1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

超々~久し振りにフィルムで撮ってみた !

うぅ~ん、フィルムなんて何年振りだ?
7~8年振り位か・・・(;´∀`A

s 1040

家に転がっていた期限切れの富士フィルム“SUPERIA Venus 800”の36枚撮り・・・
36枚撮り1本勝負・・・です。

因みに、表紙カットはX-T1で撮ってますよ~ ( ´∀`)








今回のお供のカメラは、Nikon F2 アイレベルファインダー付き + Ai-s NIKKOR 50mm F.1.4 と、MINOLTA AUTO METER Ⅳ F です。

s 1041

因みに、Nikon F2 アイレベルファインダー付きのボディーは、完全メカニカルシャッター/完全マニュアルで、露出計何てそんな便利なモノは付いていませんw
オマケにモータードライブ(フィルム自動巻き上げ装置・・・な、懐かしいな・・・)も付けていてないから完全手巻きですww
超~アナログカメラ www

s 1042

アイス : 私達が使ってるニコンと同じ?

アイスさん達が使ってるのは“Fのアイレベルファインダー付き”で、このF2の前の機種だね~

s 1043

あぁ、何とも懐かしい感触です。
露出計で計ってシャッターと絞りを設定し、ピントを合わせて撮ってはフィルムを巻いて、またピントを合わせて・・・デジカメとは撮ってる感が何か違う感じです。(=´▽`=)ノ

s 1044

そうそう、今回フィルムカメラで撮ってみて気付いた事があるんですよ~
最近眼が悪くなって来たなぁ~なんて思っていたんですけど、視力自体は1.0とか1.2あるんですね。

s 1045

確かに最近老眼入って来たのはあるんですがw、今回の撮影のピントって裸眼でファインダースクリーンのマット部分で合わせているんですけど、ピントがちゃんと合ってるんです。 あ、当たり前過ぎる事を・・・(-_-;)
デジタル一眼レフのマットって、明るいですけど“ピントの山が判り難い”です。
それだけピントをAFに依存しているんでしょうねぇ~ (´Д`)ハァ…

s 1046

アイス : 雲が厚くなって来たよ・・・そろそろ帰りましょ。(´ー`)ノ

丁度36枚撮り切ったし、帰ろ。( ´∀`)

また機会があったら、フィルムで撮ってみたいと思います。











スポンサーサイト

コメント

おはようございます!
こちらでは初めまして、もちゃ朗です。
フ、フィルムとはまたなんとも懐かしいw
フィルムカメラは現像しなくちゃいけないと言う手間がありますからねぇ
ここ最近はとんと見なくなりましたね(^^;
現像の手間を考えると撮ったその場で現像してくれる
ポラロイドカメラが圧倒的に使い易かったり
デジカメの普及により現像しなくちゃわからなかった撮り栄えなどすぐ確認出来る手軽さがありますからね。
使い捨てカメラとかもありましたねw
1枚撮ってカリカリ巻き取って、いやぁ懐かしいw
しかし一発勝負にも関わらず綺麗に撮られていて感服いたしたでござる(`・ω・´;)

  • 2016/02/29(月) 08:49:01 |
  • URL |
  • もちゃ郎 #-
  • [ 編集 ]

Re: もちゃ郎さんへ

もちゃ郎さん、こちらでは初めまして。 
当ブログ管理人dabuwanです。 改めてよろしくお願い致します。(=´▽`=)ノ
フィルムなんてホントに久し振りだった事と、期限切れのフィルムだったので、どうかな~と思いながら経験と勘で撮ってみたトコロ、ネガカラーだった事もあり、露出は大きく外れる事なく撮れていましたよ~( ´∀`)
確かにフィルムは現像を待っている時間がもどかしいですよねw
フィルムの種類によっては、地方だと平気で1周間とか掛かっちゃいますからね~(´Д`)ハァ…
現実的じゃナイですね・・・(-_-;)

ポラロイドは普通のフィルムでは出せない風合いが好きでよく使っていました。
結構バンバン撮っていたんですけど、1枚単価が非常に高いんですよね~ 今考えると何て恐ろしい事を・・・(;´Д`A

でも、フィルムにはフィルムの、デジタルにはデジタルの良いトコロがそれぞれにあって、使い分けてあげるのもイイかなぁ~何て今回思いましたね~(^^♪



> おはようございます!
> こちらでは初めまして、もちゃ朗です。
> フ、フィルムとはまたなんとも懐かしいw
> フィルムカメラは現像しなくちゃいけないと言う手間がありますからねぇ
> ここ最近はとんと見なくなりましたね(^^;
> 現像の手間を考えると撮ったその場で現像してくれる
> ポラロイドカメラが圧倒的に使い易かったり
> デジカメの普及により現像しなくちゃわからなかった撮り栄えなどすぐ確認出来る手軽さがありますからね。
> 使い捨てカメラとかもありましたねw
> 1枚撮ってカリカリ巻き取って、いやぁ懐かしいw
> しかし一発勝負にも関わらず綺麗に撮られていて感服いたしたでござる(`・ω・´;)

  • 2016/02/29(月) 21:13:24 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

なんかフィルム独特の淡い感じというか暖かさがとてもいいですね~!
撮る人が撮ればこんなに味のある写真になるんですね(^-^)
ジ~ッコ、ジ~ッコってフィルム巻くの懐かしいです。昔の父のカメラを思い出しました。

  • 2016/02/29(月) 21:15:28 |
  • URL |
  • さかえ21 #-
  • [ 編集 ]

Nikon F2 !

Nikon F2 アイレベルファインダーですか!
しかもブラックボディ。すごいなぁ。

おばあちゃんからもらったリコーハーフはともかくとして、最初のマイカメラが、リトルニコン、Nikon EMだった私には、当時のぎりぎりフラッグシップ F2シリーズはあこがれの対象でした。

ほどなくしてF3を見るようになりましたが、当時、中学生の私には買えるはずもなく…。

この画像は焼いたものをスキャナで取り込みでしょうか。

ちょっとざらついた感じもまた魅力ですよね。

今思うと1枚、1枚撮っている時間が濃厚で価値あるもののように感じられます。

またデジカメでお人形を撮影していて、ふっと呼吸が止まって、カウンタを見ると36枚だったりするとあの頃の勘かな、なんて思う時もありますが、実際は37枚くらい取れたりするんですよね。

ただネガの番号はずれちゃったり。

私はアナログのカメラはすべて処分してしまい、dabuwanさんのような贅沢な時間は過ごせないだけに、今回の画像にはいっそう感銘を受けました。

  • 2016/02/29(月) 21:26:32 |
  • URL |
  • 黒江龍雄 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

Re: さかえ21さんへ

さかえさん、こんばんは~ 何時もありがとです。

> なんかフィルム独特の淡い感じというか暖かさがとてもいいですね~!
> 撮る人が撮ればこんなに味のある写真になるんですね(^-^)

この淡い色合いは、天候もありますし、ネガカラーだからかも知れません。
私もこのフィルムは始めて使ったので、テスト的な要素もあったんですけどね。(^^♪

デジタルになる前のフィルム全盛期には、色々なメーカーから様々なフィルムが発売されていて、今とは違い“こう言う画にしたいから、このフィルムを使って、こう言う現像をして・・・”等々、予め出来上がりを考えたり予測をしておく必要があったんですよね~
私がモノクロはモノクロの設定で撮影したり、カラーで撮影していて後でモノクロ化しないと言うのはこの辺が理由ですね~

今回フィルムで撮影してみてデジタルとは違うなぁ~と改めて感じました。
フィルムには、さかえさんが感じた“温か味”がありますね。(=´▽`=)ノ
今度フィルムで撮影する時は、ちゃんとお天気の時に撮影してみたいと思います。

> ジ~ッコ、ジ~ッコってフィルム巻くの懐かしいです。昔の父のカメラを思い出しました。

昔は皆コレだったんですよね~
デジカメだとバンバン撮っちゃいますけど、フィルムだと自然に考えながらゆっくりと撮る様になるんですよね~
たまにはこんな感じの撮影も楽しいかなぁ~なんて思います。( ´∀`)

  • 2016/03/01(火) 21:38:48 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

Re: 黒江さんへ

黒江さん、こんばんは~ 何時もありがとです。

このF2、外観は比較的キレイなものの、ミラーが汚かった事とモルト類が逝ってるのと、ミラーボックス上のスポンジが逝ってるで、ほぼジャンク品だったモノ。
ミラーは自分で拭いてキレイに清掃したので、ミラーボックスのスポンジは今度貼ろうと思います。

我が家にはF3もあるんですけど、余り使わないのでバッテリーが気付くと上がってる事が多いので、今となってはメカニカルシャッターのF2の方が使い勝手がイイですね~( ´∀`)
現役時代だったらF3の方が格段に使い易いんですけど・・・
流石に1/90の緊急シャッターじゃ~ねぇ~(;´∀`A

今回は現像のみにして、ネガをスキャニングしてデータCD化したモノを使用しています。
紙焼きしてからスキャニングするよりも直接スキャニングした方がキレイだと思いますよ。(^^♪

手巻きと言う事もありますが、1コマ1コマ撮っていくので、自然と丁寧に写真を撮っていた様に感じました。
デジタル写真もフィルムに近づけたいと思っていましたが、やはり全くの別物ですね。
フィルムの良さ、デジタルの良さ、それぞれに良さがあるので使い分けてあげるのがイイですね~
今度フィルムで撮影する時は、天気の良い時に撮影したいと思います。(≧∇≦)/




> Nikon F2 アイレベルファインダーですか!
> しかもブラックボディ。すごいなぁ。
>
> おばあちゃんからもらったリコーハーフはともかくとして、最初のマイカメラが、リトルニコン、Nikon EMだった私には、当時のぎりぎりフラッグシップ F2シリーズはあこがれの対象でした。
>
> ほどなくしてF3を見るようになりましたが、当時、中学生の私には買えるはずもなく…。
>
> この画像は焼いたものをスキャナで取り込みでしょうか。
>
> ちょっとざらついた感じもまた魅力ですよね。
>
> 今思うと1枚、1枚撮っている時間が濃厚で価値あるもののように感じられます。
>
> またデジカメでお人形を撮影していて、ふっと呼吸が止まって、カウンタを見ると36枚だったりするとあの頃の勘かな、なんて思う時もありますが、実際は37枚くらい取れたりするんですよね。
>
> ただネガの番号はずれちゃったり。
>
> 私はアナログのカメラはすべて処分してしまい、dabuwanさんのような贅沢な時間は過ごせないだけに、今回の画像にはいっそう感銘を受けました。

  • 2016/03/01(火) 22:23:17 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/146-c5dfa501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ