1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

ボツ写真?

今回は、以前の記事“ロケハンです。( ´∀`)”で使っていなかったカットを・・・( ´∀`)

s 1164

珠美 : それは、ボツ・カットって言うんじゃないの?

失敬な、オフショットと言いなさ~いw






撮影に出ると様々なカットを撮影するのですが、記事にする際にセレクトはしているものの、使わなかったカットが沢山あります。

s 1165

私の場合、良く撮れているカットでも記事の流れに沿わなければ掲載しておらず、セレクトした写真が多い場合は、記事を分けて掲載する事が多いですね~

s 1166

私自身は1記事に付き5~8カット位がベストと考えていて、多くて10カット以内に収めるつもりで記事を書いています。

s 1167

写真を多くしてもイイのでは?・・・との考えもあったのですが、私自身は余り写真が多いと“観疲れ”や“観飽きてしまう”ので、極力端的に観せたいと言う思いがあります。

s 1168

そんな感じなので、公開していない写真が実は結構残っていたり・・・(;´∀`)
オフショットとして公開してみるのもアリかなぁ~なんて思いますね。








スポンサーサイト

コメント

確かに自分もあんまり枚数アゲないッスね。
5~7枚でなるったけ完結するというか、そんな感じ。
そのクセが抜けず、1枚画でっていうのは苦手ッスねw
フリッカーとかに移行しない一番の理由っす・・・

  • 2016/06/17(金) 23:27:30 |
  • URL |
  • thieri #-
  • [ 編集 ]

Re: thieriさんへ

thieriさん、こんばんは~ 何時もありがとです。

私も以前から余り枚数をアゲていなかったのですが、前に会社の人から“飽きる事なく観れるカット数ですね”と言われた事があります。
“端的に解りやすく魅せる”と言う事も、写真には大切な要素ですからね。

組写真には組写真の、1カットで観せる写真には1カットで観せる写真の、それぞれの難しさがありますね。
たまに“今日の1枚”みたいな感じでやってみるのも面白いかも知れませんね~ (=´▽`=)ノ




> 確かに自分もあんまり枚数アゲないッスね。
> 5~7枚でなるったけ完結するというか、そんな感じ。
> そのクセが抜けず、1枚画でっていうのは苦手ッスねw
> フリッカーとかに移行しない一番の理由っす・・・

  • 2016/06/18(土) 23:21:55 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

はじめまして。こちらのブログは立ち上げ当初からずっと観覧させて頂いてます。当方ブログも何もやってないので一方的にコメントするのもどうかなとずっとROM専だったのですが勇気を出してコメントさせて頂きます。

ドールブログで写真講座をやっている所は多々ありますが、機材紹介になってたりテクはあるけど肝心の写真が…(後ろに洗濯物が写りこんでたりとかw)というブログが結構見受けられる中、dabuwan様は写真も素敵で尚且つ
初心者にも判りやすく、違う機種のカメラでも応用できそうな説明をして下さるので大変参考になります.それにタマちゃんを始めとした娘さん方の性格もとても良さそうでそれも親であるdabuwan様の性格を反映してるんだろうなと勝手に考えています。

遅れてこの記事にコメントしたのは「このレベルでボツ写真ってマジですか!?」と驚愕したからです(笑)ここからは自分語り入ってしまって申し訳ないのですが、私は写真を撮り始めてもうすぐ一年。千枚以上枚数も溜まったのでとりあえずデータ保存も兼ねて片っ端からフリッカーに非公開でアップしています。アップが終わったら公開に切り替える予定ですが、初心者ゆえどれを公開してどれを非公開にするかの判断がなかなかつきません。多分面倒だから全部公開しちゃうと思いますが(殴)

でこんな低レベルの人間からするとdubuwan様の選択の基準って高すぎると思ってしまいます。私なんかだと気に入った人の写真はいっぱい見たい、満腹胸焼けどんと来いという人間なのですが一般の人の事を考え程良い量で抑える感覚はさすがプロ経験者だなと感心するばかりです。私としてはドール写真もですがdubuwan様の他ジャンルの写真ももっと見たいというのが正直な気持ちだったりします。
前にフリッカーも検討しているという記事がありましたが、もし実現するのであればノンジャンルでいろんな写真を見せて頂けるととても嬉しいです。

勝手な意見の上長々と駄文を書き散らかしてしまい申し訳ございません。今後も素敵な写真を期待して通わせて頂きますのでどうかよろしくお願いいたします。

  • 2016/07/03(日) 00:37:32 |
  • URL |
  • はるぴん #-
  • [ 編集 ]

Re: はるぴんさんへ

はるぴんさん、初めまして。 当ブログ管理人のdabuwanと申します。
宜しくお願い致します。

> はじめまして。こちらのブログは立ち上げ当初からずっと観覧させて頂いてます。当方ブログも何もやってないので一方的にコメントするのもどうかなとずっとROM専だったのですが勇気を出してコメントさせて頂きます。

いえいえコメントありがとうございます。
楽しんで観て頂けているとの事なので、とても嬉しく思います。

> ドールブログで写真講座をやっている所は多々ありますが、機材紹介になってたりテクはあるけど肝心の写真が…(後ろに洗濯物が写りこんでたりとかw)というブログが結構見受けられる中、dabuwan様は写真も素敵で尚且つ
> 初心者にも判りやすく、違う機種のカメラでも応用できそうな説明をして下さるので大変参考になります.それにタマちゃんを始めとした娘さん方の性格もとても良さそうでそれも親であるdabuwan様の性格を反映してるんだろうなと勝手に考えています。

ありがとうございます。( ´∀`)
写真の知識や、カメラの知識は人それぞれですし、撮りたい写真も当然人それぞれです。
でも基本的な知識は身に付けていた方が、私は良いと思うんですね。
自分も含め、写真を始めた頃って基礎知識を飛び越して“こんなの撮りたい!”“あんなの撮りたい!!”ばかりが先行してしまいがちですよね・・・でもこの気持は大切だと私は思うのです。
だからこそ撮りたいものを、思った様に撮れる様にする為に、写真とカメラの基本的な知識は必要なのでは?と私は思います。
なのでこのブログでは、そんな基礎知識について触れる事が多いです。

> 遅れてこの記事にコメントしたのは「このレベルでボツ写真ってマジですか!?」と驚愕したからです(笑)ここからは自分語り入ってしまって申し訳ないのですが、私は写真を撮り始めてもうすぐ一年。千枚以上枚数も溜まったのでとりあえずデータ保存も兼ねて片っ端からフリッカーに非公開でアップしています。アップが終わったら公開に切り替える予定ですが、初心者ゆえどれを公開してどれを非公開にするかの判断がなかなかつきません。多分面倒だから全部公開しちゃうと思いますが(殴)

撮ったものを片っ端から・・・ですか・・・
それは余りお薦め出来ません。 データの保存の為だけの一時保存(クラウドですね)であれば良いのですが・・・
写真は必ず撮影したらセレクト(選別)をした方が良いと思います。
セレクト後は最終的な出力が何になるのかで違って来ますけど、セレクトまではやる様に癖を付けた方が良いと思いますよ。
セレクトをする事で、その撮影の良いトコロや悪いトコロ等、反省点や改善策が見えて来ます。
ソレを元に、次回の撮影をやって・・・といった具合に、撮影精度を上げて行けば作品は良くなって行きます。
それにセレクトをしていないと、写真が膨大に貯まり過ぎてしまってセレクト自体が困難になって、最終的に手を付けずにお蔵入り画像になってしまいます。
もっと自分の写真に愛着を持った方が良いと思いますよ。

> でこんな低レベルの人間からするとdubuwan様の選択の基準って高すぎると思ってしまいます。私なんかだと気に入った人の写真はいっぱい見たい、満腹胸焼けどんと来いという人間なのですが一般の人の事を考え程良い量で抑える感覚はさすがプロ経験者だなと感心するばかりです。私としてはドール写真もですがdubuwan様の他ジャンルの写真ももっと見たいというのが正直な気持ちだったりします。
> 前にフリッカーも検討しているという記事がありましたが、もし実現するのであればノンジャンルでいろんな写真を見せて頂けるととても嬉しいです。

余り深く考えた事がなかったのですが、雑誌を観て貰う感覚・・・とでも言えば良いのでしょうか・・・
雑誌と写真集、コレがブログとフリッカーに相当するのか?と言った感じですかね?
ブログの公開枚数は、自分自身が見飽きない程度にしています。w
同じ様な写真が何枚も並んでいても、面白くないでしょ?(;´∀`)

> 勝手な意見の上長々と駄文を書き散らかしてしまい申し訳ございません。今後も素敵な写真を期待して通わせて頂きますのでどうかよろしくお願いいたします。

いえいえ、今後も宜しくお願いしますね。
また遊びに来て下さいね~ (=´▽`=)ノ
あ、それから“様”は・・・”普通に“さん”でイイですよ。

  • 2016/07/04(月) 02:35:49 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/166-452b5f86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ