1/6の景色

“Lose a feeling of scale”(スケール感喪失)をテーマに、フィギュア・cool girlで外ロケをメインに撮影をしています。

ドールの大きさと被写界深度

今回は大きい娘の導入に伴い、撮影条件が変わる為もあり、テスト撮影をしてみました~

s 0856

娘達 : じゃぁ、やってみよう~ (=´▽`=)ノ






娘達の大きさは・・・
  ・ミホ  CG.ver.2.0 12inch (30cm)
  ・珠美  オビツ48 48cm

s 0857

実際に並べてみると、ミホは珠美のほぼ半分の大きさですね~
この大きさの娘達を、ミニチュアサイズではなく、リアルサイズのモデルさんと同じ様に写す事が“blog1/6の景色”のテーマです。

今までよく使っている焦点距離と絞りでテストをしてみました。
撮影機材も何時も通り、富士フィルム X-E1にXF18-55で撮影しています。
尚、現像調整後書き出しをしていますが、トリミングはしていませんので撮ったままのフレームです。

18mm (27mm) カッコ内はフルサイズ値 

s 0858
18mm F.5.6


s 0859
18mm F.8.0


s 0860
18mm F.11.0


35mm (52.5mm)

s 0861
35mm F.5.6


s 0862
35mm F.8.0


s 0863
35mm F.11.0


55mm (82.5mm)

s 0864
55mm F.5.6


s 0865
55mm F.8.0


s 0866
55mm F.11.0


と、この様な結果になりました~( ´∀`)
同じ絞りで同じ全身カットであっても、ミホの場合は小さいので必然的に接写になるので、被写界深度が浅くなる為背景がボケてくれますが、珠美の場合は大きくなるので、全身を撮ろうとすると結構引く事になるので、被写界深度が深くなる為背景のボケ方が足りません。
およそ、1.5絞り~1.2/3絞り位多めに開けてあげる必要性がありそうですね~(;´∀`)

s 0867

全身であっても今までの撮影距離って、手が届く範囲でしたから“倒れる !?”って思って手を伸ばせばキャッチ出来ましたけど、珠美の場合はそうはイカんなぁ~( ´Д`)=3

s 0868

あっ、因みに“被写界深度”って、解り易く言うと“ピントが合って見える範囲”の事です。
絞りの数値を小さくすると“浅く(狭く)”大きくすると“深く(広く)”なります。
また今回の様に同じ絞り値であっても、撮影距離で変わって来ます。
寄れば“浅く”なり、引けば“深く”なります。
それと、焦点距離でも変わります。
広角の方が“深く”なり、望遠の方が“浅く”なります。
この3つを操って“キレイなボケ”を創っていきます。

s 0869

娘達 : 気持ち良いね~ (=´▽`=)

2人共、お疲れちゃん。( ´∀`)



















スポンサーサイト

コメント

んん~なるほど…!
ミホさんとタマちゃんの大きさの違いが一緒に写っていないと分からないですね!
被写界深度。勉強させてもらいました(^-^)

  • 2015/10/26(月) 19:43:29 |
  • URL |
  • さかえ21 #-
  • [ 編集 ]

こんばんは
お恥ずかしながらカメラについてはちんぷんかんぷんなのですが、お写真並べられると色々違いが見えてきますね。
そしてお二人のまったりのんびりしているお姿が本当に可愛いです。

  • 2015/10/26(月) 21:31:59 |
  • URL |
  • 花梨 #HN7JB2bQ
  • [ 編集 ]

被写界深度、言葉と大雑把な意味はなんとなく知ってた(ツモリ)ですが、それを自在に操っておられるのが凄いです!

3番目のパターン(35mm F.11.0)が、背景の雰囲気が一番近いのかな?と思いました。

スケール感の喪失・・・さすがです!

  • 2015/10/26(月) 22:42:09 |
  • URL |
  • まとん #-
  • [ 編集 ]

Re: さかえ21さんへ

さかえさん、こんにちは~ 何時もありがとです。

表現の仕方次第では、余り意識をしなくても良いのかも知れませんが、私の場合は人間のモデルさんを撮った物とフィグ・ドールを撮った物とのサイズ感の違いを失くしたい(スケール感の喪失)と思っているので、この被写界深度は結構重要だったりします。

逆に、こまちちゃんとほおずきちゃんの様に“小さな娘”の場合は、ボケを大きくした方が“小さな世界観”を表現してあげる事が出来ますね~
でも“被写界深度”は知っていた方が、表現の幅が広がると思いますよ~( ´∀`)


> んん~なるほど…!
> ミホさんとタマちゃんの大きさの違いが一緒に写っていないと分からないですね!
> 被写界深度。勉強させてもらいました(^-^)

  • 2015/10/27(火) 07:54:00 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

Re: 花梨さんへ

> こんばんは

花梨さん、こんにちは~ 何時もありがとです。

> お恥ずかしながらカメラについてはちんぷんかんぷんなのですが、お写真並べられると色々違いが見えてきますね。

写真には、この“被写界深度”と言うモノが必ず付いて回ります。
撮影の内容によっては余り意識をしなくても良いのですが、普通の撮影(風景やスナップ等)と比べると、フィグ・ドール撮影は
接写に近い(もしくは接写)になる為、被写界深度は知っていた方が表現に幅を持たせる事が出来ると思います~( ´∀`)

> そしてお二人のまったりのんびりしているお姿が本当に可愛いです。

ありがとうございます。
我が家の娘達は、皆のんびりしています~
サイズを超えて仲良くなってくれた様で、一安心ですね~ヽ(=´▽`=)ノ

  • 2015/10/27(火) 08:32:26 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

おはようございます~

並ぶと大きさ倍近く違うのに
どれも同じスケールで写ってるように見えるのは凄いですねΣ
ただ、やっぱり大きい子は結構引くことになるようで
コケそうだったり、
人に見つかりそうだったり(笑)といった
突発的なトラブルには対処しにくそうでしょうか(^^;

しかし晴れた日にこんな草原で
のびのび撮影されてると楽しいでしょうね(^^

  • 2015/10/27(火) 09:31:04 |
  • URL |
  • Liquorhouse #pt67g6gE
  • [ 編集 ]

Re: まとんさんへ

まとんさん、こんにちは~ 何時もありがとです。

“被写界深度”と言ってしまうと写真に詳しくない方は???(・・?となってしまいますが“ボケ”と言うと分かるのかな?
写真を知らない方でも、映像として脳内に刷り込まれている“ボケ”
ああいう写真が撮りたいと、写真を始める方も少なくはないです。 確かにキレイですもんね。
でも実は簡単に解説すると、こんな感じなんですよ~

どう表現していくかで、焦点距離やぼかし方を何時も決めています。
基準値は、どう表現したいかで一人ひとり違うと思いますが、私の場合は12inchの全身で“35mm F.8.0”が基準ですかね~
( ´∀`)



> 被写界深度、言葉と大雑把な意味はなんとなく知ってた(ツモリ)ですが、それを自在に操っておられるのが凄いです!
>
> 3番目のパターン(35mm F.11.0)が、背景の雰囲気が一番近いのかな?と思いました。
>
> スケール感の喪失・・・さすがです!

  • 2015/10/27(火) 09:34:37 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

こんばんはー!

お二人共大きさが違うのに、違和感を覚えない感じなのがさすがだなーって思います。二人並ぶとおっきさの違いが出てきますねー!でも、なんだか仲が良さそうで微笑ましいです^^

  • 2015/10/28(水) 02:10:28 |
  • URL |
  • あじのひらき #-
  • [ 編集 ]

Re: Liquorhouse さんへ

> おはようございます~

酒屋さん、こんにちは~ 何時もありがとです。

> 並ぶと大きさ倍近く違うのに
> どれも同じスケールで写ってるように見えるのは凄いですねΣ

ありがとうございます。
ブログのテーマでもある“スケール感喪失”大きい娘の写真も小さい娘の写真も、違和感を感じずに観れる様に撮影しています。
なので、この“被写界深度”は避けては通れぬ項目なのです。

> ただ、やっぱり大きい子は結構引くことになるようで
> コケそうだったり、
> 人に見つかりそうだったり(笑)といった
> 突発的なトラブルには対処しにくそうでしょうか(^^;

先日、珠美を実戦投入し撮影して来ました(近いうちに公開します)が、早速コケてました~(;´Д`A
人には全然見られてますし・・・(;´∀`)
相変わらず、小さい子にはガン見され・・・(-_-;)
非常に楽しい撮影をして来ましたよ~(^^ゞww
小さい娘も大きい娘も、周りの反応は余り変わらなかった様に私は感じましたねぇ~

> しかし晴れた日にこんな草原で
> のびのび撮影されてると楽しいでしょうね(^^

こういった緑地公園はのびのび撮影できますね。( ´∀`)
酒屋さんの方では、地元民しか行かない様な場所とかって余りないんですかね?
もしあれば、そんな場所が狙い目だと思いますよ~( ´∀`)

  • 2015/10/28(水) 11:03:22 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

Re: あじのひらきさんへ

> こんばんはー!

あじひらさん、こんにちは~ 何時もありがとです。

> お二人共大きさが違うのに、違和感を覚えない感じなのがさすがだなーって思います。二人並ぶとおっきさの違いが出てきますねー!でも、なんだか仲が良さそうで微笑ましいです^^

ありがとうございます。
今回大きい娘と小さい娘を一緒に撮影してみて、ちゃんとしたカタチで“スケール感喪失”と言う当ブログのテーマを再確認する事が出来ました。
48cmと30cmのはずですが、実際に並べてみると・・・ほぼ半分とは・・・(-_-;)ドユコトww

我が家の娘として、珠美も受け入れて貰えたようで一安心ですね~(=´▽`=)ノ

  • 2015/10/28(水) 11:23:51 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

こんばんは~
自分が使ってるのが25㎜。
dabuwanさんの写真で見ると18㎜の写真が好きですねぇ~
でも、自分がこれ以上㎜数の小さいレンズを使うと…
自分は小さい子っていう感じで撮影する事が多いんで、ドールが見上げてるポージングが多いんですよね。
なので、自身の影がガッツリ写っちゃう…
難しい… 

  • 2015/10/28(水) 21:02:32 |
  • URL |
  • ゆー爺 #-
  • [ 編集 ]

Re: ゆー爺さんへ

> こんばんは~

ゆー爺さん、こんばんは~ 何時もありがとです。

> 自分が使ってるのが25㎜。
> dabuwanさんの写真で見ると18㎜の写真が好きですねぇ~
> でも、自分がこれ以上㎜数の小さいレンズを使うと…

そう言えばゆー爺さん、ドルショでお逢いした時“最近コレで撮ってます!”って、25mmを使ってましたね~( ´∀`)
マイクロフォーサーズで25mmですから、フルサイズ換算値50mmの標準レンズ。
今回のAPS-Cの数値で35mmが、それに相当します。
標準レンズの良いトコロは、視覚的に誇張が無くとても素直に写せるトコロです。
引けば広角っぽく、寄れば望遠っぽく撮る事が出来る万能レンズでもあるのですが視覚的な誇張がない為、面白みに欠けるとか使い処が難しい等とよく言われます。
が“写真は標準レンズに始まり、標準レンズに終わる”と言われるくらい“難しいけど奥の深い”レンズである事は間違いありませんので、是非是非愛用してあげて下さいね。
18mmと言う事は、マイクロフォーサーズだと14mmがコレに相当しますね~

> 自分は小さい子っていう感じで撮影する事が多いんで、ドールが見上げてるポージングが多いんですよね。
> なので、自身の影がガッツリ写っちゃう…
> 難しい… 

自分の影が入ってしまうと言う事は、ライトを入れる位置が自分の後ろにあると言う事ですから、ライトの位置を変える事で回避出来ると思いますよ~( ´∀`)
ライト位置が横に移動する事で顔に影が出て来ますので、レフで起こしを入れてあげれば影も余り気にならない様になると思いますぅ~(=´▽`=)ノ

  • 2015/10/28(水) 22:49:04 |
  • URL |
  • dabuwan #84EBIsVA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dabuwanblog.blog.fc2.com/tb.php/122-e9a40006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ