1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

1/3で分かってきた事

1/3の珠美が我が家に来て、早いもので4ヶ月程が経ちました。

s 0971

CGさん'sそっちのけで、集中的に撮影をして分かってきた事を、一度整理してみたいと思います。






CGさん'sと大きく違う点である“眼”の表現力。

s 0972

CGさん'sは皆“描き眼”なので、眼の大きさに対して黒目と白目の割合を考えながら描いていましたので、余り考える事なく撮影をしていました。

s 0973

しかし珠美の場合は“入れ眼”の“リアルアイ”仕様。
ドールとしての特性上、眼の大きさに対して黒目の比率が大きい事と、入れ眼の為に外皮の厚さ分奥まっています。

s 0974

撮影の際に気を付けていないと“黒眼がち”になってしまい、表情が上手く出て来ませんねぇ~( ´Д`)
外皮の内側を削る等して、アイへ光が入る様にした方が、更に良くなりそうです。

s 0975

動きの面では以前の記事に書いた様に、股間外皮を少々削ったので腰を入れて立てる仕様になっています。

s 0976

素体ではやはり“足首”が1番大きなトコロですか・・・(-_-;)
トイスケ等を使って・・・ 何て考えたりもしてるのですが・・・・

s 0977

なかなか進まない改造ですぅ~(;´Д`A



足首にもっと自由を~ !! ww












スポンサーサイト

コメント

タマちゃん可愛いですね~(*^_^*)
大きいオビツボディの足首は確かに接地が良くないですよね(ーー;)
適度にユルくて安定性のいい靴を履いてごまかすしかないですが、何かいい改造方法があればいいですねぇ。

  • 2016/01/15(金) 21:27:05 |
  • URL |
  • さかえ21 #-
  • [ 編集 ]

Re: さかえ21さんへ

さかえさん、こんにちは~ 何時もありがとです。

珠美 : さかえ21さん、ありがとうございます。(ノ´∀`*)
     dabuwanさんは、私の足首をもっと動ける様にしたいんですって。( ´∀`)


現在色々と画策しています~( ´∀`)
トイスケを足首に入れたら・・・何て考えていますけど、そもそもトイスケの保持力がオビツのポージングに耐えれるのかですね~
見たり触ったり出来ない事が非常にもどかしいですぅ~( ´Д`)=3
そっちに住んでいれば、すぐパラボさんへ行ってるんですけどね~



> タマちゃん可愛いですね~(*^_^*)
> 大きいオビツボディの足首は確かに接地が良くないですよね(ーー;)
> 適度にユルくて安定性のいい靴を履いてごまかすしかないですが、何かいい改造方法があればいいですねぇ。

  • 2016/01/16(土) 09:05:03 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

こんにちは

初めまして、、
以前から拝見してましたが今回の眼の表現は参考になりました。
細かいところですが大事な部分ですよねぇ
せっかくのドールアイ仕様ですから可愛さを引き出したいですよね^^

  • 2016/01/18(月) 07:12:12 |
  • URL |
  • ponyboy #Xl5e9i5Y
  • [ 編集 ]

Re: ponyboyさんへ

ponyboyさん、初めまして。 当ブログ管理人のdabuwanと申します。
よろしくお願い致します。(=´▽`=)ノ

私は1/3を始めてまだ日が浅いので、1/3の詳しい事が余り分かりません。
12inchフィギュア“クールガール”との比較であったり、描き眼とドールアイとの違いの気付いた事を挙げてみました。

アイに関しては始めて1/3のメイクをして、撮影をした時に何となくそんな印象を受けました。
肉眼で見ている分には気にならないのですが、撮影をすると“黒眼がち”な瞳になってしまいがちなんですよね~(;´Д`A
これによって表情が出にくかったり、分からなかったりします~

現在はまだストック状態で、今のところ撮影時の露出や現像処理で何とかなっていますが、メイクをやり直したりする時には、追加項目としてやってみようと思っています。

お越し頂き有難う御座いました。
また遊びに来て下さい。




> 初めまして、、
> 以前から拝見してましたが今回の眼の表現は参考になりました。
> 細かいところですが大事な部分ですよねぇ
> せっかくのドールアイ仕様ですから可愛さを引き出したいですよね^^

  • 2016/01/18(月) 21:18:27 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

お久しぶりです!
アイの奥目は、ボークスのアイサイザーで削れますよ!
アイのカーブによってサイズありますんで。
タマちゃんなら、22ミリサイズで大丈夫なのかな?
自分もかなり薄目に削ってます。目、重要ですもんね!
トイスケはかなり硬いですんで、フレームに流用するってのなら、良いのでないでしょうか?
自分も買ったんですが、自重を保持なら大丈夫位の強度がありますよ!
ただ、トイスケを固定するフレーム側の作成のが大変ですねぇ~
数々のイベントディーラーさんがトイスケフレームでの完結フレームを完成されてないですから…

個人的に理想なのは薄着になる前提で、
DDシェルが優秀だと思うんですよ。
オビツの膝小僧と肘はいただけない…
なので…
DDシェルにロックオンのメインフレーム、新作膝フレーム。
DDの腰を三分割に改造。
DD三軸手首
腰回りの相当な削りで可動UP
で… 問題の足首は… 
ここでトイスケがありなんじゃないかと。
十字のフレーム的トイスケがあるんですよ!ソイツを脛側フレームに可動出来る固定出来たら、足首側はタミヤのエポキシパテで完全固定で。

ここまで書いて、自分しか分からない文章で、ガッカリですぅ~

そして、思った。
足首フレーム無しで、足と脛はガムテでブランブランに固定してブーツの外皮のみで、可動範囲の自由化
ブーツの裏に釘等で地面に固定で安定化
これでかなり安定するんでは?

あ… これすら伝わらない気がしますぅ~

あ、そして思った!
DDの三軸手首フレームを足首に流用とか?
固定にはタミヤのパテ

  • 2016/01/20(水) 21:08:38 |
  • URL |
  • ゆー爺 #-
  • [ 編集 ]

Re: ゆー爺さんへ

> お久しぶりです!

ゆー爺さん、こんにちは~ 何時もありがとです。

> アイの奥目は、ボークスのアイサイザーで削れますよ!
> アイのカーブによってサイズありますんで。
> タマちゃんなら、22ミリサイズで大丈夫なのかな?
> 自分もかなり薄目に削ってます。目、重要ですもんね!

先日広島の某さんへ、アイサイザーを買いに行ったトコロお休みでした~( ´Д`)=3
珠美は16mmアイなので、16mmのアイサイザーを買えばイイんですよね?

そんなだったので、その帰りに立ち寄ったブライス・プーリップ系のショップさんで見ていたトコロ、どうもテヤンサイズの衣装がCGさん'sに合いそうな感じなので、お店の方に話を伺っているとテヤンの素体を見せてくれました。
テヤンの素体はどうも12inchの男性スリム素体の様で、パンツ類は1部使用不可そうでしたが、トップス類は使えそうでした。
その時に購入したのが、次の記事でミホが着ているPコートとブーツです。
コレは思わぬ収穫でしたね~

> トイスケはかなり硬いですんで、フレームに流用するってのなら、良いのでないでしょうか?
> 自分も買ったんですが、自重を保持なら大丈夫位の強度がありますよ!
> ただ、トイスケを固定するフレーム側の作成のが大変ですねぇ~
> 数々のイベントディーラーさんがトイスケフレームでの完結フレームを完成されてないですから…

お話だと保持力は問題なさそうですね。
後は取り付けの問題ですか~・・・(-_-;)
色々と調べていたら、オビツの足首パーツって外すのが大変そうなので、脚ごと交換出来る様にした方が良さそうですね。
“見せ脚仕様”と“見えない仕様”を使い分けてあげるのがイイのかも。( ´∀`)

> 個人的に理想なのは薄着になる前提で、
> DDシェルが優秀だと思うんですよ。
> オビツの膝小僧と肘はいただけない…
> なので…
> DDシェルにロックオンのメインフレーム、新作膝フレーム。
> DDの腰を三分割に改造。
> DD三軸手首
> 腰回りの相当な削りで可動UP
> で… 問題の足首は… 
> ここでトイスケがありなんじゃないかと。
> 十字のフレーム的トイスケがあるんですよ!ソイツを脛側フレームに可動出来る固定出来たら、足首側はタミヤのエポキシパテで完全固定で。
>
> ここまで書いて、自分しか分からない文章で、ガッカリですぅ~
>
> そして、思った。
> 足首フレーム無しで、足と脛はガムテでブランブランに固定してブーツの外皮のみで、可動範囲の自由化
> ブーツの裏に釘等で地面に固定で安定化
> これでかなり安定するんでは?
>
> あ… これすら伝わらない気がしますぅ~
>
> あ、そして思った!
> DDの三軸手首フレームを足首に流用とか?
> 固定にはタミヤのパテ

ゆ、ゆー爺さん、まぁ落ち着いて・・・(^_^;)>
色々とアドバイスありがとうございます。
参考にしながら、改造してみようと思います。

  • 2016/01/21(木) 09:56:48 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/138-51b0ccfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ