1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

彩とお散歩

彩を連れて散歩に出ました~ (^^♪

s 1061

今回のOFのN3B風コートも、プーリップ/テヤン用のモノです。
サイズはイイのですが、12インチ用とは違いポケット等のギミックがありません。
出来はまずまずなのに、残念ですね~ ( ´Д`)






それにしても彩ちゃん、最近髪が傷んで来たね~ ( ´Д`)=3
どうにかしないとね~ お湯パでもするかね・・・

s 1062

彩 : 最近出番が少ないのはそのせい?

そう言う訳じゃないけど・・・確かに彩ちゃんは出番が少ないかぁ~

s 1063

彩 : 夕陽がイイ感じだけど、そろそろ山の影に入っちゃいそう・・・(;´Д`)
    また今度連れて来て下さいね。


彩ちゃんには、次ガンバって貰うからね !

s 1064

彩 : ハ~イ !! ( ´∀`)/





アッ ! ・・・・・アホ毛・・・(;´∀`)









コメント

こんにちは

素晴らしく抜けの良い写真ですね
玉ボケも美しい、、

クールガールの自立性の高さはたいしたものですね。
何気ないポーズが可能になってしまう

フィギャを撮影するには過酷な環境である屋外で撮り続けてらっしゃるDabuwanさんには毎回感心させられます。

一度やると抜けられなくなりそうで怖いですね(笑)

  • 2016/03/20(日) 18:33:08 |
  • URL |
  • ponyboy #Xl5e9i5Y
  • [ 編集 ]

こんにちは~

コートとブーツがキマってるコーデですね♪
でもポケットが飾りなのは残念なところ…;
やっぱりコート着たらポケットに手突っ込んでもらいたいのが人情ですよねぇ(^^;

ウィッグだと痛んだら交換で済みますが
植毛ですとその辺難しいのでしょうね。
やはりお湯パが効果的なんでしょうか。

  • 2016/03/20(日) 22:02:27 |
  • URL |
  • Liquorhouse #pt67g6gE
  • [ 編集 ]

こんばんは。
やっぱりdabuwanさんの立ち上がった時の『お尻パンパン』は自然でいいですね~(*^_^*)
一番好きなポーズかもしれません。

  • 2016/03/21(月) 20:48:07 |
  • URL |
  • さかえ21 #-
  • [ 編集 ]

dabuwanさんは一人で撮影されているんですよね。
ちょっとばかり試してみたのですが、dabuwanさんがごく自然に撮られているショットが如何に難しいのか痛感しました。
勉強させていただきますm(_ _)m

  • 2016/03/21(月) 21:55:24 |
  • URL |
  • kenken #-
  • [ 編集 ]

こんばんはー。最後のお写真のフトモーモ……!

写真の構図、勉強になります。流石デス(素敵

  • 2016/03/21(月) 23:19:38 |
  • URL |
  • あじのひらき #-
  • [ 編集 ]

Re: ponyboyさんへ

ponyboyさん、こんにちは~ 何時もありがとです。

> 素晴らしく抜けの良い写真ですね
> 玉ボケも美しい、、

今回は何時も使用しているX-T1ではなく、D700を使用しています。
レンズも何時もの広角~標準寄りではなく、望遠系を使用しました。
1・2カット目は変り種レンズ“DC-Nikkor 105㎜”を使用しているので、後ろのボケがキレイですよね~( ´∀`)

> クールガールの自立性の高さはたいしたものですね。
> 何気ないポーズが可能になってしまう
>
> フィギャを撮影するには過酷な環境である屋外で撮り続けてらっしゃるDabuwanさんには毎回感心させられます。

当時最先端だったCG素体ですが、現在でも十分通用する素体で、関節の保持力と足首が自由に動くのは魅力ですね。
これによって様々なポージングが可能になっています。
ですから私自身、CG素体に助けられている部分は大きいですよ。( ´∀`)

> 一度やると抜けられなくなりそうで怖いですね(笑)

ロケは難しいですけど、スタジオ(部屋撮り)にはない別の楽しさがあると思いますよ~(≧∇≦)/

  • 2016/03/22(火) 09:15:25 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

Re: Liquorhouse さんへ

> こんにちは~

酒屋さん、こんにちは~ 何時もありがとです。

> コートとブーツがキマってるコーデですね♪
> でもポケットが飾りなのは残念なところ…;
> やっぱりコート着たらポケットに手突っ込んでもらいたいのが人情ですよねぇ(^^;

12inchフィグとドールとの差なんでしょうけど、オサレ系ドールさんには必要ナイんですかね?
出来がイイだけに残念ですねぇ・・・

> ウィッグだと痛んだら交換で済みますが
> 植毛ですとその辺難しいのでしょうね。
> やはりお湯パが効果的なんでしょうか。

植毛故の悩みでしょうか・・・
最近ヨレヨレの髪だったり、アホ毛が目立つ様になって来ています。
撮影していて結構気になって来たので、やっぱり“お湯パ”もしくは“蒸気パーマ”ですかねぇ~( ´Д`)=3

  • 2016/03/22(火) 09:51:00 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

Re: さかえ21さんへ

> こんばんは。

さかえさん、こんばんは~ 何時もありがとです。

> やっぱりdabuwanさんの立ち上がった時の『お尻パンパン』は自然でいいですね~(*^_^*)
> 一番好きなポーズかもしれません。

ありがとうございます。(=´▽`=)ノ
女の子の“お尻パンパン”やスカートの裾を払う等、ちょっとした仕草ですが“女性らしさ”や“可愛さ”が伝わりやすいポージングかなって思います。
コレって、マニアック過ぎですかね?(;´∀`A・・・ww

  • 2016/03/22(火) 20:51:17 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

Re: kenkenさんへ

kenkenさん、こんばんは~ 何時もありがとです。

> dabuwanさんは一人で撮影されているんですよね。

ハイ何時も1人で、ア~だの、ウ~だの、悶絶しながら撮影していますぅ~ (;´∀`A

> ちょっとばかり試してみたのですが、dabuwanさんがごく自然に撮られているショットが如何に難しいのか痛感しました。
> 勉強させていただきますm(_ _)m

恐らく判り易いポージング等は楽なんですよ。
でも、何気ない仕草や何気ない自然なポージングって凄く難しいです。
日頃からの人間観察等の観察眼が、かなり重要だと思います。
私は以前から、散歩をしている時や、待ち合わせ等時間がある時によく人間観察をしてたりしますね。
もともとは、リアルモデルさんにポーズの説明等をする為に始めた事なんですけどね・・・
それがこんなトコロで活きていますww(;´∀`)

  • 2016/03/22(火) 21:20:17 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

Re: あじのひらきさんへ

あじひらさん、こんばんは~ 何時もありがとです。

ありがとうございます。(=´▽`=)ノ
フトモーモって、正面から見えるのって普通ですけど、裏フトモーモって余り見る事ナイですよね~
女の子も恐らく、裏フトモーモは無防備な状態の方が多いはず・・・
でも、そんなトコロがイイじゃないですかぁ・・・って、何の話!? (;´Д`A

構図は色々探っていると、安定のある構図、不安定な構図どちらにしても、“画的に収まりの良いトコロ”が必ずあります。
ですから、写真を撮る時には色々と試してみる事が大切です。
失敗も成功も、全てが自分の引き出しの中に入りますので、失敗を恐れずにバンバン撮りまくってみて下さい。
必ず何かが観えて来ます。o(≧▽≦)o



> こんばんはー。最後のお写真のフトモーモ……!
>
> 写真の構図、勉強になります。流石デス(素敵

  • 2016/03/22(火) 21:44:45 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/149-71269763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ