1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

最近、考えている事

最近、色々と考えるんですよね~

s 1100

そんな事を、ちょっと書いてみようと思います。







私もですが、皆さんも日頃から撮っている“ドール写真”
レビュー的なモノから、私の様にロケで撮影するモノまで様々です。

s 1101

ドール・フィギュアの世界では“ドール写真”は一般的ですが、写真の世界では“ドール写真”は一般的ではありませんので、世間からはまだまだ偏見が多く、写真の“1つのジャンル”としては成り立っていません。

s 1102

しかし本当に“ドール写真”は写真のジャンルに無いのでしょうか?
実は以前からビスクドールを使った“ドール写真”は存在しているのです。
それらとは“表現”は違いますが、我々の撮っているドール写真は“ジャパン ・オリジナル”と言ってもイイと思いますね。( ´∀`)

s 1103

写真を撮る上で必要な“何をどう撮り、どう表現するのか?”と言うのは、全ての写真に言える事です。
どんな写真でもコレが出来ていないと、観る人の”心”を動かす事が出来ません。

s 1104

次なるステップへ進む時が近づいているのかも知れませんね~ (=´▽`=)ノ
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
なんて事を最近考えています・・・・・日々精進ですね。(^^ゞww







コメント

こんにちは

ひとくちにドール・フィギュアと言っても多種多様なのでアレですがドールをドールとして捉えるか、現実の人間のように見るかで大きく変わりますよね。

フリッカーやピンタレストなんか見るとドール・フィギュアのアートな写真あげられてる方もいますから海外では変わってきているような印象を受けますけどね。

日本ではどうしてもアニメ系のおぱいぼよよーんなキワドイ衣装なものがイメージされちゃいますからねww

  • 2016/04/21(木) 08:52:03 |
  • URL |
  • pony boy #Xl5e9i5Y
  • [ 編集 ]

こんにちは~

写真がへたくそすぎるkunchanからすると、dabuwanさんの写真は異次元すぎまする~(;^_^A

そのdabuwanさんの次なるステップとは…
気になります(゚-゚;)

  • 2016/04/21(木) 10:00:25 |
  • URL |
  • kunchan #-
  • [ 編集 ]

Re: ponyboyさんへ

ponyboyさん、こんばんは~ 何時もありがとです。

ドールをドールとして捉えたり、人の様に捉えたり、アート的表現であったり、リアル的表現であったりと様々ですが、これは撮影する人の表現の仕方なので、私自身はどちらも同じドール写真だと思っています。

確かにフリッカーやピンタレスト等に、海外の方や日本の方もドール写真をアップしていますよね~ ( ´∀`)
我々が撮影しているタイプのドール写真は、海外ではまだ少ないと思います。
日本の方々の作品は“ジャパン・オリジナル”と言っても良いでしょう。
“ジャパニーズ・カワイイ!!”は、今やブランドですしね。

海外のドール事情は分からないですが、日本ではヲタク・イメージが先行していてまだまだ偏見が多いですね~
まぁ、当たらずといえども遠からずなんですけどね w
でも写真的にも素晴らしい作品を撮られている方もいらっしゃるので、多くの方々に観て頂きたいですね。

私自身は撮影していると結構な確率で話し掛けられて、話をしたり“撮ってもイイですか?”なんて事が多いんですけどね~




> ひとくちにドール・フィギュアと言っても多種多様なのでアレですがドールをドールとして捉えるか、現実の人間のように見るかで大きく変わりますよね。
>
> フリッカーやピンタレストなんか見るとドール・フィギュアのアートな写真あげられてる方もいますから海外では変わってきているような印象を受けますけどね。
>
> 日本ではどうしてもアニメ系のおぱいぼよよーんなキワドイ衣装なものがイメージされちゃいますからねww

  • 2016/04/21(木) 23:15:47 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

Re: kunchanさんへ

kunchanさん、こんばんは~ 何時もありがとです。

お褒め頂き、ありがとうございます~ (*´ω`*)
私自身は、ドールを撮影している訳ですが、感覚としては人を撮影しているのと何も変わりません。
そんな感覚で撮影をしていますから、私の場合ポージングもちょっと独特かも知れませんね~
姿勢が悪かったり、モデルとしては格好良くないですね (;´∀`)
私なりに彼女達の“オンとオフ”を使い分けているんですけどね~

ブログではキャプションやセリフ等を付けて進行していますが、写真のみで伝える事が出来ないか模索中で、ブログはブログとして続けるつもりですが、ソレとは別にフリッカー等を検討しています。




> こんにちは~
>
> 写真がへたくそすぎるkunchanからすると、dabuwanさんの写真は異次元すぎまする~(;^_^A
>
> そのdabuwanさんの次なるステップとは…
> 気になります(゚-゚;)

  • 2016/04/21(木) 23:52:18 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

こんばんはー!

前回のお写真のたまちゃんが自立したまま桜の枝近くに手がある状態のお写真が素敵だと思ったのですが、dabuwanさんのスケール感喪失などには、場所を探したり考えたりするのもかなり必要なのだなぁとひしひしと思い知らされます。凄いデス。


自分ももう少し、写真を撮るのと文章を考える事をもう少し関連付けられれば……φ(○_○ )勉強になります

  • 2016/04/26(火) 22:59:10 |
  • URL |
  • あじのひらき #-
  • [ 編集 ]

Re: あじのひらきさんへ

> こんばんはー!

あじひらさん、こんばんは~ 何時もありがとです。

> 前回のお写真のたまちゃんが自立したまま桜の枝近くに手がある状態のお写真が素敵だと思ったのですが、dabuwanさんのスケール感喪失などには、場所を探したり考えたりするのもかなり必要なのだなぁとひしひしと思い知らされます。凄いデス。

ありがとうございます。
桜は我々から観ると、目線から上の樹が多いですよね~
水源地の桜は数カ所ですが、地面スレスレまで枝が下がって来ているトコロがあるので、彼女達の身長で触れ合う事が出来るんですよ~ (=´▽`=)ノ
出来れば上げ底ナシでやりたいじゃないですか~ ( ´∀`)

> 自分ももう少し、写真を撮るのと文章を考える事をもう少し関連付けられれば……φ(○_○ )勉強になります

私の場合、大まかなシナリオを考えてから撮影をしています。
大まかなシナリオでも有った方がカット割りがし易いですし、どんな写真を撮ったらイイのか想像し易くなりますしね。(^^)
小説を書いたり読んだりする事が好きなあじひらさんですから、カット割りは想像が付くと思います。
写真はどんどん撮っていれば慣れて来ると思いますよ~ (=´▽`=)ノ

  • 2016/04/27(水) 22:55:09 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/155-55d57a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ