1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

バイクを使った撮影 (テスト)

s 0030
今回は、小物(バイク)を使った場合のテスト撮影の時の画像です。
フィグのみで広い場所であれば、比較的スケール感を解らなくすることはやり易いのですが、バイクなどを使った場合は必然的に、道路脇や駐車スペースなどで撮影する事になります。
“道路”と言うリアルサイズの物が目の前に存在する為、いかにして“道路”をサイズダウンさせて見せれるかが課題でした。
テスト撮影は、行う事合計3回行きました。
ドゥカは1回目の時です。
この時は、バイクの高さを上げて撮影している訳ですが、これでは寄りカットのみしか撮れません。
何か別の方法を考えないと、全身を撮る事が出来ません。
s 0031
2回目のテストです。
このカットはドゥカの時と同じ様に、バイクの高さ程度まで上げて撮影しています。
このポジションの方が、路面も見えたりするので、リアルに近づくのですが、やはり全身は望めません。s 0032
そこで、バイクを地面へ下ろして撮影してみました。
カメラポジション自体を下げて、路面自体を見えにくくしてやれば、あまり気にならなくなる事が解って来ました。
しかし、またここで被写界深度の問題が出てきます。
後ろをボカしたいのですが、ボカし過ぎるとミニチュアになってしまいますし、バイク自体もピントが合わなくなったりしてしまいます。s 0033
3回目のテストです。
レンズの画角と絞りなどを探っていきました。
何となくですが、3回目にしてようやくアタリがみえてきました。
レンズも比較的広角寄りになるので、パースペクティブの問題が出てくる為、全身に関してはかなりのローアングルで撮影しなければいけないようです。
絞りに関しても、実際に撮影をした事を考えると、全身は後ろが若干ボケる程度の方がリアルな感じです。
後ろの抜けの距離にもよるのですけど。
s 0034
現場写真です。
こんな感じで、この手前に匍匐状態で撮影をしています。(^O^)
スポンサーサイト

コメント

2枚目と4枚はドールとは思えない実在感ですね。憧れます。過去にnikoも合成してみたのがあります。これからBBSにupしようと思いますので見て下さいな。

  • 2014/06/06(金) 20:53:43 |
  • URL |
  • niko800d #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 2枚目と4枚はドールとは思えない実在感ですね。憧れます。過去にnikoも合成してみたのがあります。これからBBSにupしようと思いますので見て下さいな。

nikoさんいつも覗いてくれて、ありがとうです。

2枚目は、本物のバイクと同程度まで上げて撮っています。
焦点距離が55mm(35mm換算で82.5mm)でf.11で撮影しています。
この寄りカットに関しては接写ではありますが、本物と同じ様に撮影してあげればOKです。
4枚目は撮影場所など、撮影条件によって焦点距離が変化する為、絞りは撮影時に確認しながらになりますね。
ただ、撮影アングルは低くしないとダメかも。
この時は、23mm(35mm換算35mm)でf.10で撮影しています。

今から、ブログお伺いします。

  • 2014/06/06(金) 21:44:50 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

バイクも良いですね

一連の作品、楽しく拝見しました。

どれも捨てがたいですが、2枚目の視線の行き先に感心しました。

4枚目の現場写真も勉強になりました。

  • 2014/06/08(日) 00:00:15 |
  • URL |
  • 黒江龍雄 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

凄く写真の撮り方が上手で驚きました。2枚目写真は、何の説明もなかったら人形だと気づかないぐらい違和感がないです。
外の撮影がニガテなのでやり方など参考になります。(〆'')メモメモ

  • 2014/06/08(日) 00:30:30 |
  • URL |
  • ダイヤ #-
  • [ 編集 ]

Re: バイクも良いですね

> 一連の作品、楽しく拝見しました。
>
> どれも捨てがたいですが、2枚目の視線の行き先に感心しました。
>
> 4枚目の現場写真も勉強になりました。

今回アップした写真は、テスト段階の物です。
本番分は後日アップしますので、もう少し待って下さいね。

2枚目のは、いわゆる“後方確認”です。(笑)
このカットは、バイク乗りならではの視点かもしれません。
何気なくする一瞬の行為なのですが、私はカッコいいと思うのです。

現場写真ですが、この手前におっさんが寝転がって写真を撮っている訳です。ヽミ ´∀`ミノ<
通り過ぎる人は皆さん“何事?!”という感じで見て行くのです。(/ω\*)


  • 2014/06/08(日) 01:22:10 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

ダイヤさん、初めまして。

> 凄く写真の撮り方が上手で驚きました。2枚目写真は、何の説明もなかったら人形だと気づかないぐらい違和感がないです。
> 外の撮影がニガテなのでやり方など参考になります。(〆'')メモメモ

ダイヤさん、初めましてdabuwanです。 宜しくお願い致します。
御訪問頂き有難う御座います。
今回アップした写真は、テスト撮影分です。
本撮影分は近いうちにアップしますので、また見に来て下さいね。
私は、スケール感喪失をテーマに撮影をしています。
観る人が二度見をする写真が撮れればと思ってるのですが、フィグだとバレないで欲しいと想う反面、バレて欲しいと言うのもあるのです。
“流して見ると解らないけど、良く見るとフィグじゃんか!?”が、私の望みです。(*゚▽゚*)

もし質問などありましたら、コメント欄に書き込んで頂けたら、答えて行きます。
質問内容によっては、記事にしてお答えしますので、宜しくお願いします。(>人<;)
また、遊びに来て下さいね。

  • 2014/06/08(日) 02:42:06 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/15-6a52e6cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ