1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

セレクト

今回は地味~な話ですが、非常に大切な“セレクト”に付いてです。( ´∀`)

s 1214

本来であれば見せる事のナイ裏側ですが、写真全般的に共通して“やった方がイイ事”なので書いてみたいと思います。







この日撮影したのは基本1カットで、後日使用する為のモノ。
撮影カットは以下の通り・・・ベタ焼きでどうぞ。(ノ´∀`*)

s 1215

私の場合、良いと思うカットにフラッグを立てて、その中から更に良いカットにカラーラベルを付けてセレクトしています。
今回はブルーラベルの付いたカットがセレクトカットになります。



セレクトは写真を上達させる上で、必ず実施した方が良いと私は思います。
撮影したモノをセレクトをして、その撮影の良かったトコロ、良くなかったトコロを洗い出し、それを次回の撮影に活かして撮影して・・・コレを繰り返して行けば、写真は上達して行くと思います。( ´∀`)

撮影はするけど、セレクトしないのが1番よろしくないと思います。
沢山撮影すると、セレクトするのが面倒くさいと言うのは分りますがぁ~ (^_^;)

今回、セレクトしたカットは以下の通り

s 1216

珠美 : 自分の撮った写真に、もっと愛着を持つ・・・って事だよね。(=´▽`=)ノ

s 1217

そゆ事。( ´∀`)
セレクトカットがどうなったかは、後日・・・






スポンサーサイト

コメント

確かに

セレクト。

私も悩んでいる部分だけに具体的な提示は参考になりました。

今回、とあるコンテストで入選させていただきましたが、自分としては1押しの作品ではありませんでした。

そのあたりも難しいところです。

  • 2016/07/18(月) 10:22:47 |
  • URL |
  • 黒江龍雄 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

こんにちはー

dabuwanさんも1つのシーンでかなりの数撮ってらっしゃいますね。
セレクトの際、そのときは「コレだ!」と決めても
時間おいてみると「違う…」となったりすることもしばしばです(^^;
この辺はイラストと同じで勢いで決めず、
少し時間を置いたほうがいいのかもしれませんね。

  • 2016/07/18(月) 21:22:31 |
  • URL |
  • Liquorhouse #ftr86F3A
  • [ 編集 ]

Re: 黒江さんへ

黒江さん、こんにちは~ 何時もありがとです。

撮り放しはフィルム時代で例えると、撮影はしたけど現像に出さない、出していないと同じ事。
今はデジタルの時代ですから、撮ったその場で撮影画像を確認出来てしまいます。
それ故、撮った気になってしまうのも無理はないと思いますが、コレって“ベタ焼き”を保存しているだけと同じ事なんですよね~ (´Д`)
フィルムもデジタルも“セレクトをして初めて写真になる”と言う事だと思います。

コンテスト等は、正直“審査員の好み”が影響する事が大きいですねぇ~
コンテストの規模にもよると思いますが、メイン審査員を上げていないコンテストがイイんでしょうね。
そんな感じなので、コンテストによく出される方は“審査員の好みに合わせて・・・”なんて話も聞きますし、メイン審査員がいない“二科展”の様なものにしか出さない方もいます。

観る人によって写真の捉え方が違うと言うのは、面白く興味がありますし、今でも大変勉強になりますね~




> セレクト。
>
> 私も悩んでいる部分だけに具体的な提示は参考になりました。
>
> 今回、とあるコンテストで入選させていただきましたが、自分としては1押しの作品ではありませんでした。
>
> そのあたりも難しいところです。

  • 2016/07/19(火) 09:03:00 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

Re: Liquorhouse さんへ

Liquorhouseさん、こんばんは~ 何時もありがとです。

そうですね・・・結構撮ってますね。ww・・・(;´∀`A
手持ち撮影と言う事もありますが、少しづつ詰めていきながら撮影しているのが分かると思います。
アップの方のセレクトカットは、フレームを整える為に僅かながらトリミングをしています。

セレクトは確かに1日位置いてからした方がイイかもしれませんね~
その方が、自分の写真を客観的に観る事が出来ると思います。
イラストもやはりそうでしたか~
勢いや閃きに任せる事も時には大事だったりしますが、基本はやはり安定したモノ・・・ソレを押さえつつ冒険するのが理想ですかねぇ~ 難しいけど・・・(;´Д`)




> こんにちはー
>
> dabuwanさんも1つのシーンでかなりの数撮ってらっしゃいますね。
> セレクトの際、そのときは「コレだ!」と決めても
> 時間おいてみると「違う…」となったりすることもしばしばです(^^;
> この辺はイラストと同じで勢いで決めず、
> 少し時間を置いたほうがいいのかもしれませんね。

  • 2016/07/19(火) 21:02:22 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

新たに聞きたいなと思ってた内容ドストライクの記事で大変参考になりました!ちなみにflickrの方はあの後dabuwanさんのアドバイスを参考にアルバム分けをしたので少しは見易くなってるかと…(汗)

しかしdabuwanさんのベタ焼きは圧巻ですね。もともと上手な方がこれだけ撮ってその中からセレクトしてるんだからそりゃレベルも高くなりますよね…。私はカメラの都合上同じ角度のカットは縦と横を数枚撮ったらそこで終わりです。というか撮ったとしてもその場で選んで消してしまいます(DP2Mで数を撮るとメモリーとバッテリーがすぐ無くなるので…)あとは飽きっぽいのですぐ違うカットを撮りたくなるとか撮ってる場所の都合上あまり長居はできないとか(笑)プロ経験者だと確実に成功しなくてはいけないのでこのくらい撮るのがすでに習慣になっているのでしょうか

私の場合、撮る→その場で明らかな失敗作は消去→帰ってPCチェック&raw現像→ピンボケや手ブレの酷いの、現像してもピンとこないのは消去→DP2mはtiff、オリンパスはrawのままエレメンツに落として修正や加工してjpeg変換→flickrにup→公開する写真をセレクト→さらにそこからグループに投稿するのをセレクト
…というのが今の流れです。結構関門がある割りに残してるのがアレかよという突っ込みはさておき、さすがに数百枚ずっと自分の写真を見てると最初の頃よりは選ぶ速度はアップしてるかと。(前のとカブってるってのも出てきてるし)
ただflickerを始めて気づいたのが「これ傾いてるしフレアバリバリだしピントも微妙なんだけどなんか捨てられないから公開しちゃえー!」というのが見てもらえて、ピントも手ブレチェックもバッチリ!というのが何気にスルーされたりするという写真の奥の深さですね…。(特に風景)
こういうのがあるとつい「駄目元で見てもらうだけでも…」という変な欲が出てきて困ります。

最近は仕事の関係で中々外に出られないのと現像とアップロード作業に必死でカメラの操作を忘れそうですが(汗)この作業も撮影の糧にしなくてはと思っております。というか撮りにいけない理由の一つに新しいHDD買ってきて整理しないと家のへっぽこPCでは現像の空きメモリーが足りないという情けなさすぎる問題が…(泣)
いやマジで写真は溜めてはいけませんね。

またもや自分語りで長くなってしまい申し訳ございません。こういうドールや写真ブログでは中々取り上げられない話をわかりやすく解説して頂ける機会はめったにないのでとても有難いです。これからも素敵な写真と為になる内容を楽しみに通わせて頂こうと思っていますので、どうかよろしくお願いいたします!

  • 2016/07/19(火) 21:05:08 |
  • URL |
  • はるぴん #-
  • [ 編集 ]

Re: はるぴんさんへ

はるぴんさん、こんにちは~。 何時もありがとです。

> 新たに聞きたいなと思ってた内容ドストライクの記事で大変参考になりました!ちなみにflickrの方はあの後dabuwanさんのアドバイスを参考にアルバム分けをしたので少しは見易くなってるかと…(汗)

flicker拝見してますよ。 アルバム分けをして観やすくなったと思いますよ ( ´∀`)

> しかしdabuwanさんのベタ焼きは圧巻ですね。もともと上手な方がこれだけ撮ってその中からセレクトしてるんだからそりゃレベルも高くなりますよね…。私はカメラの都合上同じ角度のカットは縦と横を数枚撮ったらそこで終わりです。というか撮ったとしてもその場で選んで消してしまいます(DP2Mで数を撮るとメモリーとバッテリーがすぐ無くなるので…)あとは飽きっぽいのですぐ違うカットを撮りたくなるとか撮ってる場所の都合上あまり長居はできないとか(笑)プロ経験者だと確実に成功しなくてはいけないのでこのくらい撮るのがすでに習慣になっているのでしょうか

私の撮り方は、仕事をしていた時の名残りですね。
フィルム撮影の時は、はじめにポラ(ポラロイドと言ってもFP100Cでしたがw)を撮影して、露出や構図等をチェックしてから本番と言う流れだった為、最初の数カットは画像チェックしながら撮影して、後は撮り続ける事が多いですね。
撮影は、色々な角度から撮影する事は多いですが、同一カットでは縦位置・横位置に関わらず全身とアップの組み合わせにするなどしています。
同じ写真が並んでいると、写真が選べない事を露呈している様なモノなので・・・私はちょっと恥ずかしい・・です。(´vωv`*)

> 私の場合、撮る→その場で明らかな失敗作は消去→帰ってPCチェック&raw現像→ピンボケや手ブレの酷いの、現像してもピンとこないのは消去→DP2mはtiff、オリンパスはrawのままエレメンツに落として修正や加工してjpeg変換→flickrにup→公開する写真をセレクト→さらにそこからグループに投稿するのをセレクト
> …というのが今の流れです。結構関門がある割りに残してるのがアレかよという突っ込みはさておき、さすがに数百枚ずっと自分の写真を見てると最初の頃よりは選ぶ速度はアップしてるかと。(前のとカブってるってのも出てきてるし)
> ただflickerを始めて気づいたのが「これ傾いてるしフレアバリバリだしピントも微妙なんだけどなんか捨てられないから公開しちゃえー!」というのが見てもらえて、ピントも手ブレチェックもバッチリ!というのが何気にスルーされたりするという写真の奥の深さですね…。(特に風景)
> こういうのがあるとつい「駄目元で見てもらうだけでも…」という変な欲が出てきて困ります。

コレは人それぞれのやり方で良いと思いますよ~

> 最近は仕事の関係で中々外に出られないのと現像とアップロード作業に必死でカメラの操作を忘れそうですが(汗)この作業も撮影の糧にしなくてはと思っております。というか撮りにいけない理由の一つに新しいHDD買ってきて整理しないと家のへっぽこPCでは現像の空きメモリーが足りないという情けなさすぎる問題が…(泣)
> いやマジで写真は溜めてはいけませんね。

デジタルもフィルムも、撮影後の方が大変なのは今も昔も変わりません。
どんなに有名なカメラマンでアシスタントが付いていても、撮影後は事務所に籠もってセレクトをしているのですから・・・
撮影をしたらセレクトをする癖を付けた方が良いと思いますよ。

> またもや自分語りで長くなってしまい申し訳ございません。こういうドールや写真ブログでは中々取り上げられない話をわかりやすく解説して頂ける機会はめったにないのでとても有難いです。これからも素敵な写真と為になる内容を楽しみに通わせて頂こうと思っていますので、どうかよろしくお願いいたします!

いえいえ、また遊びに来て下さいね~ (=´▽`=)ノ

  • 2016/07/21(木) 09:02:21 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

大変参考になりました。私も1軍、控え、ファームの3グループで管理していますね(笑)

少し時間をおくとセレクトしなかった膨大な写真の山から、時々「これは!」という掘り出し物が出て来ることってありませんか?

季節的にタイミングがもう合わなくなっていたりして結局お蔵入りすることも多いのですが、一年後にネタがない場繋ぎでアップしたりすることがあります。

  • 2016/07/23(土) 19:40:17 |
  • URL |
  • kenken #-
  • [ 編集 ]

Re: kenkenさんへ

kenkenさん、こんにちは~ 何時もありがとです。
返信遅くなって、スミマセンです。m(_ _)m

私の場合、セレクト外の写真は日の目を見る事は、余りナイですね~
コレは、kenkenさんとのアップの仕方の違いもあるかもしれませんが、基本的に組写真(1つのエピソード)として構成している為、過去画像の発掘はする事は余りありません。
しかし、セレクトはしているけどその時に使わなかった写真は、オフショットとして使うのもアリかな~なんて思いますね。
( ´∀`)

季節モノは、追い出すとはタイミングが難しいです・・・(-_-;)
なので私は、撮影日とアップする日に時差がある時には、撮影日の日付や撮影時期を記載する様にしましたね~
折角セレクトしているのに、使わないのは勿体ないですもんね。(;´∀`A




> 大変参考になりました。私も1軍、控え、ファームの3グループで管理していますね(笑)
>
> 少し時間をおくとセレクトしなかった膨大な写真の山から、時々「これは!」という掘り出し物が出て来ることってありませんか?
>
> 季節的にタイミングがもう合わなくなっていたりして結局お蔵入りすることも多いのですが、一年後にネタがない場繋ぎでアップしたりすることがあります。

  • 2016/07/27(水) 06:55:22 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/173-12aa9410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ