1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

日常茶飯事・・・(-_-;)

今回は撮影の舞台裏と言いますか、現実と言いますか・・・などを書いてみようと思います。(^^ゞww

s 0870

彩 : 結構dabuwanさん大変みたいですよ。(;´∀`)

他人事の様に言わないの・・・(-_-;)






ロケが中心の私の撮影ですが、基本スタンドを使用していません。
スタンド等を使う時は、娘達の大きさからしてどう考えても背景に無理がある時です。

s 0871

なので、この日の撮影の様に、風があると結構大変です~( ´Д`)=3
風があったので、彩に髪を抑えて貰いながら撮影スタート・・・

こんなの撮ったり・・・

s 0872

また、こんなの撮ったり・・・

s 0873

寄ってみたり・・・

s 0874

引いてみたり・・・

s 0875

あぁ~ 風で髪がぁ~ (;´Д`)

モデルが彩なので、動いて貰おうと・・・追っかけっこ~ ( ´∀`)

彩 : ワァ~ !! (≧∇≦)

s 0876

彩ちゃん、元気イッパイ走り回って~ o(≧∇≦)o

彩 : o(≧▽≦)/

s 0877

あ・・・・・(;・∀・)

s 0878

彩 : ふにゃぁ・・・ (;´Д`)

こんなのは日常茶飯事・・・
毎回1人でコツコツと、アホな事やってますぅ~ (*´Д`)












スポンサーサイト

コメント

いやいや、ひとの撮影の舞台裏は面白いです。
あの写真、どうやって撮ってるんねん、みたいな(^^)

dabuwanさんの撮影するコたちでいつも感心するのが自然なポージングなのですが、さすがリアの女性をたくさん撮られて熟知されているんですね。
私なんかは常にネット上で参考となるポーズを拾ってきて見ながらやってます。

それからほとんどスタンドを使っていないというのには驚きでした。だって今回アップされているような動きのある写真って重心位置が固定できなではないですか。
神ワザですよ~。

  • 2015/11/01(日) 13:30:08 |
  • URL |
  • kenken #-
  • [ 編集 ]

Re: kenkenさんへ

kenkenさん、こんばんは~ 何時もありがとです。

> いやいや、ひとの撮影の舞台裏は面白いです。
> あの写真、どうやって撮ってるんねん、みたいな(^^)

確かに他の人の撮影現場って、見ていて面白いですよね~
あんな事やってるのか、こんな風にやってるのか~等、非常に興味深いです。( ´∀`)

> dabuwanさんの撮影するコたちでいつも感心するのが自然なポージングなのですが、さすがリアの女性をたくさん撮られて熟知されているんですね。
> 私なんかは常にネット上で参考となるポーズを拾ってきて見ながらやってます。

ありがとうございます。
モデルさんのタイプにもよりますが、初めて撮影するモデルさんの時は、よく追っかけっこしてましたね~( ´∀`)
カメラのフレームから逃げて貰う様に、鬼ごっことか・・・
こうする事で、初対面のモデルさんでも打ち解けて、良い表情が出て来たりするんですよね~
そういったイメージをポージングしているのですが、人の動きとして不自然にならない(関節の向き等)様に、分からない時は自分が同じポーズを採ってみて確認をしています~(;´∀`)

> それからほとんどスタンドを使っていないというのには驚きでした。だって今回アップされているような動きのある写真って重心位置が固定できなではないですか。
> 神ワザですよ~。

私は彼女達を、リアルモデルさんと同じ様に撮影したいと思っています。
なので、私の表現の中では“スタンドを使う=人形として撮影”と考えてしまう為、自立での撮影に拘ってはいますねぇ~
動きのある様なポージングの場合は、ホントにちょっとしたバランスで自立していますので、今回の様に風があるとコケまくってますぅ~( ´Д`)=3
何時もはそんな感じですが、紫陽花の撮影の時は流石に三脚の上に乗って貰いましたけどね~(^^ゞww

因みにこの記事
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/blog-entry-99.html
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/blog-entry-100.html

  • 2015/11/01(日) 20:58:16 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

こんにちは~
彩さんの、膝小僧… っぷ!
よく転んじゃうんですね!
絵になるポーズ。 ん~~~~~ 難解ですぅ
自分が同じポーズを採ってみて確認。は、自分もしてますが、やっぱり ポージングってある程度、引き出し持ってないと同じ様なのになっちゃいますよね?
しかも、キャラ毎となると…
をぉ~難解だぁ~ 奥が深いト゚言うより自身の底が浅い…
カメラより、そっちのが興味あったり。
バランスよくこなせたらレベルアップするんでしょうけどね。

Re: ゆー爺さんへ

> こんにちは~

ゆー爺さん、こんばんは~ 何時もありがとです。

> 彩さんの、膝小僧… っぷ!
> よく転んじゃうんですね!

元気娘ですからねw それに何時もミニスカで、脚を出してるの彩だけなのでww
それ故バランスの悪いポーズが多くなってしまうので、確かによくコケてますね~(;´Д`)

> 絵になるポーズ。 ん~~~~~ 難解ですぅ
> 自分が同じポーズを採ってみて確認。は、自分もしてますが、やっぱり ポージングってある程度、引き出し持ってないと同じ様なのになっちゃいますよね?
> しかも、キャラ毎となると…
> をぉ~難解だぁ~ 奥が深いト゚言うより自身の底が浅い…
> カメラより、そっちのが興味あったり。
> バランスよくこなせたらレベルアップするんでしょうけどね。

小さな事からコツコツと~って、言うじゃないですか~( ´∀`)
リアルモデルさんだと、こんな感じで・・・って伝えれば動いてくれますけど、娘達はそうは行きませんよね。
そこで、こちらが動かしてあげる訳ですが、なかなか難しいですよね~
でもドール写真は、そこが難しくもあり、楽しい部分だと私は思っています。
私はリアルモデルさんを撮っていたと言う事がベースになっていますが、撮りたいイメージをモデルさんに伝えなければいけません。
と言う事は、イメージは持っていないとイケないと言う事です。
結局のトコロ、モデルさんが自分でやるか、コッチがやるかだけの差でしかありません。

自分自身のイメージの引き出しを増やす事が出来れば良い訳ですが・・・
私自身の場合は、スタジオマン時代に沢山の撮影現場に立ち会っていたりもしていますけど、でも自身の勉強も有りますから、色々な写真集であるとか、映画やDVD等を観まくっていましたねぇ( ´∀`)
ゆー爺さんは、結構アニメを観ていらっしゃるんですかね?
アニメでも漫画でも良いと思うんですよ~
好きなシーンであるとか、好きな表現の仕方をしているモノがあれば、ソレを自分のイメージの引き出しに入れておけば良いと思います。
そうしている内に、ちゃんと“ゆー爺さんの写真”のカタチが出来て来ますから。(=´▽`=)ノ

  • 2015/11/03(火) 21:56:57 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/123-96ef2c6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ