1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

Doll's Portrait

s Portrait 003
皆さんは、“Doll's Portrait”など撮りますか?
私は、スタジオ(室内)で気軽に撮影出来る事もあり、ちょくちょく撮影します。
もともとは、リペイントした際のチェックや、どんな感じで撮れるかのカメラテストの様な感じで始めた事だったのです。
私自身“ Portrait”はとても好きで、仕事をしていた時分にはモデルさんから普通の人まで作品撮りをさせて頂きました。
モデルさんがフィグになっても、相手はやはりリアル人型なので私の中で何かを感じる為、何だか“Portrait“を撮っています。
s Portrait 004
ロケにしても、スタジオにしても、私の中では人を撮影しているのに変わりはありません。
何かを感じる、感じさせる事が出来る様、ちょっとした目線であるとかポーズは凄く考えてしまいます。
“Doll's Portrait”を撮影する際は私の場合、ハッセルブラッド使っていたという事もあり、その名残で正方形で撮影する事が多いです。
正直、長方形より正方形の方が得意だったりするのです。(〃ω〃)
長方形は、長すぎちゃって……。(笑
スポンサーサイト

コメント

スクエアサイズ

おおハッセルブラッドをお使いだったとは!

一時、憧れましたが、購入して使用するには至りませんでした。

ボクは“人形(の)写真”なんて読んでますが、“Doll's Portrait”の方が良いですねぇ。

ボクも撮りたくなってきました。

  • 2014/06/08(日) 00:04:05 |
  • URL |
  • 黒江龍雄 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

Re: スクエアサイズ

> おおハッセルブラッドをお使いだったとは!
>
> 一時、憧れましたが、購入して使用するには至りませんでした。
>
> ボクは“人形(の)写真”なんて読んでますが、“Doll's Portrait”の方が良いですねぇ。
>
> ボクも撮りたくなってきました。

ハッセルは、ボーナス時期の2ヶ月後位に中古屋さんへ行くと結構上物が出ている事が良くありました。
ボーナスを貰って、憧れのハッセルを勢いに任せて購入するも、いざ交換レンズを購入しようと思い値段を調べて驚愕するのです。
レンズ一本、当時25万円以上ですし、交換マガジンA12が1個5万円、ファインダーなんて買おう物なら……。
システムが揃うの何時?って感じです。
しかも、スクリーン上は、左右逆像ですから普通の方には使い難いと思います。
そんなで、多くの方が2ヶ月程で手放してしまうのです。

“Portrait”いわゆる“肖像写真”ですが、でも私の中ではこの2つは微妙に違うのです。
前者は、撮り手がモデルの何かを引き出し撮影する物で、後者は、写真館で撮る写真のイメージがあります。
言葉ではちょっと言い表しにくい感覚的なモノなので、解りにくくて御免なさい。
私が影響を受けたPhotographerは、Portraitoに関して上げると、“Irving Penn”と“Jeanloup Sieff”です。
“Doll's Portrait”は手軽に出来ると思いますので、納得の行くまでやってみて下さい。
モデルさんは、文句を言いませんから。(^O^)

  • 2014/06/08(日) 02:09:57 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

ドールって表情が変わるはずがないのに、撮り方によって全然違う顔を見せてくれるから不思議ですよね。
私の場合はこちらで考えるというよりドールにリードされて撮ってる感じです(笑)

  • 2014/06/08(日) 13:57:36 |
  • URL |
  • kenken #-
  • [ 編集 ]

kenkenさんへ

> ドールって表情が変わるはずがないのに、撮り方によって全然違う顔を見せてくれるから不思議ですよね。

私もそう思います。
でも全てがそうでは無いようにも思えます。
今まで撮影して“ゲッ!変わる!!”って思ったのが、ミホとルビィです。
でも、ルビィの方が変化が多いかな?
ヘッドの造形や、ペイント具合にもよるのでしょうが、ルビィは変わります。
その辺が“ルビィにやられてフィグの世界にハマった”という方が多い理由ではないでしょうか。
私もその一人ですが。(笑

> 私の場合はこちらで考えるというよりドールにリードされて撮ってる感じです(笑)

モデルさんには2タイプあって“私を撮って!!”のタイプと、“こちらの要求を演じる”タイプの方がいます。
エレーナさんは、kenkenさんの証言から推測すると、前者かな?
家の娘達は、自然体です。
私が後を追っかけて、彼女達の行動を撮影してる感じですね。(笑

  • 2014/06/08(日) 22:35:45 |
  • URL |
  • dabuwan #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/13-53a36645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ