景も明るくクリアに写すのであれば、メインライトだけでは難しいでしょうね。
メインライトだけで写すのであれば、今回の様に背景布にくっつかないと難しいのではナイかと思います。
追加のライトが可能なのであれば、バックライトを入れるか、全体をフラットに廻せるライト(例えば天井バウンスとか)を入れて、メインライトを入れるとかすれば可能かと思います。 後はメインと天バンの光量のバランスで行けるのではナイかと思いますよ。(^^)




> dabuwanさん、こんにちは。
> 今回のお写真&記事、すごく勉強になりました。
>
> dabuwanさんのお写真のように、背景全体を明るくクリアに撮影したいのですが、ドール自体はそこそこ明るく色もクリアに撮れるものの、どうしても背景がくすむか、色が濁るかしてしまうのです…。
>
> 今回のお写真を拝見して本当に感動しました((★uωu☆))。流石です!!
>
> これからも色々勉強させてください。よろしくお願いしますd(〃^ω^〃)ゞ☆゚

  • 2016/10/15(土) 09:31:39 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

そうそう、今年はずいぶん外ロケも頑張っちゃいましたが、室内で撮ることが圧倒的に多い私にとってはこの光源と光量の問題にはいつも悩まされます。
光量が足りないと当然暗く、ボケてしまいますし、デフューザーで散らし過ぎても外っぽくならないし、強すぎると白とびはするは背景の写真などに反射したり写り込んだりするは悪戦苦闘です。
色々勉強させてくださいね (^^)

  • 2016/10/15(土) 13:26:40 |
  • URL |
  • kenken #-
  • [ 編集 ]

dabuwanさん、こんばんは。
ご返信ありがとうございます!また、詳細なアドバイスを頂けて光栄です。

今撮影に使用している部屋には、もう一つライトを置けそうなので、
それを使って天井バウンスを工夫してみます。

本当にありがとうございました。
また、色々勉強させてください!よろしくおねがいします。

  • 2016/10/15(土) 22:20:02 |
  • URL |
  • Dollghtersパパ #MkgAoDiE
  • [ 編集 ]

こんにちは~

たまちゃん、あれから1年かぁ~
月日が経つのは早いモノですぅ
お誕生日、おめでとうございます!
(他の皆ならケーキでお祝いしてるトコロですぜ!)っと俺が言う。 すみません。

LED電球の良いトコロは…熱くならない!!
涼しくなった今頃ですが… 現場の声を出してみましたぁ~
涼しくなりましたね! 紅葉の季節が近づいて来てますぜ!!

  • 2016/10/16(日) 13:10:04 |
  • URL |
  • ゆー爺 #qx6UTKxA
  • [ 編集 ]

Re: kenkenさんへ

kenkenさん、こんにちは~ 何時もありがとです。

kenkenさん、最近外ロケの割合が多くなってますもんね。(^^)
でも外ロケをやってみて気付く事も多いと思います。
特に“光”はそうではナイかと・・・。
もともと“光”は自然界(太陽)しか存在していなかったのを、人工的に造り出した“光源”を使って再現する訳ですから、難しくて当たり前なんですけどね。(;´∀`A

“光の創り方”は外での“光の観察”をする事で、かなり解消するかと思います。
例えば、直射光なのか、反射光なのか、どういう光なのか、なぜキレイに見えるのか?を意識して“光の廻り方”を探ってみるとイイと思います。
スタジオ内で外ロケの様な写真を撮るには、私の経験上大事な要素ではナイかと感じますねぇ。( ´∀`)




> そうそう、今年はずいぶん外ロケも頑張っちゃいましたが、室内で撮ることが圧倒的に多い私にとってはこの光源と光量の問題にはいつも悩まされます。
> 光量が足りないと当然暗く、ボケてしまいますし、デフューザーで散らし過ぎても外っぽくならないし、強すぎると白とびはするは背景の写真などに反射したり写り込んだりするは悪戦苦闘です。
> 色々勉強させてくださいね (^^)

  • 2016/10/18(火) 10:38:36 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

Re: Dollghtersパパさんへ

パパさん、こんにちは~ 何時もありがとです。

いえいえ、お役に立てるか判りませんが・・・(;´∀`)
もう1つ付け加えると、ライトは“ケース・バイ・ケース”な部分が多く、正直“やってみないと判らない”部分が多いです。
撮影環境も違えば、撮影後の処理も違いますしね。(^^ゞ

kenkenさんにもアドバイスしましたが“光の観察”と“光の廻り方”を意識してみて下さい。
光には様々な種類がある事に気付くと思います。

この辺りは、今度やってみますね。(=´▽`=)ノ




> dabuwanさん、こんばんは。
> ご返信ありがとうございます!また、詳細なアドバイスを頂けて光栄です。
>
> 今撮影に使用している部屋には、もう一つライトを置けそうなので、
> それを使って天井バウンスを工夫してみます。
>
> 本当にありがとうございました。
> また、色々勉強させてください!よろしくおねがいします。

  • 2016/10/18(火) 11:07:10 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

Re: ゆー爺さんへ

ゆー爺さん、こんにちは~ 何時もありがとです。

珠美 : ゆー爺さん、ありがとうございま~す。(*´∀`*)
    ゆー爺さんとthieriさんの一言がなかったら、私は生まれてなかったかも知れません。(^o^;)

いやホント、そうなんですよね。(;´∀`)・・・
初めてお逢いして、もう1年以上経ってるんですよね~
楽しい時間は経つのが早いですね~ (オジさんだからか?・・・w

熱くならないのは結構大事。( ´∀`)
球の種類を交換したりが、すぐに出来るんですよ~
これは非常に有難いですぅ~ (=´▽`=)ノ




> こんにちは~
>
> たまちゃん、あれから1年かぁ~
> 月日が経つのは早いモノですぅ
> お誕生日、おめでとうございます!
> (他の皆ならケーキでお祝いしてるトコロですぜ!)っと俺が言う。 すみません。
>
> LED電球の良いトコロは…熱くならない!!
> 涼しくなった今頃ですが… 現場の声を出してみましたぁ~
> 涼しくなりましたね! 紅葉の季節が近づいて来てますぜ!!

  • 2016/10/18(火) 11:31:30 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

dabuwan写真教室、大変参考になります。
ただ最近思うのは、dabuwanさんが身近かつ割とリーズナブルな設備で室内撮影をこなせるのは本職のスタジオ撮影できちんとした機材を使ってきた経験があるからなのであって、果たして私のような素人が簡易版から真似しても上達しない(もしくはスピードがめちゃ遅い)のではという不安なのです。かといって本格的な多灯システムを組むとなると先立つものが…(まず使用カメラのDPM2を最新のワイヤレスストロボに対応してるSDクアトロに買い替えなきゃだし)ついでに言うと部屋も狭いし和室なんで天井茶色いしw
まあ悩んでもお金が沸いてくるわけでもないので家庭用100w相当のLED電球4個と60w相当一個とレフ板(という名の100均スチロール板とアルミシート)で本やサイト参考に四苦八苦していますが、腕を機材のせいにするのは単なる逃げなのか、それともやはり超えられない壁は存在するのか、経験のあるdabuwanさんの率直な意見が聞きたく思います。
ファッションフォトや音楽MVが好きなのでいつかはああいうセットやポージング含めがっつり作りこんだ世界観が撮りたいと思っているのですが、思うだけで終わりそうな気配がひしひしと…(笑)
…うん、写真って奥が深いですね(さすが沼と呼ばれるだけあるわ)

  • 2016/10/18(火) 16:32:33 |
  • URL |
  • はるぴん #-
  • [ 編集 ]

Re: はるぴんさんへ

はるぴんさん、こんにちは~ 何時もありがとです。

確かに仕事でやっていた事はプラスに作用しているでしょうね。
でも、どんなライトであっても、実は同じなんですよ。
プロもアマも探究心が持てるかどうか?だと思います。
例えばLED電球で直向けしたり、ディフューズしたり、バウンスしてからディフューズしたり・・・etc・・・
こんなテスト撮影なんてした事ありますか?
仕事で撮影に関わる人(カメラマンやスタジオマン)は、些細な事かも知れませんが、初めて使うモノや初めて組むライト等など、その特性が解り、尚且自分が納得出来るまで、よくテスト撮影(データ撮り)をやっています。
これは自分の為であり、クライアントやカメラマンの要求に答える為です。
この細かな作業の繰り返しが有るからこそ、どうすれば・・・?が判るのだと思いますねぇ。(=´▽`=)ノ
“撮れませんでした~”では済まない世界ですから・・・(_ _;)

こう書いてしまうと、間が埋まらんじゃないか・・・と思うかも知れませんが、仕事での機材の数と趣味での機材の数を比べたら比べ物にならないです。w
今持っているライト(光)の特性や性質を知り、どう使えばどんな光になるのかを試してみて下さい。
写真や雑誌をよく観て、どんな光なのか“光を読む”様にするとイイと思いますよ~ ( ´∀`)

あっ、因みに私はスタジオ(室内)撮りの時は、必ず三脚は使用していますよ~
外ロケでは滅多に使わないですがぁ~ ww




> dabuwan写真教室、大変参考になります。
> ただ最近思うのは、dabuwanさんが身近かつ割とリーズナブルな設備で室内撮影をこなせるのは本職のスタジオ撮影できちんとした機材を使ってきた経験があるからなのであって、果たして私のような素人が簡易版から真似しても上達しない(もしくはスピードがめちゃ遅い)のではという不安なのです。かといって本格的な多灯システムを組むとなると先立つものが…(まず使用カメラのDPM2を最新のワイヤレスストロボに対応してるSDクアトロに買い替えなきゃだし)ついでに言うと部屋も狭いし和室なんで天井茶色いしw
> まあ悩んでもお金が沸いてくるわけでもないので家庭用100w相当のLED電球4個と60w相当一個とレフ板(という名の100均スチロール板とアルミシート)で本やサイト参考に四苦八苦していますが、腕を機材のせいにするのは単なる逃げなのか、それともやはり超えられない壁は存在するのか、経験のあるdabuwanさんの率直な意見が聞きたく思います。
> ファッションフォトや音楽MVが好きなのでいつかはああいうセットやポージング含めがっつり作りこんだ世界観が撮りたいと思っているのですが、思うだけで終わりそうな気配がひしひしと…(笑)
> …うん、写真って奥が深いですね(さすが沼と呼ばれるだけあるわ)

  • 2016/10/18(火) 19:34:33 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/189-7246b5ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ