1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

ロケハンを兼ねてブラブラ ・ 1

いやぁ~ 暑いですねぇ~ (;´Д`A
皆さん、お身体は大丈夫でしょうか?・・・私はちょっとバテ気味です・・・(_ _;)

s 1262

そんな感じですが、最近ロケハンを兼ねて彷徨いている事が多いです。(^^ゞww
この日は、とある場所を目指して徒歩での移動です。








今回、向かったのは・・・(この時計台を観て分かった人は相当ですよw)

s 1263

入船山記念館 (旧呉鎮守府司令長官官舎)です。
この時計台、ちょっとばかり他の時計台と違っている所があるのですが、何処が違っているでしょうか?
因みに、長針と短針じゃないです・・・ただ単に、お昼なだけww
私は案内のボランティアのオジさんに聞くまで気付きませんでしたが・・・(_ _;)

s 1264

やはり、何だかココは空気が違う・・・
私のイメージと違う事もありましたが、それ以前にココでは何時もの撮影はやってはイケない気がする・・・

s 1265

そして、またブラブラ・・・ それにしても、暑いなぁ・・・(;´Д`A
紅ちゃんは大丈夫かい?

紅 : 私もふにゃふにゃだよぉ~ (;´Д`A

s 1266

紅 : なかなか良い撮影場所ナイね~ (>_<)

木陰で休みつつウロウロ・・・(+o+)

s 1267

結局、大和波止場まで戻って来ましたねぇ。

s 1268

紅 : 疲れ切っているdabuwanさんを w

あっ、ヤメレ・・・魂が・・・(;´∀`)  後で、あっち行ってみますかぁ~



あっ ! 因みに“時計台の答え”は・・・
文字盤のローマ数字の“4”が、普通だと“Ⅳ”なのですが“IIII”になっています。
何故なのかは分からないですが、恐らく“Ⅵ”と間違えない様にする為ではナイかと・・・
知っている方がいましたら、オジさんに教えて下さい。


















スポンサーサイト

コメント

鎮守府跡地が近くにあるのは羨ましいです!
時計台の文字盤についてはちょっと調べた限りわかりませんでしたね…(ーー;)

  • 2016/08/19(金) 21:17:05 |
  • URL |
  • さかえ21 #-
  • [ 編集 ]

dabuwanさん、こんばんは。
暑い日が続きますね~。本当に毎日ふにゃふにゃになりそうな暑さです…。

時計の文字盤、興味を引かれて調べてみましたところ、どうやら機械時計ではIIIIが使われることが多く、日時計ではIVが多いそうです。機械時計にIIIIが使われるようになった理由については諸説あるようなのですが、いずれも確たるものではなく、どちらも正解ということでした。

前々回の水辺の珠美さん、今回の緑の中の紅さん、夏の気配がいっぱいでとっても素敵です~(*≧∀≦*)。外での撮影ってやっぱりいいですね!

  • 2016/08/21(日) 01:16:43 |
  • URL |
  • Dollghtersパパ #MkgAoDiE
  • [ 編集 ]

Re: さかえ21さんへ

さかえさん、こんにちは~ 何時もありがとです。

そうですよね、地元に鎮守府跡地ってある方が珍しいですよね。
ココね、何か居るですよ・・・
スタジオ時代の後輩で同じ呉出身の後輩が居るんですが、彼もやはり“あそこ何か居ますよね”って・・・Σ(゚Д゚)
そんな感じのトコロですw

文字盤の件、ありがとうございました。
追記させて頂きました。




> 鎮守府跡地が近くにあるのは羨ましいです!
> 時計台の文字盤についてはちょっと調べた限りわかりませんでしたね…(ーー;)

  • 2016/08/24(水) 10:25:21 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

Re: Dollghtersパパさんへ

パパさん、こんにちは~ 何時もありがとです。

毎日暑くて、少々夏バテ中です~ (;´∀`A
自分もふにゃふにゃですが、彼女達もソフビ部分はホントふにゃふにゃです。ww(;´∀`)
水辺で撮影と行きたいトコロですが、コレがなかなか・・・
浜辺は海水浴場になってますし、滝のトコロは子供の水遊び場になっていますし、条件がなかなか揃わないのですよ・・・(_ _;)
それと今回気付いたのは、夏にウッドデッキで撮影する時は気を付けないと、床が陽で焼けてるのもあるのですが、止めてるネジがとんでもなく熱い !!  
ネジが火傷する位熱くなっていて、思わず“ウォッ!!”って言っちゃいました・・・コレにはビックリしました~ Σ(゚Д゚)

文字盤の件、ありがとうございました。
私も続けて調べまして、追記を後記事に掲載させて頂きました。m(_ _)m




> dabuwanさん、こんばんは。
> 暑い日が続きますね~。本当に毎日ふにゃふにゃになりそうな暑さです…。
>
> 時計の文字盤、興味を引かれて調べてみましたところ、どうやら機械時計ではIIIIが使われることが多く、日時計ではIVが多いそうです。機械時計にIIIIが使われるようになった理由については諸説あるようなのですが、いずれも確たるものではなく、どちらも正解ということでした。
>
> 前々回の水辺の珠美さん、今回の緑の中の紅さん、夏の気配がいっぱいでとっても素敵です~(*≧∀≦*)。外での撮影ってやっぱりいいですね!

  • 2016/08/24(水) 10:56:47 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/180-75456fb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ