1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

Carl Zeiss Distagon 25mm F.2.8 ZFと言うレンズ

フィルムからデジタルに移行して、若干問題のあった“フルサイズ機”の広角レンズを、この度追加しました。

s 1070

今まで使用していたのが“Ai Nikkor 24mm F.2.0”
Ai-sになる前のレンズですから、結構前のレンズですね~ (;´∀`)

私的に“Carl Zeiss Distagon 25mm F.2.8 ZF”をテストしてみて感じた事を書いてみようと思います。







フィルム時代のレンズであっても、デジタル時代に被っているレンズの場合、製造年にもよりますが、デジタルカメラでの使用も考慮していたりするので“レンズのコーティング”が良くなっている事が多いです。
しかしそれ以前のフィルムカメラ用のレンズは、現在“オールドレンズ”と呼ばれ、デジタル時代のレンズとはまた違った写りが魅力で人気ですね~ ( ´∀`)

今回はフルサイズ機“Nikon D700”でテストしています。
我が家の“Ai Nikkor 24mm F.2.0”はこんな感じの写りをします。



Ai Nikkor 24mm F.2.0   撮影絞り F.2.0

s 1071

オールドレンズの大きな特徴である開放値付近の“ソフトフォーカス”が見れますね~
しかし、ソフトフォーカスではありますが“ピントの芯”はしっかりしています。
絞って行くに連れて、コレは気になり難くなりますけどね。


Carl Zeiss Distagon 25mm F.2.8 ZF   撮影絞り F.2.8

s 1072

開放値でも、かなりシャッキっと写ってますね・・・(;´∀`A
ハイ、ソコ、当たり前なんだが・・・って言わないw

s 1073

Carl Zeiss Distagon 25mm F.2.8 ZFを色々とテストをしてみて感じた事は、レンズの構成や撮影距離等も関係しているのでしょうけど“ピントが非常にシビア”だと言う事。

s 1074

開放値近辺では、画面中央辺りのピントはシッカリ来ますが、あるトコロから突然ピントが外れて行く傾向があります。
ピント合わせ云々とは別に、絞りとの兼ね合いがあるようです。

s 1075

レンズは一般的に“開放値から2段絞ったトコロが性能が出ている”と言われます。
ピントも基本“点”で合焦していると言う事があります。 (ピントは“面”と言う考え方もあります。)

s 1076

Carl Zeiss Distagon 25mm F.2.8 ZFは、まさにソレを地で行っているレンズの様です。
ピントも写りも開放2.8~5.6位まではとても癖が強いですが、5.6~16.0位まではとても良い写りになります。

またこのレンズは“もう1つの特徴”を持っています。 それは・・・



最短撮影距離が17㎝と非常に短い。

s 1077

25mmの広角レンズ単体で、ここまで寄れるのはなかなか面白いですね。
絞り値によっては、ピントがシビアになっちゃいますけど・・・( ´Д`)=3

s 1078

全体的な感想としては・・・
Ai Nikkor 24mm F.2.0 は古いので写りはアレですが、ピント等も“面”に近く扱い易く“穏やかな性質”
対して
Carl Zeiss Distagon 25mm F.2.8 ZF は、開放近辺と絞った時の2面性がある“気難しい性質”
この“癖のある部分”を上手く使ってあげる事が出来れば、面白いレンズになるでしょうね~ ( ´∀`)
苦戦しそうですけど・・・・・・(-_-;)










スポンサーサイト

コメント

はじめまして!

はじめましてkunchanと申します。
dabuwanさんのこのブログことをPARABOXさんのHPで知って以来、たびたび拝見させてもらっています。いつも写真が綺麗で目の保養になっております。
いやー、それにしても珠美ちゃんホントにかわいいですな~(´д`*)

  • 2016/03/30(水) 21:25:52 |
  • URL |
  • kunchan #-
  • [ 編集 ]

Re: kunchanさんへ

kunchanさん、はじめまして。 何時もお越し頂きありがとうございます。
当ブログ管理人のdabuwanと申します。 よろしくお願い致します。

珠美の事、お褒め頂きありがとうございます。
珠美は我が家初の1/3っ娘で、メイクもドールアイ仕様の娘は私自身初めてやりましたので、そう言って頂けると嬉しいです。
( ´∀`)
“元気で活発な娘”をイメージして生み出した娘なので、メイクはとてもシンプルで、薄めのアイシャドウと、チーク位です。

写真は以前の職業柄の為ですが、余りカタくならない様に気を付けて出来るだけ柔らかな写真になる様に心掛けています。
目指すは“軟硬”と言ったイメージでしょうか・・・( ´∀`)

是非また遊びに来て下さいね~ (=´▽`=)ノ




> はじめましてkunchanと申します。
> dabuwanさんのこのブログことをPARABOXさんのHPで知って以来、たびたび拝見させてもらっています。いつも写真が綺麗で目の保養になっております。
> いやー、それにしても珠美ちゃんホントにかわいいですな~(´д`*)

  • 2016/03/30(水) 22:35:04 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

dabuwanさん、おはようございます~!

相変わらず珠美さんお洒落さんでございます(*´ω`*)
そのコーデセンスを私もあやかりたいものです(;´д`)

  • 2016/03/31(木) 07:18:11 |
  • URL |
  • もちゃ郎 #-
  • [ 編集 ]

Re: もちゃ郎さんへ

もちゃ郎さん、おはようございます。 何時もありがとです。

いやぁ~ オサレさんではナイですよぉ~ (;´∀`)
数少ない衣装の着回しですから、無難な格好ばかりさせていますぅ~ (;´∀`A
もうちょっとオサレな格好させてあげられればイイんですけど・・・(-_-;)





> dabuwanさん、おはようございます~!
>
> 相変わらず珠美さんお洒落さんでございます(*´ω`*)
> そのコーデセンスを私もあやかりたいものです(;´д`)

  • 2016/03/31(木) 08:43:38 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

こんにちは

2枚目のニッコールの写真の背景、ボヤケ方がすごいですね、、こんな感じになるとは(驚)

>あるところから突然ピントが外れていく傾向、、やはりどんなレンズでも起こるのですねぇ・・こういうものは撮った後で分かるものですからね。

良いレンズは良いと分かっていながらなかなか手を出せない私ですが、その理由の一つとして使いこなすのが難しいものが多い(価格も高め)、、てのがあるのです^^;

追記・・私のページですが気が付いたらdabuwanさんと同じテンプレ選んでました・・ご容赦願います(笑

  • 2016/04/03(日) 16:42:32 |
  • URL |
  • ponyboy #Xl5e9i5Y
  • [ 編集 ]

Re: ponyboyさんへ

ponyboyさん、おはようございます。 何時もありがとです。

> 2枚目のニッコールの写真の背景、ボヤケ方がすごいですね、、こんな感じになるとは(驚)

このレンズは古いと言う事もあり、こんな写りになってしまいます。
原因は、ミラーボックス内での光の反射によるもので、開放値近辺では良く起こる事です。
コーティング技術が現在と比べると良くなかったので、こうなっちゃいます。(コレを解決したコーティング技術が、ナノクリスタルコートですね・・・お高いですけど・・・(汗 )
開放値近辺ではハイライト等のにじみが大きいですが、この辺りは絞って行く事で大分改善はします。

> >あるところから突然ピントが外れていく傾向、、やはりどんなレンズでも起こるのですねぇ・・こういうものは撮った後で分かるものですからね。
>
> 良いレンズは良いと分かっていながらなかなか手を出せない私ですが、その理由の一つとして使いこなすのが難しいものが多い(価格も高め)、、てのがあるのです^^;

私の場合の“良いレンズ”は自分(自分の使い方)に合っているかどうかが重要で、評判等は参考程度にしています。
一概に、高価なレンズ=良いレンズ(と思いたいですが・・・)ではナイと言う事ですね~( ´∀`)
フルサイズで余りフィグ・ドール撮影をする事はありませんが、今回のDistagon 25mmはこの様な撮影には癖が強く余り向いていないかもしれませんね~( ´Д`)=3

> 追記・・私のページですが気が付いたらdabuwanさんと同じテンプレ選んでました・・ご容赦願います(笑

このテンプレ、シンプルで結構観やすいのでずっと使わせて頂いています。
作者さんに感謝ですね~(=´▽`=)ノ

  • 2016/04/04(月) 10:37:34 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/151-f1a897d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ