1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

一眼の勧め・・・みたいな~

夏の写真の途中ですが、こんな事やってみました~ ( ´∀`)

s 1295

一眼と言うよりも“大きなセンサーサイズの勧め”と言うべきかな?
一眼レフでも、ミラーレス一眼でも良いと思います。






今回は“コンデジと一眼では何が違うのか?”を、やってみたいと思います。
我が家の一眼代表として“富士フィルム X-T1 XF18-55付き(何時も使ってるからね)”と、コンデジ代表として“リコー GXR S10ユニット付き(古くて申し訳ない)”

X-T1     APS-Cセンサー   1,630万画素    
GXR S10   1/1.7型センサー   1,000万画素
画素数に関しては、コレでは話にならないので・・・(;´Д`A  今回は厳密には出来ませんでしたが“ボケ”に付いて。

どちらのカメラもフルサイズ換算値50㎜近辺で撮影しています。
画像の左が“X-T1”で、右が“GXR S10”です。

開放側 (CG 12inch)

s 1296

                  X-T1 f 3.6                                        GXR-S10 f 3.9

開放側 (オビツ48)

s 1297

                  X-T1 f 3.6                                        GXR S10 f 3.5

絞込側 (CG 12inch)

s 1298

                   X-T1 f 16                                        GXR S10 f 11

絞込側 (オビツ48)

s 1299

                   X-T1 f 16                                        GXR S10 f 11

と、以上の様な結果になりました。
センサーサイズや画素数は“使い方”にもよると思いますが、“ボケ”を生かしたいのであれば大きいセンサーサイズを使った方がイイですね。
小さなセンサーサイズでは“大きなボケ”を作る事は物理的に難しいです。
またセンサーサイズが大きくなると、受け取る光の情報量も増えるので、黒や暗い部分に発生するノイズも発生し難くなります。

こんな寄りのカットだと余り関係なかったりしますが・・・

s 1300

                            GXR S10

写真は、ピントを合したトコロから外に向かってボケて行く特性があり、コレを補う(必要なだけピントが合う様にする)のが“絞り”になるわけです。
実はコレ、暗室で大伸ばしをしてみると解り易いんですけどねぇ~
紙が大きくなるに連れ、伸ばし機のレンズの絞りを増やして行かないと、四隅までピントが合わなくなっちゃう事と同じ理屈なんですよね~

s 1301

                            X-T1

こう考えると・・・
センサーサイズ= 画質(写り)     フィルムサイズ= 画質(写り)
この図式は、デジタルもフィルムも変わらないと言う事ですね~ ( ´∀`)















コメント

元気系のファッションが似合う二人、いいですね~
ところでそちらは大雨と聞きましたが大丈夫ですか?!
もう台風はお腹いっぱいですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

  • 2016/09/18(日) 14:48:37 |
  • URL |
  • さかえ21 #-
  • [ 編集 ]

Re: さかえ21さんへ

さかえさん、こんばんは~ 何時もありがとです。

ありがとうございます。
何かやる時に、この2人の組み合わせが何だか定着してきましたね。
この日、実は友人が撮影を見学していました。
話をしながらの撮影でしたが、友人も楽しんでくれた様で良かったです。( ´∀`)

台風は接近したものの、思ったより酷くはなかったですね。
以前から瀬戸内は台風被害が余りないです。
帝国海軍も良くリサーチをして“呉”を港にしたんでしょうね~ (=´▽`=)ノ
関東方面は大丈夫でしょうか?




> 元気系のファッションが似合う二人、いいですね~
> ところでそちらは大雨と聞きましたが大丈夫ですか?!
> もう台風はお腹いっぱいですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

  • 2016/09/20(火) 22:34:55 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/185-d82d14e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ